シネマチェックトップページ50音別indexハ行index 


ボーイズ・ライフ      


1993年 アメリカ(THIS BOY'S LIFE)
伝記

<監督>マイケル・ケイトン=ジョーンズ
<キャスト>ロバート・デ・ニーロ , エレン・バーキン , レオナルド・ディカプリオ , エリザ・ドゥシュク , クリス・クーパー , カーラ・グギーノ , トビー・マグワイア

<ストーリー>
50年代のアメリカ。キャロラインと息子のトビーは、暴力的な彼女の恋人から逃げ出して、新生活を始めた。しばらくして、キャロラインには、ドワイトという恋人が出来、結婚するが、彼は、トビーに対して、必要以上に厳しかった・・・。

<感想>
小説家、トバイアス・ウルフの自伝小説の映画化です。
主演のロバート・デ・ニーロが、トビー役に、レオナルド・ディカプリオを推薦したことでも、有名な作品です。
この演技で、レオは、一躍注目されるようになりました。

私も、この作品は、ビデオでは、何回も見ましたが、なんと、まだDVD化されてないのです。
だから、先日、BSで放送されて、久しぶりに見ることが出来ました。
ついでに、DVDRWにも複数枚録画したので、やっと手元に残すことが出来ました\(^O^)/。

男運のない母親を持つ少年トビーの、何とも過酷な成長物語です。

デ・ニーロは、トビーの養父役で、トビー役のレオをいじめまくります。泣

トビーのお母さんは、前向きだけど、どこか不幸せが似会ってしまう女性。
そんな女の人って、いますよね。
男性に対する選択眼がないというか、いつも同じようなダメ男を好きになってしまう・・・。

それに伴って息子のトビーも、苦労することになります。

トビーは、最初からドワイトのことが好きになれたかったようで、ひょっとしたら、母親よりも彼の方が、人を見分けることにはたけていたのかも。

教育と称して、必要以上に子供を、肉体的にも、精神的にも追い詰めるドワイト。
そして、それに反発しつつも、じっと耐えるトビー。

この映画のデ・ニーロの憎たらしさと言ったらありません!!
こんなに、心底憎たらしいと思わすなんて、やっぱり、デ・ニーロのうまさでしょうねぇ。

そして、レオの演技も、すばらしいです。

力では、まだ義父にはかなわず、
悔しい思いいっぱいの彼の心中。よく分かりました。

この映画を経て、レオは、アカデミー助演男優賞にノミネートされた「ギルバート・グレイプ」。世界中の女性を虜にした「ロミオ&ジュリエット」。そして、大ヒット作「タイタニック」へと成長を重ねていきます。
そして、キャリアとともに、彼の容貌にも、変化が・・・。
今見ると、このときの彼は、いくぶんぽっちゃりしていて、今のレオに似てますね〜。(っていうか、同一人物だけど・・・(^^;)
このときの癖やまなざしが、未だに今のレオにも残っているので、そういう細かいところも要チェックです(^^)。

また、このとき、レオと同じように、トビー役のオーディションを受けたのが、トビー・マグワイア。結局彼は、トビーの友達役として、出演しています。そして、このとき以来彼とレオとは、親友です〜〜(^^)。(2010,07,18)



シネマチェックトップへ