シネマチェックトップページ50音別indexタ行index

ダークナイト      


2008年 アメリカ アクション・犯罪・スリラー   

<監督>クリストファー・ノーラン
<キャスト>クリスチャン・ベイル , ヒース・レジャー , アーロン・エッカート , ゲイリー・オールドマン , マイケル・ケイン , マギー・ギレンホール , モーガン・フリーマン , キリアン・マーフィ , ウィリアム・フィクトナー , エディソン・チャン

<ストーリー>
バットマン(クリスチャン・ベイル)とゴードン警部補(ゲイリー・オールドマン)は、ゴッサムシティの犯罪に立ち向かっていたが、派手な化粧をした“ジョーカー”(ヒース・レジャー)と名乗る男が次々と凶悪事件を引き起こしていた。しかし、新しく赴任した、正義感に燃える地方検事のハービー・デント(アーロン・エッカート)は、犯罪の一掃を進めていく・・・。

<感想>
実は、去年、映画館に、この映画、見に行きました。
でも・・・爆睡してしまったのでした。でもって、最初の銀行襲撃の所ぐらいしか覚えていません(^^;。ツレも、一緒に爆睡してました(^^;。前日少々睡眠不足・・・だったせいかも。それにしても、こんなに評判のいい映画で寝てしまうなんて・・・。
で、改めてWOWOWで見て、やっと感想を書けるのでした。ヤレヤレ・・・(^^;。

この映画のメインは、ヒース・レジャー演じるジョーカーですね〜。
実は、彼がジョーカーを演じると聞いたとき、あまりの違和感に途方に暮れました。ヒースのイメージというと、”元気で明るい”もしくは、”ナイーブでちょっと暗め”でした。そのヒースがこんなにすばらしく、この恐るべきジョーカーを演じきるとは、大きな驚きです。監督は、彼がこれほどの演技をすることを見越していたのでしょうか。すばらしいですね〜。と同時に、若くして彼が亡くなってしまったことが、本当に惜しいです。

前のシリーズの「バットマン」は、コミック原作という枠から離れずに、ダークだけど、子供っぽかったのに比べ、今作は、リアルなダークさが際だっています。映像もダークな美しさに充ち満ちていました。
その分、警察内にあの衣装のバットマンがいると、ハッとするほど違和感があったりするんですけどね・・・(^^;。

バットマンをはじめとする、周囲の人たちは、豪華で、安心して見ていられます。
でも、前作「バットマン ビギンズ」のヒロイン、ケイティ・ホームズが、マギー・ギレンホールになってしまったのは、ちょっと惜しかったですねーーー。マギーも好きな女優さんですが、華がないので、ヒーロー映画のヒロインとしては、物足りなかったです。

それにしても、あのラストは、鳥肌が立ちました。映画館で寝てしまった私が言うのもナンですが、続編が楽しみです(^^)。(2009,08,22)



☆バットマンシリーズ☆

1989年 「バットマン」
1992年 「バットマン リターンズ」
1995年 「バットマン・フォーエヴァー」
1997年 「バットマン&ロビン/Mr.フリーズの逆襲」
2005年 「バットマン ビギンズ」
2008年 「ダークナイト」
2012年 「ダークナイト ライジング」



シネマチェックトップへ