シネマチェックトップページ50音別indexタ行index 


唐人街探偵 THE BEGINNING      


2015年 中国 (唐人街探案)
コメディー・アクション   

<監督>チェン・スーチェン
<キャスト>ワン・バオチャン, リウ・ハオラン

<ストーリー>
警察学校の試験に落ちたチン・フォン(リウ・ハオラン)は、傷ついた心を癒やすために、タイにいる叔父タン・レン(ワン・バオチャン)を頼って一週間のタイ旅行に来ていたが、来た早々、タンが殺人容疑で警察に追われてしまう・・・。

<感想>
珍しく中国映画に挑戦しました。
この作品の三作目は、妻夫木聡など、日本人俳優が多数出演した「唐人街探偵 東京MISSION」です。
どんな映画なのか知らないのですが、日本でも、話題になった作品だったので、
それならと、第1作の本作から見始めてみました。

唐人街というのは、いわゆる”チャイナタウン”のことらしく、舞台となるのは、タイの首都バンコクの中国人街です。
そこで起きた殺人事件の解明が描かれています。
が、主人公で、自称名探偵?のおっさんのにぎやかなこと!!(^_^;。
暑苦しすぎて少々どころかだいぶ辟易としましたが、彼の相棒となる青年が吃音気味で口数が少なく、ちょうどバランスが取れているような気がしました。
とはいえ、他の登場人物達も、全て過剰ににぎやかで、本当に、最初は見ているのが辛かった(^_^;。

中盤以降は、やっと本格的な謎解きがはじまり、かつ登場人物のにぎやかさにも慣れてきて、結構楽しんで見ることが出来ました。
青年の並外れた能力も発揮されたり、ジョン・ウー監督張りに白い鳩が飛んだり、小説好きの青年が、日本の小説を口にしたりと、色々楽しませてくれました。

事件の真相の解明も、なかなか面白かったのですが、ただ一点、最初の殺人の動機がわからずモヤモヤ。
この辺り、あまりにも映画が長くなったので、ばっさりカットされたとか?でもなぁーーー(^_^;。

ラストは、インド映画張りに、みんなで、楽しくダンスで終わります。
警官達のキャラもよかったな〜(^_^)。

この作品、いくら探しても見つからないので、ひょっとするとDVD化されていないのかもしれません。私は、ラッキーなことにWOWOWで視聴出来ました(^▽^)。(2022,05,01)



シリーズ1作目 唐人街探偵 THE BEGINNING
シリーズ2作目 唐人街探偵 NEW YORK MISSION
シリーズ3作目 唐人街探偵 東京MISSION






シネマチェックトップへ