シネマチェックトップページ50音別indexabc行indexd 


DESTINY 鎌倉ものがたり      


2017年 日本
   

<監督>山崎貴
<キャスト> 堺雅人 , 高畑充希 , 堤真一 , 安藤サクラ , 中村玉緒 , 市川実日子 , 國村隼 , 薬師丸ひろ子 , 吉行和子 , 橋爪功 , 三浦友和 , 古田新太 (声の出演)

<ストーリー>
作家の一色正和(堺雅人 )と結婚した亜紀子(高畑充希 )は、彼の住む町、鎌倉での生活を始めた。しかし、鎌倉は、普通の町とは、ちょっと違っていて、驚くことばかりだった。そんなある日、亜紀子は、不思議な現象に襲われる・・・。

<感想>
「スター・ウォーズ/最後のジェダイ」が”招待券不可”だったので、仕方なくこちらを見たのですが、この作品も楽しく見ることが出来ました。

人と、人ならざるもの=妖怪や幽霊や神様!=が同居する町、鎌倉でおこる、いろいろな出来事が描かれます。妖怪はかわいくて、幽霊はやさしく、神様は面白い!?
こんな町なら、子供たちだって、幽霊を怖がったりしないですむでしょうね〜。

しかし、ある陰謀が亜紀子の周りで起こっていたのです・・・。

堺雅人のとぼけた雰囲気と、明るく元気な高畑充希のコンビが抜群でした。
新婚夫婦の熱々ぶりも、ほほえましい(^_^)。

それが、後半に入ると、突然、冒険ファンタジーアクションへと変化しました。
その舞台となるのは、”黄泉の国”。
まるで、イザナミを追うイザナキのようです。
映像はダイナミックで、美しいです。
千と千尋の神隠しの実写版のようでした。

監督は、「ALWAYS 三丁目の夕日」シリーズの山崎貴監督で、原作も同じく西岸良平ということで、明るく楽しい中にも、忘れかけている昔の日本の郷愁を感じられる映画でした。
老若男女を問わず楽しめる映画ですね(^_^)。(2017,12,16)



シネマチェックトップへ