シネマチェックトップページ50音別indexサ行index 


ジェネラル・ルージュの凱旋      


2009年 日本
サスペンス・ミステリー   

<監督>中村義洋
<キャスト>竹内結子, 阿部寛, 堺雅人, 羽田美智子, 山本太郎, 貫地谷しほり, 高嶋政伸, 玉山鉄二, 野際陽子, 國村隼

<ストーリー>
東城大学付属病院の不定愁訴外来医師で、院内の諸問題を扱う倫理委員会の委員長に任命された田口公子(竹内結子)は、ある日、一通の告発文を受け取る。その中で、告発されていたのは、救命救急の速水晃一センター長(堺雅人)と、花房看護師長(羽田美智子)だった・・・。

<感想>
「チーム・バチスタの栄光」と同じコンビが活躍する医療ミステリーです。
これも、原作読了済みですが、例によって、内容はうろ覚えでした(^^;。

今回、東城大学付属病院で起こった事件は、ジェネラル・ルージュこと、救命救急の速水晃一センター長への告発から始まります。
謎めいた告発文は、今回も田口医師を巻き込み、そして次第に、救急医療の問題点をも明らかにしていきます。この問題提起力は、さすが、原作者・海堂尊さんらしいですねぇ〜。
あまりミステリー色は強くありませんが、医療ドラマとして面白かったです。

田口医師は、相変わらず、頼りなさげで、笑えました。
でも、あのほのぼの感が、病院にも、この映画にも、いい味わいとなっているのは確かです。

ただ、私は、堺雅人さんが、どうも、速水医師のイメージと合わなくて、「違うなーー」とずっと思いながら見ていました。
堺さん、好きなんですけどね。(2012,11,11)



シネマチェックトップへ