シネマチェックトップページ50音別indexア行index 


イソップの思うツボ      


2019年 日本
サスペンス    

<監督>上田慎一郎, 中泉裕矢, 浅沼直也
<キャスト>石川瑠華, 井桁弘恵, 斉藤陽一郎, 渡辺真起子

<ストーリー>
女子大生の亀田美羽(石川瑠華)は、友達もなく、印象の薄い学生だった。そんな彼女と同じクラスの兎草早織(井桁弘恵)は、家族でタレント活動をしている人気者だった・・・。

<感想>
目立たない平凡な女子大生と、タレント活動をしている活発な同級生。そして、復讐代行業をする親子。 交わることのなかった3組が実は・・・。という話でした。

終盤になると、彼らの意外な繋がりが分かってきます。
こういうことだったのかと、意外性がありましたが、 映画としては、リアリティも、ファンタジー感もなく、イマイチ盛り上がりませんでした。

監督は、「カメラを止めるな!」の上田慎一郎監督と他に二人の監督を交えた共同監督作品だそうです。
3家族毎にそれぞれ監督を受け持ったのでしょうか。

最近、クオリティー高めの韓国映画をよく見ているせいか、本作の素人っぽい作りにがっかりでした。
「カメラを止めるな!」は、今思えばやはりよく出来た映画でしたねぇ・・・。
この作品も同じように、終盤でドンデン返し?のあるパターンなのですが、う〜ん、イマイチでした。
がっかり映画の「スペシャルアクターズ」よりは、少しマシだったかな。

題名の”イソップ”は、彼らの名前が関係しているということは、映画を見た後に分かりました。
主要キャストは、オーディションで選ばれたようなので、なおさら素人っぽい作品になってしまったのかもしれませんが、
主演の石川瑠華ちゃんだけは、かわいらしさと、得体のわからなさが、結構良かったです(^_^)。
ちなみに、復讐代行業の娘を演じた紅甘は、作家の内田春菊の娘さんだそうです。(2021,08,29)



シネマチェックトップへ