シネマチェックトップページ50音別indexア行index 


ある優しき殺人者の記録      


2014年 日本・韓国 (A RECORD OF SWEET MURDER)
ホラー・サスペンス   

<監督>白石晃士
<キャスト> ヨン・ジェウク , キム・コッピ

<ストーリー>
女性ジャーナリストのキム・ソヨン(キム・コッピ)は、幼なじみで、連続殺人犯として指名手配されているサンジュン(ヨン・ジェウク)から電話を受けて、カメラマンとともに、指定されたマンションへと向かうが・・・。

<感想>
日本人監督が、オール韓国ロケで撮影したフェイクドキュメンタリーで、しかも、86分全編ワンカットです。
まるで実際に目の前で起こったかのように見える惨劇が描き出されます。
刺された直後、包丁に血液が付着したり、傷からも出血したりするので、えっ?!実際に刺しちゃった?!みたいな感じに見えるのがすごい。
きっとノーカットのように見えて、うまくつぎはぎされているのかなとおもうのですが、どうなんでしょう??

メインの俳優さんは、ほぼ4人。
出突っ張りで、ハードな内容なので、そうとう大変だったのでは??

途中、エロいシーンがあって、もしかすると、これは、そっち方面の映画だった?!と、どん引きしましたが、まあ、サービスシーンって、ヤツですかね。

フェイクドキュメンタリーには、最近、飽き飽きしているので、そんなこともあり、途中で見るのを止めようかと思ったりしたのですが、ラストまで見てよかったです。

ちなみに白石監督の映画は、過去に「ノロイ」という作品を見たことがあるのですが、どうも、私には、合わないようです・・・(^_^;。 (2016,01,18)



シネマチェックトップへ