シネマチェックトップページ50音別indexabc行indexb 


BRAVE HEARTS 海猿      


2012年 日本
アクション・サスペンス   

<監督>羽住英一郎
<キャスト>伊藤英明, 加藤あい, 佐藤隆太, 仲里依紗, 窪塚俊介

<ストーリー>
仙崎大輔(伊藤英明)は、バディの吉岡(佐藤隆太)とともに、特殊救難隊に所属し、より高度な技術を求められるようになっていた。そんなある日、吉岡の恋人で、CAの美香(仲里依紗)が乗るジャンボジェット機のエンジンが炎上。東京湾に着水する決断を余儀なくされる・・・。

<感想>
えぇーーー!前作で終わるって言ってたのにーーー!
と、大ブーイング状態だったのですが、やっぱり、夏は、海猿よね、と言うことで、なんだかんだ言いつつも、また見に行ってしまいました。
前作が、すでにマンネリ状態だったので、どうせ・・と、全く期待しなかったのですが、
意外にも、緊張感と、感動的な仕上がりになっていて、前回よりも、満足できました〜。

冒頭は、仙崎たちの私生活がほのぼのと描かれ、
その後、事故が勃発、その事故の状況と、対応。
それが、きっちり描かれていて、緊迫感が伝わってきます。
前半は、海猿たちの出番が、まだないのですが
でも、これが、かえって、良かった気がします。

映像も、迫力満点。
手に汗握るシーンが、たくさんありました。
海猿たちの活躍は、あっちでも、こっちでも複合的に描かれて、息つく暇もありません。

もちろん、いつものように、突っ込みどころもあるのですが、その突っ込みを思い浮かべる余裕もないほどの緊張感でした。
さすがに、ラストは、またかい?と、思いましたが、これは、みんなが望んでいたことでしょう。

エンドクレジットは、またまた、懐かしいシーンが次々と映し出されて、楽しく見ることができました。 うん、満足(^^)。

好きな順番で言うならば、
「LIMIT OF LOVE 海猿」>「BRAVE HEARTS 海猿」>「海猿 ウミザル」「THE LAST MESSAGE 海猿」
って所かな(^^)。
見に行って良かったです(^^)。(2012,07,23)



シネマチェックトップへ