シネマチェックトップページ50音別index数字行index100

百万長者と結婚する方法      


1953年 アメリカ コメディー・ロマンス

<監督>ジーン・ネグレスコ
<キャスト>マリリン・モンロー , ローレン・バコール

<ストーリー>
ニューヨークで、大金持ちのと結婚を夢見る3人のモデルたち。まずは、高級アパートを借りて、金持ちの男性との出会いを画策するが、そう上手く話は進まない。やっと金持ちの男性と知り合うが、彼らにも、色々な事情があるのだった・・・。 

<感想>
私でも題名だけは知っている有名な映画です。ニコール・キッドマンで、リメイクの話が進んでいるというので、昔の録画を引っ張り出して見てみました。
そんなわけで、マリリン・モンローが出ているのにも、途中で、気がつく始末。あまり顔のアップが映らないのですが、彼女の可愛らしい声が、特徴的ですね〜。

ストーリーは、とっても荒っぽいです(^^)。
お金もないのに、高級アパートを借りて、その上、アパートの家具を売り払ってしまうんですからね〜〜(^^)。
それもこれも、ただただ、お金持ちの男性と結婚するため。容姿抜群のモデルならば、お金持ちの男性も、引く手あまた?と思うけれど、そんなに世の中甘くないわけで、彼女たちが好きになるのは、もっぱらスタンドの従業員=貧乏人ばかり。
結末は、想像通りのハッピーエンドで、話としては、そんなに大したことはないのですが、やはり、綺麗どころの女優さんたちが、魅力的でした。

一番目を惹くのは、彼女たちのリーダー格を演じるローレン・バコール。彼女を見るのは初めてだなと思いながら見ていましたが、とんでもない。「オリエント急行殺人事件」「ミザリー」「プレタポルテ」「ドッグヴィル」に出ているので、顔は見ているはずですが、どれも、この映画から20年以上経っているので、全く分かりませんでした(^^;。この映画の彼女は、声がハスキーで素敵だし、何より、どのドレスも見事に着こなしていて、目が離せませんでした。
マリリン・モンローは、超ど近眼の役で、メガネを掛けていないと、失敗ばかりしているという、可愛らしい役です。メガネを掛けた姿も意外と可愛かったです(^^)。

ニコールが演じるのは、やはり、ローレン・バコールの役かしら〜。(2007,05,01)



シネマチェックトップへ