シネマチェックトップページ50音別indexサ行index 


草原の椅子      


2013年 日本    

<監督>成島出
<キャスト>佐藤浩市 , 西村雅彦 , 小池栄子 , 黒木華 , 井川比佐志, 草村礼子 , 吉田羊

<ストーリー>
サラリーマンの遠間憲太郎(佐藤浩市)は、虐待された知人の子・圭輔(貞光奏風)を、しばらく預かることになる。心を閉ざした圭輔の扱いに戸惑う憲太郎だったが、次第に親身に世話するようになる・・・。

<感想>
原作を読んだ時は、どれだけ壮大な物語が始まるのだろうと、期待しすぎた感がありましたが、 今回は、ストーリーを知っているので、落ち着いて見ることが出来ました(^_^)。

サラリーマンの遠閧ェ50歳になって人生の転機を迎える物語です。
50歳ともなると、人生、そんなに変化するようには思えないのですが、もし、彼のような転機が訪れたなら、ちょっと面倒だなと思っても、思い切ってその変化に対応することで、後半の人生が充実し、楽しくなるのではと思います。

原作を読んだ時は、タクラマカン砂漠にとても行きたくなりました。
ツアーを調べたりもしたのですが、結局行くこともなく、また、ずるずると日常の生活に追われる毎日です。
彼のように、まわりに変化が起こり、何かが背中を押してくれないと、なかなか行かれませんねぇ(^_^)。
でも、映画を見て、ちょっとだけ辺境への旅行気分を味わえたことが収穫でした。(2015,12,12)



シネマチェックトップへ