シネマチェックトップページ50音別indexサ行index


処刑人      


1999年 アメリカ(THE BOONDOCK SAINTS)
アクション・犯罪・スリラー   

<監督>トロイ・ダフィー
<キャスト>ウィレム・デフォー , ショーン・パトリック・フラナリー , ノーマン・リーダス , ビリー・コノリー

<ストーリー>
コナー(ショーン・パトリック・フラナリー)とマーフィー(ノーマン・リーダス)のマクマナス兄弟は、行きつけのバーで、ロシアン・マフィアとトラブルになるが、正当防衛が認められ、釈放される。彼らはその時、神から「悪しき者を処刑せよ」との啓示を受けていた。出所した兄弟は武器を手に入れ、悪人たちを始末してゆく・・・。

<感想>
続編が出来るなんて、夢か幻か???と思った「処刑人U」
新作公開に先立ち、前作であるこの「処刑人」のDVDを購入して、再鑑賞してから、続編を見に行きました。感想は、大幅に前後してしまいましたが・・・(^^;。

これは、大好きな作品で、見た当時も、すごいよ、かっこいいよ、面白いよ・・・etc.と、周囲に言いまくっていたらしい(^^;。・・・すっかり忘れてたけど(^^;。

でも、前回見てから早8年。
そんなに好きな作品でも、今回改めて見てみると、細かいところは、だいぶ忘れていましたねぇ(^^;。

彼らが、最初から神の啓示を受けていたわけではなく、
最初は、ごく普通の兄弟だったこと。なるほどね〜、そうだったんだ〜(^^)。

そして、ロッコとの関係とかも、そうなのね〜みたいで面白かったです。

また、颯爽と登場するFBI捜査官・ウィレム・デフォー!!
私は、マクマナス兄弟よりも、彼のインパクトが強く、
彼のシーンは、よく覚えていました。
今見ても、笑っちゃいますね〜〜。
やっぱり、この映画は、彼の映画ですよ(^^)。(クレジットも彼の方が上だしね。)

登場しただけで、事件の方向性をすぐに見抜いたり、
事件の回想シーンに一緒に登場して、銃をぶっ放したり、
そして、極めつけは、あの女装・・・!(^^)。
まさか、あそこまでやるとは!!!(^^)。

兄弟も、二人とも若い!!
特に、ショーン・パトリック・フラナリーのステキ度には、まいりました(^^)。
Uでは、あまりにも顔が変わっていて、同一人物?!と、一瞬クラッと・・・というか、グラッとしてしまいましたが・・・(^^;

DVDの付録を見ると、スクリーンテストでの二人は、髪型が、違うんですよ。
この彼らもステキだけど、やっぱり、本番での彼らの髪型の方が、ずっと役にあっていて、ステキ。
さすがにプロの仕事は、違うのね〜〜(^^)。

恥ずかしながら8年前に見たときの感想もあります。こちら
前書いていることとあんまり変わってなくて、ほとんど進歩がないのが悲しいかも(^^;。(2010,05,24)



シネマチェックトップへ