シネマチェックトップページ50音別indexサ行index

サンタクローズ      


1994年 アメリカ コメディー・ファミリー・ファンタジー

<監督>ジョン・パスキン
<キャスト>ティム・アレン , デヴィッド・クラムホルツ  ,ジャッジ・ラインホルド

<ストーリー>
おもちゃ会社に勤める、バツイチのスコット・カルヴィン(ティム・アレン)は、クリスマス・イブの夜、息子のチャーリー(エリック・ロイド)と二人で過ごすことになった。夜中に物音で目覚めた二人が外に出てみると、庭には、屋根から落ちたサンタクロースが横たわっていた。目の前の出来事が信じられないスコットだったが、慌てた彼は、知らぬ間に、サンタになる契約を結んでしまう・・・。

<感想>
アメリカで大ヒットした映画で、前から見たいと思っていた映画です。やっと見ることが出来ました(^^)。
ちょっと癖のありそうな俳優、ティム・アレン主演なので、ブラックなコメディーなのかと想像していたのですが、とんでもない!ファミリーで見ることの出来る、とっても素敵なクリスマス映画でした(^^)。

邦題は「サンタクローズ」で、原題は「THE SANTA CLAUSE」。つまり、サンタの契約という意味の題名です。
図らずも、そんな契約をしてしまった主人公のスコット・カルヴィン。慌てふためく彼に、ある変化が起こり始めます。
これは、意外で、楽しめました。こんなだったら困るよなぁ〜〜と思いつつも、彼の変化に目を見張りました。これは、子供たち、大喜びでしょう。
他にも、妖精たちや、トナカイたち。夢あふれるクリスマス映画です。

いつもは、洋画は、吹き替えでは見ないのですが、これは、ファミリー向けということで、TV放映は吹き替えだけ。その点で、ちょっと違和感があったのが、残念でしたが、まあ、しょうがないですね。続編も録画してあるので、楽しみです(^^)。(2007,12,20)



1994年 サンタクローズ
2002年 サンタクロース・リターンズ! クリスマス危機一髪
2008年 サンタクローズ3 クリスマス大決戦!



シネマチェックトップへ