シネマチェックトップページ50音別indexア行index


アドベンチャーランドへようこそ      


2009年 アメリカ(ADVENTURELAND)
コメディー・ロマンス

<監督>グレッグ・モットーラ
<キャスト>ジェシー・アイゼンバーグ , クリステン・スチュワート , マルガリータ・レヴィエヴァ , ライアン・レイノルズ , クリステン・ウィグ , ビル・ヘイダー

<ストーリー>
1987年、夏。大学を卒業したジェイムズ(ジェシー・アイゼンバーグ)は、友人と卒業旅行をして、大学院に進む予定だったのだが、父親の仕事の都合で、全ての計画をリセットせざるを得なくなる。仕方なく、夏の間は、地元の遊園地、”アドベンチャーランド”で、アルバイトを始めるのだが・・・。

<感想>
この題名、ニヤリとしてしまいました。
同じくジェシー主演の「ゾンビランド」の邦題も、最初は、「ゾンビランドへようこそ」だったんですよね、確か(^^)。

こちらの作品は、ゾンビは全く出てこない、ちょっと切ない、日本未公開の青春映画です。

監督はあの爆笑青春映画「スーパーバッド 童貞ウォーズ」のグレッグ・モットーラ。
同じ青春映画で、同じく童貞・・・(^^;なのに、映画の雰囲気は、全く違いました。
この監督も、いろんな引き出しを持った方なのかも(^^)。

青春に、挫折はつきもの・・・だと思うのですが、
この映画の主人公、ジェイムズ君も、映画の冒頭から、挫折続きです。

ジェシー・アイゼンバーグって、ハンサムでもないし、ちょっとオタクな臭いがして、”ほろ苦い青春”が、お似合いですね〜(^^)。

とことん落ち込む環境に追いやられた彼。
でも、そこに、美少女エムが救世主のようにやってくるのです。
エム役は、ヴァンパイアや、オオカミ男に愛される(「トワイライト」ね!)クリステン・スチュワート。
彼女のクールな存在感、やっぱりいいですね〜(^^)。

でも、彼には、さらなる苦悩が・・・。

日本未公開作ながら、地味だけど、しっかり青春を描いた作品でした。

青春って、イタイよね。
でも、それを乗り越えて、みんな大人になったんだよ。(2011,01,24)















シネマチェックトップへ