シネマチェックトップページ50音別indexハ行index 

ファンタスティック・フォー [超能力ユニット]      


2005年 アメリカ アクション・アドベンチャー・ファンタジーSF   

<監督>ティム・ストーリー
<キャスト>ヨアン・グリフィズ , ジェシカ・アルバ , クリス・エヴァンス , マイケル・チクリス , ケリー・ワシントン , ジュリアン・マクマホン

<ストーリー>
天才科学者リード(ヨアン・グリフィズ)は、実業家ビクター(ジュリアン・マクマホン)の援助で、人類の進化を解明するための宇宙実験を実施することになり、そのメンバーとして、リードの親友ベン(マイケル・チクリス)、元恋人で、今はビクターの恋人のスー(ジェシカ・アルバ)、その弟ジョニー(クリス・エヴァンス)と共に宇宙船に乗り込むが、実験途中で、宇宙嵐の高エネルギー光線を浴びてしまう・・・。

<感想>
まるでマンガでした。まあ、原作がアメコミなので、これが正統な路線なのでしょう。キャストの演技も、マンガチックで、思わず笑ってしまいました。お子ちゃま向きかしら(^^)。

大人の私としては、高度の放射線を浴びて、彼らに起こった身体の変化が、あまりにも都合が良すぎて、ちょっとねぇ。まあ、コミックだからしょうがないか。
ベンだけは、他の4人よりも強く浴びたからか、あんなになってしまって、可哀相でした。でも、それに対する他のメンバーの思いやりが、うれしかったですね。
映画を見ながら、「これだと、ファンタスティック・ファイブ??」などと思っていましたが、そういうことですか。ビクターも、短気ねぇ(^^)。

お屠蘇気分でお正月に見るには、ちょうどいい、お気楽なアクション映画でした。スーが、服を脱ぐところとか、ジョニーがヒーローになりたがるところとか、リードの身体の変化を「気持ちわりぃ」といったり、なかなか楽しかったです。
それにしても、ベンったら、またあんな身体になっちゃって、何を考えているんでしょうね〜〜(^^)。

キャストは、「ギャザリング」などで印象的な役を演じるヨアン・グリフィズが主役のリードを演じています。彼、いいのですが、ちょっと老け顔ですね。髪の毛が白髪が入ってる?!ように見えたのがマイナスでした。
スー役は、ジェシカ・アルバ。彼女は、いつものかわいらしさが、あまり感じられませんでしたが、服を脱ぐところは良かったですね〜(^^)。
そして、お調子者のジョニーに、クリス・エヴァンス。彼は、「セルラー」で、一見、軽薄、実は好青年という役を演じて、好印象でした。この映画の彼も、突然ヒーローになって、はしゃぎ回る役で、可愛かったです(^^)。

一作分まるまる序章みたいな感じで、当然、続編を作る気でいるような終わり方でしたが、やっぱり、出来ましたね。続編は、「Fantastic Four: Rise of the Silver Surfer」。彼らのこれからの活躍が楽しみです。また、フォーー!!!と、叫ぶ人が宣伝をするのでしょうか〜〜(^^)。(2007,01,02)



シネマチェックトップへ