シネマチェックトップページ50音別indexア行index 


あいつだ      


2015年 韓国 (FATAL INTUITION)
サスペンス   

<監督>ユン・ジョンヒョン
<キャスト> チュウォン , ユ・ヘジン

<ストーリー>
寂れた漁村で、細々と生計を立てているジャンウ(チュウォン)は、両親亡き後、妹のウンジ(リュ・ヘヨン)を大切に育てていたが、ある日、ウンジが何者かに殺されてしまう・・・。

<感想>
何者かに妹を殺された主人公が、霊能力のある女生とともに犯人を追い詰めてゆく・・・というホラー要素もあるサスペンスでした。

実話が元になっているからか、映画では登場人物たちの背景が、ほとんど描かれていないため、ただ、ストーリーが進んで、それにオカルト風な味付けをされているといったような感じでした。
そこに、何の役にも立たない警察や、過剰な暴力が絡んで、いかにもな韓国映画となっていました。
どこまで忠実に描かれているのか分かりませんが、やりきれない話です。
そういえば、どんな暗い映画でもある、お笑いの要素が、ちょっとしかなかったのは、あえて抑えたというわけでしょうか。

穏やかなラストだけが救いでした。(2017,04,10)



シネマチェックトップへ