シネマチェックトップページ50音別indexハ行index 


ハンガー・ゲームFINAL レジスタンス      


2014年 アメリカ (THE HUNGER GAMES: MOCKINGJAY - PART 1)
SF・スリラー   

<監督>フランシス・ローレンス
<キャスト>ジェニファー・ローレンス , ジョシュ・ハッチャーソン , リアム・ヘムズワース , ウディ・ハレルソン , エリザベス・バンクス , ジュリアン・ムーア, フィリップ・シーモア・ホフマン , ジェフリー・ライト , スタンリー・トゥッチ , ドナルド・サザーランド , サム・クラフリン , ジェナ・マローン , アマンダ・プラマー , サリタ・チョウドリー , マハーシャラ・アリ

<ストーリー>
ハンガー・ゲーム第25回記念大会で戦っていたカットニス(ジェニファー・ローレンス)が気がついたのは、第13地区の地下にある反乱軍の秘密基地だった。一方、ピータ(ジョシュ・ハッチャーソン)は、スノー大統領(ドナルド・サザーランド)の下にとらわれていた・・・。

<感想>
華やかなショーのようなゲームによって縛り付けられていた民衆が、ついに立ち上がり、反乱が起きます。
それを押さえつけようとする政府軍によって破壊し尽くされた街は、荒涼としていました。

というわけで、今回は、ずいぶん地味な話となっていました。
せめて、派手にと、カットニス主演のプロモーションビデオを作ろうかという話もありましたが、それって、何じゃそりゃな話ですよねーーー(^_^;。

政府軍が攻めてきても、地下基地は、なんとか持ちこたえるものの、彼らに捕らえられてしまったピータは、洗脳され、激やせした姿をカットニスの前にさらすのでした。
悲しむカットニスの心は、ピータにあるのか、それともゲイルにとどまっているのか??

FAINALは、レジスタンスと、レボリューションの前後編に分かれた二部作で、もはや惰性で見ているようなものなのですが、問題は、私が後編のレボリューションをまだ持っていないということです(T_T)。(2016,09,22)



シリーズ1作目:「ハンガー・ゲーム」(2012)
シリーズ2作目:「ハンガー・ゲーム2」(2013)
シリーズ3作目:「ハンガー・ゲーム FINAL レジスタンス」(2014)
シリーズ4作目:「ハンガー・ゲーム FINAL レボリューション」(2015)



シネマチェックトップへ