シネマチェックトップページ50音別indexア行index 


インフェルノ      


2016年 アメリカ (INFERNO)
アクション・アドベンチャー・犯罪   

<監督>ロン・ハワード
<キャスト> トム・ハンクス , フェリシティ・ジョーンズ , イルファン・カーン , オマール・シー , ベン・フォスター

<ストーリー>
ラングドン教授(トム・ハンクス)が目覚めたところは、イタリア・フィレンツェの病院のベッドの上だった。彼は、過去数日間の記憶を失って、しかも、何者かに、命を狙われていた・・・。

<感想>
今回のラングドン教授は、病院のベッドで気がつきます。
頭はもうろうとした状態で、しかも、けがをしている様子。そして、突然の襲撃。
冒頭からなかなかスリリングな出だしです。

実は、映画化されると知って、原作は読んであったので、そうそう!と、余裕の鑑賞です。

著者のダン・ブラウンは、毎回、私の知らない未知の世界に連れて行ってくれますが、
今回も、私のまだ行ったことのない名所旧跡に連れて行ってくれました。
その上、ダンテの神曲”地獄篇”の解説までしてくれます。
思わず本物を見たくなってしまいますよね(^_^)。

今回は、最初から教授は何者かに追われているので、じっくり考える映画というよりも、
アクション要素が強かったです。
といっても、華麗なウルトラアクションとか、激しい銃撃戦があるわけではないのですが、それでも、結構ハラハラしてしまいました。
言ってみれば、名所旧跡アクション映画でしょうか。
ラストの洞窟のシーンですが、あんなことがなければ、幻想的で素敵なところなんでしょうね。(2016,10,29)



シネマチェックトップへ