シネマチェックトップページ50音別indexア行index


大洗にも星はふるなり      


2009年 日本
コメディー   

<監督>福田雄一
<キャスト>山田孝之 , 山本裕典 , 佐藤二朗 , 戸田恵梨香

<ストーリー>
茨城県大洗の海の家で、一夏、働いた仲間が、何故かクリスマスイブに、再び同じ海の家に集まった。それは、マドンナ的存在だった江里子(戸田恵梨香)から手紙をもらったからだった。自分こそが彼女とつきあえると思う男たちは、それぞれ、彼女にまつわるエピソードを語り始める・・・。

<感想>
映画公開当時、微妙な評価だったので、結局映画館に足を運ばなかった映画です。

監督・脚本は、知る人ぞ知る、そして私は全く知らない、作品を手がけている福田雄一さんの長編映画初監督作品。

クリスマスイブの夜、何故か、大洗海岸に、いまだ撤去されていない海の家が一軒。
そこに集まる若者たち。そしてマスター。そして弁護士!?(^^)
それぞれ目的は一つ。
クリスマスイブの夜を、海の家のマドンナ的存在だった江里子ちゃんと、一緒に過ごすため・・・。
さて、江里子ちゃんと、一緒に過ごすことになる男は、いったい誰なのか?!

場所が、海の家と限られているし、台詞回しの大仰なところなど、まるで舞台劇のようでした。

それぞれが、江里子ちゃんとの熱い思い出を語り、
そして、それが、バッサリと切り捨てられる爽快感!
・・・を味わえるはずでしたが、まあ、そこまで面白いわけではありませんでした(^^;。

一人の女の子を想う、数人の男子。そして、それぞれの思い入れ・・・。
密室のような状態で行われるこの寸劇、どうしても、あの名作「キサラギ」を思い出してしまいます。
で、あの作品に比べると、面白さも、衝撃度も、俳優たちの演技も、それに及ばず・・・(^^;。
まあ、ふふふと笑えたら、いい方でしょうか。
私も、ちっちゃなツボは、そこここに転がってましたけど(^^)。

この作品は、女の子より、男の子の方が、共感できるでしょうし、自虐的に笑えるのかも。
私は、終わり方が結構気に入ったので、余韻は良かったですが・・・。(2011,02,15)






シネマチェックトップへ