シネマチェックトップページ50音別index数行index


20世紀少年<最終章>ぼくらの旗      


2009年 日本 サスペンス   

<監督>堤幸彦
<キャスト>唐沢寿明 , 豊川悦司 , 常盤貴子 , 香川照之 , 平愛梨 , 藤木直人 , 宮迫博之 , 佐々木蔵之介 , 山寺宏一 , 森山未來 , 古田新太 , 福田麻由子 , ARATA , 津田寛治 , 光石研 , 高嶋政伸 , 岡田義徳 , 石橋蓮司 , 中村嘉葎雄 , 黒木瞳 , 小池栄子 , 片瀬那奈, 石塚英彦 , 斎藤工

<ストーリー>
西暦2017年=ともだち暦3年。世界は“ともだち”に支配され、東京は、巨大な壁によって分断されていた。そしてついに、”ともだち”は、8月20日に人類が宇宙人によって滅ぼされると宣言する。一方、かつての仲間たちは、追っ手から逃れ、それぞれに自分の出来る闘争をはじめていた・・・。

<感想>
いよいよ待ちに待った最終章です。初日に行こうとしたら、満員で見られず、やっと昨日、見てきました。大人気ですね(^^)。

”ともだち”とは、誰なのか。人類は、どうなるのか?!そして、どうして、こんなことになったのか・・・??。
全てが明らかにされました。
面白かった〜(^^)。
まさに、”本格科学冒険漫画”ですね。ワクワク、ドキドキ。子供の頃に戻ったような感覚で夢中で見ることが出来ました。
原作の方は、途中までで、挫折してしまったので、どういう展開になるのか分からなかったのも、かえってよかったのかも。原作とは、結末が違うようですが・・・。

155分と、長い映画なので、途中ちょっとダレてしまいましたが、終盤のクライマックスから、エンドロールが流れた後のエピローグ部分まで、十分楽しめました。顔が見えそうで、なかなか見えないイライラ感も、相当なものでしたが(^^)。ラストも、あれで、良かった、救われた、と思いました。
”ともだち”の正体が私の思っていた通りだったのも、「やっぱりね〜〜!」と、うれしかったりして(^^)。

また、最後に出てきた”あの人”は、キャストの中にも名前がなくて、サプライズなんですね〜。

先日地上波で、1,2を放送していたので、それで復習できた人も、見なくて、前までのことを忘れてしまったわ〜っていう人も、さらっと、おさらいもあるので、大丈夫でしょう。
何より大事なのは、劇場が明るくなるまで席を立たないことですね(^^)。(2009,08,31)



☆★20世紀少年シリーズ☆★

第1章 終わりの始まり
第2章 最後の希望
<最終章>ぼくらの旗






シネマチェックトップへ