シネマチェックトップページ50音別indexマ行index 


マッドマックス サンダードーム     


1985年 オーストラリア (MAD MAX BEYOND THUNDERDOME)
アクション・アドベンチャー・SF   

<監督>ジョージ・ミラー
<キャスト>メル・ギブソン , ティナ・ターナー , ブルース・スペンス

<ストーリー>
車を奪われ、砂漠を彷徨っていたマックス(メル・ギブソン)は、豚の排泄物から取ったメタンガスで電気を作るバータータウンにたどり着く。その町のサンダードームで命がけの戦いを強いられた彼は・・・。

<感想>
見たいと思っていたシリーズ3作目、やっと見ることが出来ました。
なんと、昔録画したDVDの山の中に眠ってました(^_^)。

今作の舞台は、シリーズ2や「怒りのデスロード」と同じ砂漠の世界。
砂漠で貴重なエネルギーを豚の排泄物から作るという、発想がなんともまあ・・・。
どれだけの量の物が必要なのか、想像も出来ませんが、その臭いのすごさだけは想像出来るような気がします(^_^;。

そこでマックスが巻き込まれるのは、殺人競技。
ドーム型の競技場で一方が死ぬまで戦います。
ゴム紐?を付けて戦う姿は、壮絶というよりも、何となく滑稽感が漂いました(^_^)。

その後、違う集団が登場して、がらりと雰囲気が変わりますが、終盤は、何故か線路が出現して機関車での逃走劇。
このあたりは、いつもとはちょっと違うマッドマックス風カーチェイスが楽しかったです。

今作は、このように、後半と前半とで、がらっと雰囲気が変わり、子ども達もたくさん出てきて、未来志向な終わり方でした。

2,3作目と、4作目の「怒りのデスロード」はよく似た世界観で、監督の好みとこだわりがうかがえます。(2016,01,22)





シリーズ1作目「マッドマックス」(1973)
シリーズ2作目「マッドマックス2」(1981)
シリーズ3作目「マッドマックス サンダードーム」(1985)
シリーズ4作目「マッドマックス 怒りのデスロード」(2015)



シネマチェックトップへ