シネマチェックトップページ50音別indexナ行index

ナイト ミュージアム      


2006年 アメリカ アクション・アドベンチャー・コメディー・ファミリー・ファンタジー   

<監督>ショーン・レヴィ
<キャスト>ベン・スティラー , カーラ・グギーノ , ロビン・ウィリアムズ , スティーヴ・クーガン , ポール・ラッド , オーウェン・ウィルソン , リッキー・ジャーヴェイス , ラミ・マレック , ディック・ヴァン・ダイク

<ストーリー>
ニューヨークに住むラリー・デリー(ベン・スティラー)は、失業中。別れた妻との子、ニッキー(ジェイク・チェリー)のためにも、急いで仕事を見つけたかった。そんな彼に、自然史博物館の夜警の仕事がまわってくる。喜んで仕事に就いた彼は、初日の夜、博物館内の展示物が動き出すのを見て、驚いた・・・。

<感想>
日本ではなかなかメジャーになりきれないベン・スティラーですが、この映画のヒットで、やっと日本でも認められたのではないでしょうか(^^)。
見るのを楽しみにしていた映画ですが、なかなか映画の時間が合わずに、とうとう、映画館で見ることが出来ませんでした。

予告編で、さんざん見たとはいえ、Tレックスの骨模型や、モアイ像等々が動き出すシーンは、とっても楽しくて、ワクワクしました。
なにしろ、場所が自然史博物館ですから、その他にも、歴史上の人物や、猛獣なんかもいて、大混乱。
勝手に戦争を始めちゃったり、逃げ出しちゃったり・・・(^^)。
翌朝までに元に戻すのが、大変だろうなぁと思いながら、その惨状をニヤニヤして見てました。
でも、劇中で、ルーズベルト大統領(の人形)も言っていたように、彼らは、そんな格好はしているけれど、本当は、蝋人形だったりするわけで、心や、態度までモデルになりきっているって、どういう事?とか思いましたが、それも、あの石版?の力なんでしょうねぇ。

公開中、吹き替え版の方が多かったので、アレ?と思ったのですが、これは、やはりお子様向けの映画なんですね、きっと。
そのせいか、途中、ちょっと飽きてしまいました。まあ、でも、予想通り楽しめました・・・というか、予想以上の面白味は、なかったのですが・・・。

先日見た映画「イカとクジラ」に出てきたクジラも、ちょこっとだけ出てきましたね〜(^^)。(2008,05,08)



2006年  ナイトミュージアム
2009年  ナイトミュージアム2
2014年  ナイトミュージアム エジプト王の秘密



シネマチェックトップへ