シネマチェックトップページ50音別indexア行index

アルティメット      


2004年 フランス アクション・コメディー・SF   

<監督>ピエール・モレル
<キャスト>シリル・ラファエリ , ダヴィッド・ベル

<ストーリー>
2010年のパリ。バンリュー13地区は治安の悪さから、隔離地域となっていた。そんな地区で育ったレイト(ダヴィッド・ベル)は、ギャングからドラッグを奪い、地区の浄化のために一人で立ち向かっていたが、警察にも見捨てられ、逮捕されてしまう。そんなある時、政府の手から新型爆弾が盗まれ、バンリュー13地区に運ばれる。24時間以内に、爆破装置を解除しなければその地区一帯が壊滅することから、警察は、潜入捜査官、ダミアン(シリル・ラファエリ)を13地区に送り込むのだが・・・。

<感想>
このアクションは、なかなか見せてくれます。
まるで「YAMAKASI ヤマカシ」みたいだわ〜〜と思いつつ見ていたら、やはり、YAMAKASIのモデルとなったパルクールの創始者ダヴィッド・ベルがレイト役を演じているのでした。
おまけにダミアンを演じるシリル・ラファエリは、サーカス学校からスタントの道に進んだ人で、「キス・オブ・ザ・ドラゴン」「クリムゾン・リバー2 黙示録の天使たち」では、スタントマンとして出演したそうです。

今回の作品のアクションは、すべて、この二人が何千回ものリハーサルを重ねて作り上げたもので、もちろん、CGや、ワイヤーは、一切使っていません。なるほど、この流れるようなアクションは、この努力の積み重ねで、作り上げられたものなんですね〜〜。すばらしい!!

また、監督は「トランスポーター」「ダニー・ザ・ドッグ」の撮影をしたピエール・モレルの監督デビュー作でもあります。そして、製作・脚本が、あのリュック・ベッソンとくれば、もう、映画を見なくても、このアクションのすごさが分かるほどですよね(^^)。

ストーリーも、「YAMAKASI ヤマカシ」ほどひどくなく、そこそこ面白くできています。
でも、私は、なぜか、途中で、見ていることに飽きてしまったんですよーーー。
こんなに超人的なアクション満載なのに。
それは、主演の二人に、あまり魅力を感じなかったせいかもしれません。
二人とも、タイプの違うイケメンなんですけどね〜。
こういうアクションをする人たちなので、とてもストイックなイメージがするからかもしれません。人間くささがないからかな。どんな危機的状況においても、絶体絶命っていう感じがしないからですかね。

私は、こんな感想でしたけど、アクションが好きな人ならば、絶対楽しめるし、そうでない人でも、一見の価値のある映画かもしれません(^^)。(2007,09,23)



シリーズ2作目「アルティメット2 マッスル・ネバーダイ」



シネマチェックトップへ