シネマチェックトップページ50音別indexハ行index 


ハンガー・ゲーム      


2012年 アメリカ (THE HUNGER GAMES)
アドベンチャー・SF   

<監督>ゲイリー・ロス
<キャスト>ジェニファー・ローレンス , ジョシュ・ハッチャーソン , リアム・ヘムズワース , ウディ・ハレルソン , エリザベス・バンクス , スタンリー・トゥッチ , ドナルド・サザーランド , ウェス・ベントリー

<ストーリー>
独裁国家パネムでは、貧困地区の反乱を抑止するため、毎年各地区から男女1名ずつを選抜して、殺し合いをさせていた。12地区で選ばれたのは、12歳の少女プリム(ウィロウ・シールズ)だった・・・。

<感想>
アメリカ版「バトル・ロワイヤル」でした。

戦いの地に立つまでが派手なショー形式になっていて、バカバカしくって、楽しかったです。
こんなショーアップして、本当に、子供たちの殺し合いの中継を見て、楽しいんだろうか?
中心都市の人々のメイク、ファッション、行動、考え方がすべてがクレイジー。
こんなゲームで反乱を抑えるなんて不可能でしょうし、むしろ、貧民層の人々の不満を煽っているようでした。

原作は、スーザン・コリンズの同名ベストセラーだそうです。 面白かったですが、最後の最後でルールが変更されるのって、都合がよすぎで、ただただ、続編を作るためのように思えて、ちょっとがっかりでした。

主演は、今やオスカー女優であるジェニファー・ローレンスで、困難に立ち向かう姿が、凜々しくてよかったです。
彼女は、デビュー当時の映画「ウィンターズ・ボーン」の印象が強くて、森や自然がよく似合います。
逆にショーの時の厚化粧は似合わず、むしろ不細工に見えましたけど(^_^;。

シリーズなので、このままでは終わらないことは分かります。
ペアを組んだピータとの関係と、彼女たちのその後がどう描かれるのかが楽しみです。(2016,09,18)



シリーズ1作目:「ハンガー・ゲーム」(2012)
シリーズ2作目:「ハンガー・ゲーム2」(2013)
シリーズ3作目:「ハンガー・ゲーム FINAL レジスタンス」(2014)
シリーズ4作目:「ハンガー・ゲーム FINAL レボリューション」(2015)



シネマチェックトップへ