シネマチェックトップページ50音別indexサ行index 


シュレック フォーエバー      


2010年 アメリカ (SHREK FOREVER AFTER)
アニメ   

<監督>マイク・ミッチェル
<声のキャスト>マイク・マイヤーズ , キャメロン・ディアス , エディ・マーフィ , アントニオ・バンデラス , ジュリー・アンドリュース , ジョン・クリーズ
日本語吹替版: 山寺宏一 , 竹中直人 , 劇団ひとり

<ストーリー>
妻フィオナ(声キャメロン・ディアス)と3人の子どもたちに囲まれて幸せな毎日を送っているシュレック(声マイク・マイヤーズ)だったが、昔の気ままな暮らしを懐かしく思い出すこともあった。そんなある日、魔法使いのランブルスティルスキン(声ウォルト・ドーン)が、シュレックの望みを叶えると言い寄ってきた・・・。

<感想>
シリーズ最終章です。

幸せな生活にどっぷりつかったシュレックが、気ままな時代を懐かしむばかりに、悪賢い魔法使いにだまされてしまう・・・という話です。

人生には、いくつもの分岐点が有り、その一つでも間違えたら、全く別の世界が広がってゆくってことですね。

今回のフィオナは、とってもたくましくて、シュレックもタジタジ(^▽^)。
シュレックの愉快な仲間たちも、彼のことを知らない設定なので、ちょっと寂しいです。
先日見た、このシリーズのスピンオフの主人公、長靴をはいた猫が、あんなに太っていて、あらららら・・・(^_^;。
まあ、猫ちゃんは、デブっていても、それはそれでかわいいのですが、かつてのような、俊敏な剣さばきはできないですよねーーー(^_^;。

シリーズ最終章とのことなので、まあ、こんなもんでしょうか。
可も無く不可も無くでした。
これで、作品の出来がとってもよかったりしたら、また続編を作りたくなっちゃうから、このぐらいで、ちょうどいいってことですね。(2013,10,06)



2001年 シュレック
2004年 シュレック2
2007年 シュレック3
2010年 シュレック フォーエバー



シネマチェックトップへ