シネマチェックトップページ50音別indexハ行index 


ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2      


2011年 イギリス・アメリカ (HARRY POTTER AND THE DEATHLY HALLOWS: PART II)
アクション・アドベンチャー・3D   

<監督>デヴィッド・イェーツ
<キャスト> ダニエル・ラドクリフ, ルパート・グリント, エマ・ワトソン, ヘレナ・ボナム=カーター, レイフ・ファインズ, ジョン・ハート, ジェイソン・アイザックス, アラン・リックマン, マギー・スミス, デヴィッド・シューリス, ジュリー・ウォルターズ, ジム・ブロードベント, マイケル・ガンボン, エマ・トンプソン, ゲイリー・オールドマン, キアラン・ハインズ , クレマンス・ポエジー , ドーナル・グリーソン

<ストーリー>
ヴォルデモート(レイフ・ファインズ)を滅ぼすために、分霊箱を探す旅を続けているハリー(ダニエル・ラドクリフ)、ロン(ルパート・グリント)、ハーマイオニー(エマ・ワトソン)。そして、いよいよ、ホグワーツにて、決戦の時を迎えるのだが・・・。

<感想>
待ちに待った、そして、ちょっと寂しいハリー・ポッターの最終話です。
ヴォルデモートを倒すために、分霊箱を探す旅に出たハリーたち。
一つ一つ箱を壊していった彼らだったが、残る一つの分霊箱とは・・・。

魔法学校である、ホグワーツを舞台として、最終話らしい、壮大な魔法対決を見ることが出来ました。
今まで出てきた顔見知り?の先生や、生徒たちが、命をかけて、ヴォルデモートと戦います。

そんな中、分霊箱の謎が解き明かされ、
謎めいていたスネイプ先生の真実が分かったり。
そして、なつかしい、昔のハリーたちの姿が映し出されたり、
また、最終話にふさわしく、おなじみのみんなが、心を一つにして、戦う姿も勇ましく、ワクワクと、また、ハラハラと、とっても楽しんで見ることが出来ました。

ただ、魔法界を二分する大決戦だったわけで、ハリーたちの仲間も、みんながみんな無事とは、いきませんでした。
それが、ちょっと悲しいのですが、このシビアなファンタジーの最後として、大団円で終わるよりも、この方が、ふさわしいような気がしました。
そんな悲しみや、つらさを乗り越えてのあのラスト、なんだかほのぼのして、よかったですね〜。

シリーズ7話、10年間。
とても、楽しませてもらったシリーズでした。
ほとんど変更のなかったキャストたちが、そのまま成長してゆく姿が、ほほえましく、
でも、あまりにも早く、大人びてしまうので、面食らったり・・・(^^)。
生徒以外のキャストも、イギリスの映画界のオールキャスト(^^)。
それぞれに個性豊かで、楽しめました。
そして、本を読んでいる時、映画を見ているときには、どっぷりと、魔法の世界に浸れるのが何より楽しかったです。
私でも、あの杖があれば、魔法が使えるかも・・・と、大人げなく思ったり(^^)。
まるで、子どもにかえって、楽しめた作品でした。
それら全ての思いを込めて、この作品は、満点ですね(^^)。

あぁ、また、本を最初から読もうっと!(^^)。(2011,07,16)


ハリーポッターと賢者の石 
ハリーポッターと秘密の部屋 
ハリーポッターとアズカバンの囚人 
ハリーポッターと炎のゴブレット 
ハリーポッターと不死鳥の騎士団 
ハリーポッターと謎のプリンス 
ハリーポッターと死の秘宝 PART1
ハリーポッターと死の秘宝 PART2






シネマチェックトップへ