シネマチェックトップページ50音別indexア行index

あしたの私のつくり方      


2007年 日本 青春     

<監督>市川準
<キャスト>成海璃子 , 前田敦子 , 高岡蒼甫 , 田口トモロヲ , 柳英里紗

<ストーリー>
学校では、他の子から浮かないように、そして、家でも親に気を使い、いい子でいる高校生の寿梨(成海璃子)。そんな自分を”本当の自分”でないように感じていた彼女は、小学校の時、クラスの子からいじめられていた同級生の日南子(前田敦子)に、クラスで人気者になるための「ヒナとコトリの物語」という物語をメールで送り始める・・・。

<感想>
いろいろなストレスの中で生きる今の子供たち。その中で、いかに自分自身を守って生きてゆくのか。
気がつくと、自分を偽っている自分がそこにいて、”本当の自分”と”偽りの自分”の狭間で、立ち往生してしまう・・・。

今の学校生活、友達関係は、なんだかとっても大変そうですね〜。
日南子のように、人気者から、ある日突然いじめを受けるようになってしまうような事って、あるようです。だから、ひたすら、目だたないように、浮かないように、友達と表面上の仲良しを続けなればならない訳で、気を使って生きなければならないようです。

そんな自分に、ある時気がついた女の子たちの物語です。

主演の成海璃子は、小学生から高校生までを演じています。ただでも大人っぽい子なので、小学生役は、だいぶ無理がありました。まだ15歳なんですけどね(^^)。
同じ年に公開された「きみにしか聞こえない」よりも、こちらの方が、彼女の内面の演技が見られました。
共演は、AKB48の前田敦子。(2008,09,05)



シネマチェックトップへ