シネマチェックトップページ50音別indexサ行index 


スカイライン 奪還      


2017年 イギリス・中国・カナダ・インドネシア・シンガポール・アメリカ (BEYOND SKYLINE)
SF・アクション   

<監督>リアム・オドネル
<キャスト>フランク・グリロ, ボヤナ・ノヴァコヴィッチ , リンゼイ・モーガン

<ストーリー>
突然現れた謎の飛行物体は、人々を次々と吸い込んでいった。LA市警のマーク刑事(フランク・グリロ)も、息子(ジョニー・ウェストン)と共に飛行物体の中に吸い込まれてしまうが、内部から飛行船を破壊しようとする・・・。

<感想>
ちょうど10年前に見た「スカイライン 征服」の続編があったので、お正月には気楽な映画を見ようと思い、見てみました。
まずは、”征服”の復習から。
10年ぶりに見ましたが、これはこれで、斬新な内容でなかなか面白く、前回見たときよりちょっとだけ評価が上がりました。

そして、この続編”奪還”です。
完全なる続編で、前作の映像もふんだんに使われていて、内容的に期待が高まりましたが・・・。
ううむ、なんだかがっかりでした。
時間的には、前作と同時刻の、他の人々の話です。
同じように、人々はなすすべもなく、謎の侵略者の餌食となってしまい、 その後のサバイバルが描かれているのですが、
前作とは違って、”謎の侵略者”が、もはや”謎”ではなく、むしろ人間くさい・・・(^_^;。
やっぱりこのような話は、敵が何者かが分からないうちが華ですねぇ。
二足歩行の”謎の侵略者”なんて、がっかり。
全体のビジュアル的には、プレデターと、エイリアンが混ざったような感じで、なんだかなーーって感じです。
でも、前作との繋がりがあるところは評価できました。

7年もたってから作られた続編なので、色々事情もありそうで、あまり予算がなかったのかなって感じもしました。

最後にメイキング映像があって、それが一番面白かったかも!?です。(2022,01,02)




スカイラインシリーズ
第1作 スカイライン 征服 (2010)
第2作 スカイライン 奪還 (2017)
第3作 スカイライン 逆襲 (2020)



シネマチェックトップへ