シネマチェックトップページ50音別indexハ行index 

包帯クラブ      


2007年 日本 青春

<監督>堤幸彦
<原作>天童荒太
<キャスト>柳楽優弥 , 石原さとみ , 塩見三省 , 原田美枝子 , 関めぐみ , 田中圭 , 佐藤二朗 , 貫地谷しほり

<ストーリー>
手がすべり、包丁で手首を切ってしまったワラ(石原さとみ)は、病院の屋上でディノ(柳楽優弥)と出会う。ワラの自殺を心配したディノは、包帯をフェンスに巻き付けて、心の手当をしてくれる。その事を聞いたワラの親友、タンシオ(貫地谷しほり)は、メル友のギモ(田中圭)と一緒に、包帯を巻いて心の傷を癒す「包帯クラブ」をネット上で開設し、アクセスも増えてゆくのだが・・・。

<感想>
何かと傷つきやすい現代人。こういうちょっとしたきっかけで、心の傷が癒され、元気になれるのだったら、それはそれで、このクラブの存在意義があるんだろうな〜と、思いました。
このクラブを作った彼女たちにとっても、クラブ活動は楽しそうだし、”人助け”しているという、やりがいもあると思います。
それに、心が通い合えなくなった友だちとも仲直りできたり、再会できたりしたのだから、いいことずくめでした。
警察に追いかけられたのは、包帯を後片付けしなかったからで、あのまま放置するのは、やっぱりヤバイでしょう。写真を撮ったら、さっさと片づけたら良かったのにね。

ただ、あの写真を見て、本当に救われるのかなぁと、チラッと思ってしまいました。鉄棒に巻いたり、するのぐらいだったらいいけれど、廃ビルの中を包帯だらけにした写真は、何の関係のない私が見ても、さらに痛々しさが増したように感じてしまいました(^^;。まあ、これも、感じ方の違いだからいいんですけどね。

配役は、良かったです。
石原さとみは、可愛くて、等身大の女の子(実際には、20歳越えてるけど)を悩みながらも生き生きと演じていました。柳楽優弥君も、「シュガー&スパイス〜風味絶佳〜」の時と比べると、ずいぶん演技がうまくなったように感じました。この役柄、よく似合っていてましたね〜。そういえば、彼、去年はちょっと大変なこともあったようですが、これからますます頑張って欲しい俳優さんです。(2009,01,25)



シネマチェックトップへ