シネマチェックトップページ50音別indexナ行index 


ナイル殺人事件      


2020年 アメリカ (DEATH ON THE NILE)
ミステリー   

<監督>ケネス・ブラナー
<キャスト> ケネス・ブラナー, ガル・ガドット, アーミー・ハマー, アネット・ベニング, アリ・ファザール

<ストーリー>
大富豪のリネット・リッジウェイ(ガル・ガドット)は、友人ジャクリーン(エマ・マッキー)の恋人サイモン(アーミー・ハマー)と恋仲になり、ついに結婚した。しかし、恋人を取られたジャクリーンは、そんな二人をつけ回すのだった・・・。

<感想>
アガサ・クリスティの作品で、名探偵ポアロが登場するミステリーです。
順番としては、昨年見た「名探偵ポアロ:ベネチアの亡霊」の前の作品となりますが、私は、見る順番滅茶苦茶になってしまいました。
その「ベネチアの亡霊」があまりにも脚色しすぎていて私にはイマイチだったので、この作品は、どうかなと思っていましたが、
この作品も、大分脚色されていました。
監督のケネス・ブラナーが、主演なので、彼の考えるポアロ像で描かれていて、私のポアロ像とは大分祖語があり、そのあたりがちょっと受け入れ難かったです。
どうやらこのシリーズ、どんどんケネス・ブラナー色になっていくようです(^_^;。

ただ、舞台設定は、それほど変わっていなかったので、そこはよかったです。
何しろ、登場するのが大金持ちの若き美人。それだけでも、ゴージャスで、ワクワクします。
そして、様々な嫉妬と殺意。
これぞクリスティですね。

原作「ナイルに死す」を読んだばかり(2年前)なのに、忘れているところもあって、ドキドキワクワクしました\(^o^)/。

大富豪役のガル・ガドット、美しかったです。
そればかりでなく、ダンスも、彼女らしく大胆でした。
アネット・ベニングが、見事におばあちゃんになっていた(当時61歳ぐらい)のにはびっくりでしたが、これはメイクのせいでしょうかね?(2024,03,03)






シネマチェックトップへ