シネマチェックトップページ50音別indexカ行index 


コンジアム      


2018年 韓国 (GONJIAM: HAUNTED ASYLUM)
ホラー    

<監督>チョン・ボムシク
<キャスト> ウィ・ハジュン , パク・チヒョン

<ストーリー>
YouTubeで、ホラー動画を配信しているハジュン(ウィ・ハジュン)は、心霊スポットとして名高い、廃墟となった「コンジアム精神病院」の取材をしてアクセス数を伸ばし、広告費を稼ごうと計画するが・・・。

<感想>
いわゆる主観ショット、POV方式で撮影されたホラーです。
この方式は、あの「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」で一躍有名になり、私もこの手法で撮られた数々のホラー作品を今までたくさん見てきました。
内容も、若者たちが廃墟で恐怖を体験するという、今までにもたくさんあるパターン。
でも、久しぶりだったせいか、超絶怖かったです(T_T)。

最初は、ホラー映画定番のお楽しみ、誰が最初に犠牲者となるのか?を考えたり、余裕の鑑賞だったのですが・・・(^_^;。

無理矢理の設定ではなく、自然の流れのままに、怖さを盛り上げてゆくところが良かったのかな〜。
中盤からは、指の間から見るという体たらくでした(^_^;。

でも、こういうホラーのいいところは、ストーリーと共に怖さが増していくけれど、見終わると、すぱっと日常に戻れるところ。
後から思い出して怖さがぶり返したりする話だと、怖くて寝られなくなったりするから、要注意です(^▽^)。

久しぶりのホラー映画だったけど、あぁ、怖面白かった〜!!(2019,09,10)



☆POV方式で撮影されたホラー☆

ブレア・ウィッチ・プロジェクト
クローバーフィールド -HAKAISHA-
パラノーマル・アクティビティ
クロニクル
ヴィジット
奴隷の島、消えた人々
ダイアリー・オブ・ザ・デッド
デビル・インサイド
ノロイ
ある優しき殺人者の記録
DOOM ドゥーム・・・など



シネマチェックトップへ