シネマチェックトップページ50音別indexカ行index 


ゴジラ-1.0      


2023年 日本
SF・特撮・パニック    

<監督>山崎貴
<キャスト> 神木隆之介, 浜辺美波, 吉岡秀隆, 青木崇高, 安藤サクラ, 佐々木蔵之介

<ストーリー>
終戦後、日本に帰国した元特攻隊員の敷島浩一(神木隆之介)は、たまたま関わりを持った女性、大石典子(浜辺美波)とその連れ子と、共同生活を始めるが、そんなある日、戦時中、大戸島で目撃した「ゴジラ」が東京に現れたことを知る・・・。

<感想>
祝!アカデミー賞視覚効果賞受賞!!
試験があったりして見逃したーー!と思っていたら、受賞のおかげで公開が増え、見ることが出来ました\(^o^)/。

以前、「シン・ゴジラ」を観に行ったとき、巷の評判は、とてもよかったのに、私としては、動かないゴジラがどうにもつまらなくて、がっかりしたのですが、
今回のゴジラは、素晴らしい!やっぱりゴジラは、こんな風に暴れ回らなくちゃね。

しかも、最初に登場したのは、まだ子供のゴジラ?だったのか、動きががむしゃらで無茶苦茶で、今までのゴジラと大違いで、それもとてもいい!(^▽^)。
そして、日本に上陸した彼は、大人になったゴジラ?で、体も大きく、迫力抜群。
ビルはなぎ倒すは、列車は咥えるやら大暴れ。
予告編で何回も見た海のシーンも迫力がすごい!やったぜ、日本のゴジラ!日本の視覚効果!!と、大興奮でした。

ゴジラ対策も、戦後直後で資金的には十分でないところを米軍にも頼らすに、頭脳で解決しようとするところが、今回の賞にもリンクするところがあったりして、うれしかったです。しかもゴジラ、また再生しそうだし(^_^)。

主演の神木隆之介は、苦悩を抱えた大人の男を演じていて、子役時代から知っている彼の大人の顔を見ることが出来ました。
ヒロインの浜辺美波も、可愛かったです。電車のシーンが、もうちょっとどうにかならなかったのかなと思いましたが、監督の指示なんでしょうかね。
「デューン 砂の惑星PART2」と続けて見たわけですが、どちらも想像以上に面白くて、欲を言えばIMAXで見たかったーーー。(2024,03,17)






シネマチェックトップへ