シネマチェックトップページ50音別indexア行index 


イニシエーション・ラブ      


2015年 日本
ロマンス・ミステリー   

<監督>堤幸彦
<キャスト>松田翔太 , 前田敦子 , 木村文乃 , 三浦貴大 , 木梨憲武 , 山寺宏一 , 手塚理美

<ストーリー>
太めの大学生、鈴木(森田甘路)は、合コンで、マユ(前田敦子)と出会う。その後、つきあい始めた二人だったが、鈴木はマユのために、ダイエットすることを宣言する・・・。就職した鈴木は、遠距離恋愛になったマユとは、徐々に疎遠になり、会社の同僚、美弥子(木村文乃)に惹かれてゆく・・・。

<感想>
原作を何気なく読み終わろうとしたその時、微妙な違和感を感じ、再度読み直したりしましたっけ・・・(^_^)。
映像化不可能と言われていたこの作品をどうのように、映画化したのか知りたくて、見てみました。

鈴木とマユとのラブストーリーです。
学生の頃を思い出しながら、一人照れながら見ていました(^_^)。
誰でも、経験のある、青春の一コマですよね〜。

うまく映像化されていると思いました。
マユ役の前田敦子も、カワイコぶりっ子したところが、なかなかキュートで、よろしいかと。
松田翔太も、木村文乃も、それぞれよかったです。

ただ、映画のラストは、原作の奥ゆかしさはみじんもなく、これでもかというほど種明かしをしているのが少々うっとうしかったです。
でもそれは、本ならすぐに読み返せるけど、映画は、またお金を払って見なくちゃいけないということで、親切な作り・・・というわけなんでしょうね。(2016,10,21)



シネマチェックトップへ