シネマチェックトップページ50音別indexア行index 


俺はまだ本気出してないだけ      


2013年 日本 
コメディー   

<監督> 福田雄一
<キャスト>堤真一 , 橋本愛 , 生瀬勝久 , 山田孝之 , 濱田岳 , 佐藤二朗 , 石橋蓮司, 賀来賢人

<ストーリー>
”本当の自分を見つける”ために、突然会社を辞めた42歳の大黒シズオ(堤真一)は、またまた突然、「漫画家になる」事を決心する・・・。

<感想>
青野春秋の同名マンガの実写映画化作品です。
ひょっとして、原作者が自分のことを描いた作品なのかな?

”自分探し”という言葉が、一時流行ったことがあったけど、それを地で行くシズオが主人公です。
会社勤めに疲れて、何もかもほおり投げてしまうなんて、まさしく、妻がいては、出来ない行動。
しかも、何がしたいかも、これから探そうというのですから、困ったダメダメオヤジですねーーー(^_^;。
心と、経済力に、ゆとりがなければ、出来ない行動でしょうが、ゆとりのあるうちは、人間、何も始められないものなのかもしれません。

なぜか、周囲は、そんな彼に感化されて、次から次と、それまでの自分の殻から脱皮してしまうのは、ダメダメな彼に、人生の希望を見てしまうって事ですかね。
男のロマンかしら??

主演の堤真一さんは、演技派役者さんなので、本作も、うまく演じているのですが、私には、”作り込んだわざとらしさ”感が気になってしまいました。
もっとこの役に合った俳優さんがいそうな気がします。

元の漫画は、知らないけれど、いかにも漫画っぽい作品で、それなりに面白かったけど、私には、ちょっと退屈でした(^_^;。(2014,09,15)



シネマチェックトップへ