シネマチェックトップページ50音別indexabc行indexm

Mr.レディMr.マダム      


1978年 フランス・イタリア コメディー

<監督>エドゥアール・モリナロ
<キャスト>ウーゴ・トニャッツィ , ミシェル・セロー

<ストーリー>
人気オカマクラブ“クレージー・ケージ”を経営するレナト(ウーゴ・トニャッティ)と人気オカマスター、アルバン(ミシェル・セロー)は、カップルになって20年たった。ある日、レナトの一人息子ローランが結婚したいと言い出すが、彼女の父親は、お堅いことで有名な政党の書記長。息子のために、レナトとアルバンは、普通の夫婦のように振る舞おうとするが・・・。

<感想>
フランスの有名なコメディー舞台の映画化です。ハリウッドでもロビン・ウィリアムズ主演の「バードケージ」としてリメイクもされました。(こちらの作品も、とっても面白かったです(^^))

この映画は、1978年製作と、いささか古い作品なので、どうかなと思いましたが、これがまあ、見事に抱腹絶倒。
オカマ役の皆様のすばらしいこと!!やっぱりオカマ映画に外れなしですね〜〜(^^)。

カップルになって20年のオカマには、普通の夫婦と同じような、浮気騒動や、倦怠期があって、片方が、すね、もう片方がなだめるという構図。なんだか、面白いですね。
相手の両親のどたばた騒ぎも面白かったですが、メインは、やはり、このゲイカップルと、黒人の使用人。彼らの言動に、思わず何回も吹き出してしまいました。

アルバンを演じたミシェル・セローが、2007年7月29日に亡くなりました。ご冥福をお祈りいたします。(2007,09,04)



シネマチェックトップへ