シネマチェックトップページ50音別indexサ行index 


少女      


2016年 日本
ミステリー・青春   

<監督>三島有紀子
<原作>湊かなえ「少女」
<キャスト>本田翼, 山本美月 , 稲垣吾郎, 新田真剣佑

<ストーリー>
高校2年の桜井由紀(本田翼)と草野敦子(山本美月)は、親友だが、敦子がひょんなことでいじめの標的になってしまう。一方由紀は、やっと書き上げた小説を盗まれてしまう・・・。

<感想>
「告白」の湊かなえさん原作ということで、もしかしたらと思ったら、やっぱり読了済みの作品でした。
内容は、すっかり忘れてましたが、自分の感想を読んで、思い出しました・・・やっぱり感想は書いておくものね(^▽^)。

“人が死ぬ瞬間を見たい”という女子高生の話です。
こんなことは、自分は考えもしませんでしたが、女子高生の頃って、変なことに執着したり、それでいて、自分が周りと違うことに悩んだり、色々大変なんですよ(^_^)。
その辺りの葛藤や不安がよく表現されていて、見ていて胸の内がぞわぞわしました。

ラストにかけて、それまでの色々な事柄が見事に収束していくところが面白かったです。
一人称が交代して書かれていて、ややこしかった原作よりも、話の流れがわかりやすかったです。

ただ、主演の二人、綺麗なのですが、”少女”というより、立派な”おねえさん”だったので、もっと若い女優さんの方が良かったような気がしました。(2021,05,23)



シネマチェックトップへ