シネマチェックトップページ50音別indexマ行index 


モンスターズ・ユニバーシティ     


2013年 アメリカ (MONSTERS UNIVERSITY)
アニメ 3D   

<監督>ダン・スカンロン
<キャスト>ビリー・クリスタル , ジョン・グッドマン , スティーヴ・ブシェミ , ヘレン・ミレン , アルフレッド・モリナ , デイヴ・フォーリー , ジョン・クラシンスキー , ボニー・ハント

声の出演(日本語吹替版): 田中裕二 , 石塚英彦

<ストーリー>
少年マイクは、大きくなったら、怖がらせ屋になることが夢で、人一倍努力をして、モンスターズ・ユニバーシティに入学した。しかし、体が小さく、かわいらしい彼は、適正が無いと、学部から追放されてしまう・・・。

<感想>
大ヒットしたアニメ「モンスターズ・インク」のシリーズ第二弾で、今回は、マイクとサリーの大学時代のエピソードが描かれます。
体の小さいマイクが、どうやって、最強のモンスターになったのか。そして、相棒のサリーとの出会いは??

前作は、子どもの怖がるモンスターが、実は、一番人間を怖がっていた・・・という、逆転の発想で、とても面白かったので、今回も期待して、3Dで見てきました。

体が小さくて、いじめられながらも、努力で、自分の夢に突き進むマイク。
その努力する姿は、「ハリー・ポッター」のハーマイオニーに通じる、ガリ勉タイプです。
一方、恵まれた素質を与えられたサリーは、努力もせずに、自信満々。
そんな彼らは、無事、”怖がらせ屋”になれるのでしょうか・・・??
学生時代につきものの、失敗談や、友達との友情などを絡めながら、話は進み、 よくまとまった話で、ちょっとした笑いあり、ハラハラあり、ハートウォーミングありなのですが、なんだか私には、お説教臭く感じたし、あまり新鮮味も感じませんでした。
私が一番面白かったのは、終盤、ホラーテイストたっぷりの、人間の大人達との攻防でした。
ホラーの基本がたっぷり入っていて、楽しかったです(^▽^)。

見に行ったのは、夏休みが始まって初めての週末で、前も後ろも隣も、お子ちゃま達に囲まれての鑑賞でした。
でも、非常に、いいお子達で、保護者もいない(お母さんは、ショッピング?)のに、みんな、静かに鑑賞。日本の子ども達は、すばらしいですねぇ(^▽^)。
でも、ちょっとおとなしすぎて、笑い声があまり聞こえなかったのは残念。

劇場内が一番の盛り上がったのは、最初と最後にちょっとだけ登場する、あの生き物のエピソード!
私も一番ウケました(^▽^)。(2013,07,20)



シネマチェックトップへ