シネマチェックトップページ50音別indexア行index 


居眠り磐音      


2019年 日本
時代劇   

<監督>本木克英
<キャスト>松坂桃李, 木村文乃 , 柄本佑, 佐々木蔵之介, 奥田瑛二, 谷原章介, 柄本明, 山本浩司, 陣内孝則, 西村まさ彦

<ストーリー>
江戸詰を終えた豊後関前藩の磐音(松坂桃李)ら若侍3人は、家族の待つ故郷に戻ってきたが、思わぬ出来事が起き、磐音は藩を脱藩し、江戸で浪人生活を送ることになる・・・。

<感想>
冒頭では、明るくはつらつとした若侍3人。
あまりにもあっけらかんとした彼らに、何かとんでもないことが起こりそうな不吉な予感がずっとしてました。そうしたら案の定・・・(T_T)。

原作は、佐伯泰英さんの人気時代小説シリーズだそうで、知らなかったですが、TVドラマにもなったそうです。
シリーズものと言うことで、映画では、何か駆け足で、ストーリーが進んでいくような感じがしました。
連続ドラマで、じっくり見た方が合っているのかもしれません。

主演の松坂桃李は、好きな俳優さんで、若侍姿はかっこいいのですが、ちょんまげがドキッとするほど似合ってなくて、焦りました(^_^;。
でも、浪人になり、前髪を垂らすと、いつものごとく優男の桃李君で安心したのでした(^▽^)。

この後、シリーズ化していくのだとしたら、見続けてもいいかな。(2020,04,11)



シネマチェックトップへ