シネマチェックトップページ50音別indexラ行index 


るろうに剣心 最終章 The Beginning      


2020年 日本
アクション・時代劇    

<監督>大友啓史
<キャスト>佐藤健 , 江口洋介 , 窪田正孝 , 北村一輝, 有村架純, 高橋一生, 安藤政信, 大西信満, 渡辺真起子

<ストーリー>
幕末。若き緋村剣心(佐藤健)は、長州藩の桂小五郎(高橋一生)の下で暗殺者として働き、”人斬り抜刀斎”と呼ばれ、恐れられていた。そんなある日、剣心は、酒場で若い女・雪代巴(有村架純)と出会う・・・。

<感想>
「るろ剣」最終章の後編です。
時代は、剣心の原点である幕末に戻り、”人斬り抜刀斎”として生きた時代の緋村剣心が描かれます。

内容は、それまでの流れから見て、悲恋が描かれるのだろうとは思っていましたが、それはそれはひたすら美しく、悲しい物語なのでした。 そしてその描かれ方も、今までの少し軽めのアクション時代劇から、笑いのないシリアスな時代劇となっていました。
「ござるよ」口調も封印され、 まるで、剣心の心の中の空虚さを表しているかのように、ひたすら静かで美しかったです。

そして、剣心が、巴の存在によって心が開かれ、徐々に変化していくところがまた、愛(いと)おしいのでありました。
農作業中に野菜に微笑みかける剣心のなんと無邪気なことでしょう!(^_^)。

そして一転、終盤に判明する巴の使命、そして、彼女の真実が書かれた日記の存在・・・(T_T)。
こういう体験を経て剣心は、”るろうに剣心”の剣心になったんだなと、しみじみと思うのでありました。

剣心の使う剣は、今までは逆刃刀。でもこの映画の剣は”真剣”。見事に相手を切り捨て殺してゆきます。
やはり彼の剣の腕は、殺人マシンなのでした。
(2022,04,03)




★るろうに剣心シリーズ★

2012年   るろうに剣心
2014年   るろうに剣心 京都大火編
2014年   るろうに剣心 伝説の最期編
2020年   るろうに剣心 最終章 The Final
2020年   るろうに剣心 最終章 The Beginning



シネマチェックトップへ