シネマチェックトップページ50音別indexア行index


インディ・ジョーンズ レイダース 失われたアーク≪聖櫃≫      


1981年 アメリカ アクション・アドベンチャー

<監督>スティーヴン・スピルバーグ
<キャスト>ハリソン・フォード , カレン・アレン , アルフレッド・モリナ

<ストーリー>
高名な考古学者インディアナ・ジョーンズ(ハリソン・フォード)のもとに、ナチスドイツが十戒の破片が納められているという聖櫃の発掘をしているという情報が入る。インディは、ナチスよりも先に、聖櫃を探し出そうと、エジプトに乗り込むが・・・。

<感想>
これが、記念すべき”インディ・ジョーンズ”シリーズの第一作です。

先日再見した第2作の「インディ・ジョーンズ 魔宮の伝説」は、これまで何回も見たのに比べて、こちらは、見たのは1回だけだったかも。だから覚えている所も少なく、とても新鮮に見ることが出来ました。
昔見たときは、アーク=聖櫃が、あまりピンと来なかったのですが、今回見て、なるほど、そういう話だったのかと、改めて分かったりしました。また、題名の「レイダース」は、盗賊のことだったんですね〜。
「魔宮〜」と比べてしまうと、おとなしい感じがしますが、それでも、ハラハラドキドキ、危機また危機の大冒険活劇映画です。

舞台は、マリオンのいるネパールからエジプトへと移動し、異国情緒もたっぷりで、いかにも考古学者であるインディにぴったり。
アークに繋がる鍵となる杖の争奪戦から、遺跡発掘場所でアークの隠されている場所を発見する所なんてワクワクです。また、大量の蛇のいる洞窟など、この映画につきもののイヤなシーンもあり、わぁーー!(^^;とか思いながらも、他人事だから楽しい(^^)。
冒頭の、気の強いヒロインの飲み比べとか、インディに置き去りにされて叫ぶところとか、ドレスを破かれてボロボロになっちゃったりとか、マリオンも大活躍でした。

これを見ると、最新作「インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国」が、この映画へのオマージュをたくさん盛り込んであることが分かりました。
山道でのカーチェイスや、ラストの大量の木箱を保管してある倉庫の映像など、なるほどな〜〜って、思いました。ヒロインのカレン・アレンも、出演してますしね。

ウィキペディアにも映画についてのとリビアがいろいろ書かれてあって、面白かったですよ〜〜(^^)。(2009,08,14)



☆インディ・ジョーンズシリーズ☆

インディ・ジョーンズ レイダース 失われたアーク≪聖櫃≫
インディ・ジョーンズ 魔宮の伝説
インディ・ジョーンズ 最後の聖戦
インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国



シネマチェックトップへ