シネマチェックトップページ50音別indexハ行index 

プラネット・テラー in グラインドハウス      


2007年 アメリカ アクション・ホラー・SF・スリラー   

<監督>ロバート・ロドリゲス
<キャスト>ローズ・マッゴーワン , フレディ・ロドリゲス , ブルース・ウィリス , ジョシュ・ブローリン , マーリー・シェルトン , マイケル・ビーン , マイケル・パークス , クエンティン・タランティーノ , カルロス・ガラルドー , ナヴィーン・アンドリュース

<ストーリー>
テキサスのある町にある軍事基地で、生物化学兵器ガスが流出し、ガスに触れた人々が次々にゾンビ化してしまう。ゴーゴーダンサーのチェリー(ローズ・マッゴーワン)は、ゾンビに片足を食いちぎられるが、無くした足の代わりにマシンガンを装着し、襲ってくるゾンビに向かって発射するのだった・・・。

<感想>
クエンティン・タランティーノが「デス・プルーフ」ならば、ロバート・ロドリゲスは、この「プラネット・テラー」です(^^)。
いかにもロドリゲスらしい、そして私の大好きな、B級ゾンビ映画で、うれしくてゾクゾクしました(^^)。

予告編で見たマシンガン足が、どうも苦手そうだなぁと思って敬遠していたのですが、本編を見ると、全く違和感なく?!気持ち悪くもありませんでした(^^)。
ただ、あれで敵を倒すのは、とっても不便そうでしたが、まあ、「デスペラード」のギターケースマシンガンも、不自然でしたが、あれだって、これだって、奇抜さがいいんですよね、奇抜さが!!(^^)。

この映画も「デス・プルーフ」同様、フィルムの傷や、痛みを再現していましたが、こちらはなんと、フィルムが途中で切れていたりして、「デス・プルーフ」以上に凝ってました。
キャストも豪華でしたね〜〜。ブルース・ウィリスは、顔を崩しながら登場。そして、どこかで見た顔だと思ったら、マイケル・ビーンだったりね。

そんなこんなで、タランティーノ作よりも、こちらの作品の方が最初から最後まで楽しめて、満足感が高かったです。予算も、こっちの方がずっとかかっていそうでしたし(^^)。そこら辺の監督ふたりの話し合いは、どうゆう事だったんでしょうかね〜〜。

なにはともあれ、ずっと以前に見た、「フロム・ダスク・ティル・ドーン」がまた見たくなりました〜(^^)。(2008,10,07)



シネマチェックトップへ