シネマチェックトップページ50音別indexサ行index

サンタクロース・リターンズ! クリスマス危機一髪      


2002年 アメリカ アドベンチャー・コメディー・ファミリー・ファンタジー・ロマンス

<監督>マイケル・レンベック
<キャスト>ティム・アレン , デヴィッド・クラムホルツ  , スペンサー・ブレスリン , ジャッジ・ラインホルド , エリザベス・ミッチェル

<ストーリー>
8年前、サンタになったスコット・カルヴィン(ティム・アレン)は、すっかりサンタクロースになりきって、サンタの仕事を楽しくこなしていた。そんなある日、サンタの契約の中に、結婚しなくてはならないという項目があるのを知らされる。結婚しないと、1ヶ月後には、サンタではなくなってしまうというのだ。慌てて、彼は、結婚相手を探しに、下界に戻るのだが・・・。

<感想>
前作の「サンタクローズ」から8年!続編が出来るまでずいぶん時間がかかったんですね〜〜。
私は、1作目よりも、ちょっと大人向けになったこの作品の方が、さらに面白く見ることが出来ました。
この作品が出来るまでの8年の間に、映像技術も上がって、視覚的にも、楽しめます。

すっかりサンタクロースが板に付いたスコット・カルヴィンは、クリスマスシーズンを前に、妖精たちと、楽しくおもちゃ作りをしています。そんな彼に、思わぬ問題が!
8年経って、スコットの子供チャーリーも、大きくなっていました。演じている子役も、前作の配役のままでしたが、大きくなっていて、分かりませんでした(^^;。
他の配役も、前と同じだったので、見ていて楽しかったです(^^)。

そして、前作以上に、かわいかったのが、トナカイ。まあるいお目々と、何を言っているのかよく分からないおしゃべりがなかなかキュートですね〜〜(^^)。それに、コメットったら・・・(^^)。
悪役のサンタも出てきますが、これもまあ、よく出来ていること!!そんなこんなで、とても楽しめました(^^)。

3作目となる、続編が1年前に公開されましたが、こちらの出来はどうだったのでしょうねぇ。ラジー賞に軒並みノミネートされたようですが・・・。(2007,12,22)



1994年 サンタクローズ
2002年 サンタクロース・リターンズ! クリスマス危機一髪
2008年 サンタクローズ3 クリスマス大決戦!



シネマチェックトップへ