シネマチェックトップページ50音別indexタ行index 


ドクター・スリープ      


2019年 アメリカ (DOCTOR SLEEP)
ファンタジー・ホラー    

<監督>マイク・フラナガン
<キャスト> ユアン・マクレガー , レベッカ・ファーガソン , ブルース・グリーンウッド

<ストーリー>
40年前、雪に鎖されたホテルでの惨劇を生き延びた少年ダニーは、大人になって、アルコール依存症に苦しんでいた。そんなある日、彼の部屋に突然、何者かからのメッセージが届く・・・。

<感想>
スティーブン・キングの名作ホラー
「シャイニング」の続編です。
原作「ドクター・スリープ」も読み終え、準備万端で臨みました(^_^)。

映画は、スタンリー・キューブリック監督作「シャイニング」の名場面も再現され、おそらく要所要所の音楽も再現されていると思われ、「シャイニング」大好きな私の心をわしづかみにしました(^▽^)。

ただ、前もって読んでいた原作が、私には、ちょっと違うなぁ的な感じがしたので、映画には、あまり期待していなかったのですが、映像化されると、イメージがちょっと違っていました。
昔の懐かしいシーンでつかみはばっちりだし、原作ではラストが尻すぼみだったけれど、映画では、大幅に変更されていて、オーバールック・ホテルでの対決で最後まで壮絶に盛り上がりました。
キングの思い入れの強いボイラー室も、たっぷり描かれていたし、映画でインパクトのあった巨大迷路もうまく使われていました。

なにより、カルト集団トゥルー・ノットのリーダー、ローズ・ザ・ハットを演じたレベッカ・ファーガソンが、原作のイメージそのままだったのでうれしかったです。
そんな彼女の存在と、トゥルー・ノットの面々の最期のシーンも、悪役ながら壮絶でよかったです。
ただ、誘拐された野球少年のシーンは辛くて見ていられなかったのですが・・・(T_T)。

他のキャストも、それぞれ「シャイニング」のイメージを大切にしたようで、よく似ていました。
でも、さすがにジャック・ニコルソンの鬼気迫る壮絶さはまね出来るものではなかったようです(^_^;。

そんなこんなで、152分の長い作品でしたが、飽きることなく集中して見ることが出来ました。(2019,12,07)



☆ドクター・スリープ関連作品

「シャイニング」原作
「ドクター・スリープ」原作

映画「シャイニング」



シネマチェックトップへ