シネマチェックトップページ50音別indexア行index 


アイアムアヒーロー      


2015年 日本
ホラー・サスペンス   

<監督>佐藤信介
<キャスト> 大泉洋 , 有村架純 , 長澤まさみ , 吉沢悠 , 岡田義徳 , 片瀬那奈 , 塚地武雅

<ストーリー>
不遇な日々を送っている漫画家のアシスタントの鈴木英雄(大泉洋)は、ある日、家に帰ると、異様な姿に変わり果てた恋人に襲われる。なんとか外に逃げ出した彼は、町中が大混乱に陥っているのを知るのだった・・・。

<感想>
見るまでゾンビ映画だとは知らなかったのでびっくりでした(゚◇゚)。
ゾンビ映画大好きな私としては、あるまじき事ですな(^_^;。

今まで、日本のゾンビ映画というと、いいイメージがなく、見た作品は 「山形スクリーム」「東京ゾンビ」ぐらいです。
どちらも、イマイチ、もしくはイマニぐらいな作品でした。
しかし、しかし、今回見たこの「アイアムアヒーロー」は、すばらしかったです!!あはは!!(^▽^)。
ストーリーも面白いし、キャストも豪華。
そして、何よりも、ゾンビの出来がすばらしくいいのです!!
ゾンビメイクや、映像効果もなかなかのものだし、ゾンビのキャラ?!も、多岐にわたり、それぞれ、それなりのストーリーも想像できました。

日本でゾンビ映画が成功しないのは、ゾンビに対抗する手段が弱いというのもあるのでしょう。
銃がない限り、接近戦でしか戦えず、リスクが高すぎるのです。(と、まじめに考えてみる)
でも、今回は、主人公が銃所持の免許を持っていました!
それでも、彼には彼なりの葛藤があり、最初は、銃を使用しません。
ここら辺も、共感できるところです。

原作が花沢健吾の大ヒット・ゾンビ漫画ということで、クライマックスは、思いっきり凄惨なバイオレンスシーンになっていますが、主演が、大泉洋なので、当たりは柔らかいです。
売れない漫画家の哀愁を漂わせながら、時にはシリアスに、そして時にはコミカルに、生き残りをかけた戦いに挑んでゆく姿が、かっこよかったです(^_^)。(2017,02,19)





シネマチェックトップへ