シネマチェックトップページbook作家別index題名別index     



「ハリーポッターとアズカバンの囚人」 
J.K.ローリング 2001.10.25







夏休みのある日、ハリーは13歳の誕生日を迎える。
相変わらずハリーを無視するダーズリー一家。
さらに悪いことに、おじさんの妹、恐怖のマージおばさんが泊まりに来た。
耐えかねて家出をするハリーに、怖ろしい事件がふりかかる。
脱獄不可能のアズカバンから脱走した囚人がハリーの命を狙っているという。
新任のルービン先生を迎えたホグワーツ校でハリーは魔法使いとしても、人間としてもひとまわりたくましく成長する。
さて今回のヴォルデモートとの対決は?(あらすじより)

今回は、内容ぎっしりで、なかなか面白かったです。
今までのお話しのかなでは、一番好きかも・・・。
登場人物にも、なじみが出来、学校とか、ハリーを取り囲む人間関係、環境の把握も、ばっちり!(^^)。
だから、話の内容に、どっぷり浸かることが出来ました。
でも、このお話し、本当に、子供も、読んでいるのでしょうか?
ちょっと、内容が、難しいと思うのですが・・・? 
私も、しっかり読まないと、ちょっと、置いて行かれそうな所がありました。(単なる理解力のなさか?(^^;)。
いろいろ面白いグッズが、今回もたくさん出てくるのですが、なんと言っても私の一番気になるのは、バタービール!!
バターの香りと、こってりした甘さなど、一人で、想像しては、よだれが・・・!!(^^;。
何は、ともあれ、もうすぐ、映画も公開されることだし、ますます楽しみな、ハリー・ポッターです。

ホグワーツ魔法魔術学校附属 ハリー・ポッター友の会学校
映画のオフィシャルサイト




ハリーポッターと賢者の石 
ハリーポッターと秘密の部屋 
ハリーポッターとアズカバンの囚人 
ハリーポッターと炎のゴブレット 
ハリーポッターと不死鳥の騎士団 
ハリーポッターと謎のプリンス 
ハリーポッターと死の秘宝