シネマチェックトップページ50音別indexラ行index 


るろうに剣心 京都大火編      


2014年 日本
アクション・時代劇   

<監督>大友啓史
<キャスト>佐藤健 , 武井咲 , 蒼井優 , 青木崇高 , 江口洋介 , 伊勢谷友介 , 神木隆之介 , 藤原竜也 , 福山雅治, 窪田正孝

<ストーリー>
神谷薫(武井咲)の道場に居候している緋村劍心(佐藤健)は、大久保利通(宮沢和史)から呼び出され、幕末に、剣心と同様、人斬りをしていた志々雄真実(藤原竜也)の暗殺を依頼される。志々雄は、戦闘集団を作り上げて、明治政府転覆を計画していたのだった・・・。

<感想>
さっそく見てきました、新作”るろ剣”。
冒頭から、”人斬り抜九斎”で、笑わせてくれました。楽しい!(*^o^*)。

剣心のまわりには、前作登場した仲間達が、そのまま集まっていて、それもうれしかったです(*^o^*)。

そして、今回も、敵が色々出てきました。
ますは、剣心の宿敵?ライバル?である、強敵、志々雄と、その仲間たち。
そして、なぜか剣心を逆恨みしている男も登場。
江戸から京都に行く道中にも、トラブルがあって、見所満載、比較的長い上映時間も、全く飽きることなく、見続けられました。

激しくて、見応えのあるアクションも、前作同様健在で、佐藤健の太刀さばきに、見惚れます。

それにしても、神谷薫さん、剣心を追って京都に行くだけならまだしも、戦いの場に出てきたら、足手まといになるって、分からないのかしらねーーー(^_^;。

そして、ラストは、

誰?誰??だれ???ダレ???!!!
みたいな感じで、そして、
あ゛ーーーーー!!!ってな感じの終わり方でした(^▽^)。

しかし、なんとこれ、前編だったのですねーーー知らなかった・・・(^_^;。
また9月に見に行かなくっちゃだわ。

漫画が原作なので、映画館には、若い人ばかりで、私は、浮いてしまうかと思ったら、意外と、相当なお年寄りの方も、ちらほらと見かけたのには、びっくりでした。
やっぱり、時代劇だからなのでしょうかね。
そういう方々、この映画の内容と、殺陣のスピード感、どう感じられたのでしょうか。(2014,08,02)




★るろうに剣心シリーズ★

2012年   るろうに剣心
2014年   るろうに剣心 京都大火編
2014年   るろうに剣心 伝説の最期編
2020年   るろうに剣心 最終章 The Final
2020年   るろうに剣心 最終章 The Beginning



シネマチェックトップへ