シネマチェックトップページ50音別indexア行index 


幼い依頼人      


2019年 韓国 (MY FIRST CLIENT)
サスペンス    

<監督>チャン・ギュソン
<キャスト>イ・ドンフィ, ユソン

<ストーリー>
10歳の少女ダビン(チェ・ミョンビン)と弟は、幼い時に母親と死に別れ、母親の顔を知らない。そんな二人に、新しい母親が出来た。しかし継母(ユソン)は、徐々に二人に辛く当たるようになる・・・。

<感想>
涙なくしては見られない映画でした。
2013年に韓国で実際に起きた事件を映画化した作品だそうです。
実話だと言うことで、さらに胸が塞がる思いがしました。

日本でも、虐待事件は時々ニュースになりますが、韓国も、日本と同じような状況にあるようです。
むしろ、ハラスメントの多い韓国の方が厳しいのかもしれません。

家庭内という、閉鎖空間での虐待は、なかなか表面には現れません。
でも、周りがもっと気をつけていれば、そして、子供が助けを求めた時に、親身になってその話を聞き、何か手を打っていれば・・・。
しかし、家庭内の親の権利は、それを拒んでしまうのでしょう。
なんともやりきれない作品でした。

二人の子役ちゃんがとてもうまくて、さらに涙を誘われました(T_T)。

虐待シーンは、目を覆うばかりで、見ているのが辛いのですが、実際の事件は、もっと悲惨な状況だったということです(T_T)。(2020,12,15)



シネマチェックトップへ