獣医師広報板トップページ獣医師と動物愛好家のコミュニケーション広場ペットロス(メモリアル ルーム)クラッシック掲示板 ニュータイプ掲示板 RSSバナー
獣医師広報板のキャラクター:ココロちゃんペットロス(メモリアル ルーム)掲示板
この掲示板のお世話係はムクムクです。
投稿の仕方など掲示板利用上のわからないことは、気軽にメールで相談してください。

お星様になった動物たちの思い出話を残す掲示板です。

写真なども気軽に残してください。

注意1:お世話係はボードの盛り上げ役で掲示板やメールでのペットロス相談はお受けしません。
注意2:返事やアドバイスは投稿されても採用されませんので、ご注意ください。

Tears(ハムちゃんのなみだ)-絵本

【ペットロスカウンセリングにご注意!!】
「ペットロスの悲しみをカウンセリングします」という誘い文句で、近づいてくるカルト教団、
詐欺・悪徳商法業者などがいます。
これらの誘いに乗らないようにご注意ください。

利用上の注意(必ず読んでください。)
ペットロス(メモリアル ルーム)掲示板過去発言集
動物よくある相談
(定番質問の回答集)
質問する前に掲示板過去発言検索システムも試してみてください。
フリートークは広報板カフェに!!

◆こどもあんぜんサイト宣言◆
こどもあんぜんサイト宣言

◆過去発言検索システム◆
過去発言検索システム

◆モバイル◆
ペットロス(メモリアル ルーム)掲示板
モバイル
docomo,au,soft-bank
スマートフォン対応

[ペットロス(メモリアル ルーム)リンク集] [お薦め本] [セミナー・イベント]

[発言一覧を見る] [記事を書き込む] [更新] [終了]


削除   
愛猫(愛娘)はなへ 
投稿日 2017年3月22日(水)23時16分 投稿者 はなのかあたん

はなちゃん、かあたんですよ。今日は、はなちゃんの月命日ですね。お彼岸でもあります。
はなちゃんの、御骨の横には、なんとホワイトデーに、じいたんが買ってくれたお花が、まだまだ綺麗に咲いているので、それにかあたんが昨日少し足しました。あなたの名前の通り、可愛いお花を毎日飾ってますよ。見えてるよね。今年も、とうたんは、ひまわりを飾る為に種を買って来ましたよ。はなちゃん、かあたんの子供の頃の夢は、お花屋さんだったんだよ。悲しいきっかけだけど、ご近所のお花屋さんにいつもお世話になってます。すっかり
お店の人とも親しくなり、はなちゃんの為に、可愛いお花選んでくれてますよ。
はな、ありがとうね、本当に本当に悲しいきっかけだけど、おなたの御骨に飾る為に、お花を選ぶ時は、あの可愛らしい我が娘に似合うか考えるだけでも、あなたがそばにいる気がします。そうそう、あなたが生きていた頃に、おもちゃを買ったり、ベッドを買ったりと、はなが気に入ってくれるかなぁと思いながら選ぶのと同じかなぁ。でも、今は寂しさがいっぱいだけどね。でも、かあたん達は、生前も今も変わらずはなの為に、色々考えてますよ。
お空から見ていて、わかってるものね。
今日の写真は、生後五か月の頃の、はなちゃんの寝顔です。可愛かったね、本当に愛くるしかったね。ありがとう、こんなに、可愛い写真を残してくれて、ありがとう。
皆ね、辛い時、はなちゃんの写真を見て元気になってるだよ。
本当に親孝行の娘、そしてじいたん、ばあたんにとっても元気のもとになる孫だよ。偉いねぇ。
はなちゃん、今日はねたくさん雪が降ったの。思い出すね、とうたんが除雪してると、ベランダから、ナォーン、ナォーンと、早く早く終えてはなと遊んでと鳴いてた、はなちゃん。
その鳴き声も今でもしっかり覚えてるよ。
はなちゃん、はな、どうかどうか幸せに、お空の仲間さん達と暮らすんだよ。
大切な、大切なかあたんの娘、はなちゃん、永遠に愛してます。

クリックするとオリジナル画像:

削除   
愛猫(愛娘)はなへ 
投稿日 2017年3月3日(金)22時36分 投稿者 はなのかあたん

はなちゃん、今日はお雛様の日だよ。今年も、とうたんが御骨の前にお雛様を飾りましたよ。そして、かあたんは桃の花を飾りました。もしかして、お転婆娘のはなちゃんは、お空の上で、桃の木にのぼってるんじゃないのかなぁ。そして、降りれなくなって泣いてるんじゃないのかなぁ。思い出すねぇ。はなちゃんは、何かご機嫌斜めの時には、冷蔵庫の上に上がってしまい、高所恐怖症のかあたんは、椅子に乗ってはなちゃんを降ろしたよね。降ろしても降ろしても上がってたね。もしかして、遊んでたのかなぁ。それも楽しい思い出に変わりました。
はなちゃん、毎日楽しく暮らしてますか。おいしい物食べて、たっくさん遊んでますか。
どうか何不自由なく暮らしている事、かあたんは祈っていますよ。
桃の節句、女の子の日、可愛い可愛い我が家のお雛様はな、大切に大切に想ってます。
毎日毎日、はなとの暮らしを思い出しながら、頑張ってるよ。
はなちゃん、たまには戻って来てね。待ってるよ。
はなちゃん、大好きだよ、かあたんの宝物のはなちゃん、どうかどうか毎日幸せに、暮らしていてね。広くて暖かくて、お花も咲いてる草原を、仲間さん達と追いかけっこして遊んでる姿、想像してますよ。
はなちゃん、可愛い我が子はなちゃん、永遠に愛してます。

クリックするとオリジナル画像:

削除   
月命日 
投稿日 2017年2月27日(月)22時34分 投稿者 ヨーキーママ

チャラ。。。
貴方が虹の橋を渡りにお引越しをして
1ヶ月が経ったのですね。
メロはうち塞がれているよ。
ママも毎日泣いてしまうけど
許してね。
そちらでは、マロンと毎日楽しくすごしていますか?
美味しい物一杯食べてますか?
大好きな日向ぼっこも思う存分していますか?
貴方と過ごした14年8ヶ月は
何にも変えられない宝物です。
幸せを一杯くれたね。
本当に本当に有難うね。
お空から見て知ってると思うけど
水曜日にソラを迎えたよ。
まだ8週目の男の子で、ヤンチャ過ぎるくらいで
メロは正直戸惑っているよ。
まだまだ時間がかかると思うけど
メロもソラも大切に育てていくから
マロンと一緒に見ていてね。
大好きだよ。
貴方はいつまでも大切な大切な長男坊です。
チャラ。。。。
またね。

削除   
ハムスターのペットロス 
投稿日 2017年2月25日(土)21時34分 投稿者 みーちゃん

2年前の冬にハムスターがなくなりました
凍えて意識がなくなってしまい息を吹きかけたら急に元気になってその夜巻く待ってしまいました
ショックでした

削除   
マルくんへ 
投稿日 2017年2月23日(木)12時35分 投稿者 マルまま

マル ジャックと遊んでますか?
ジャックのお母さん あんなに男前な性格なのに落ち込みが。
まだ9ヶ月 寂しさや どうにもならない気持ちでいっぱいだよね、、、、、。
マル
かあちゃんね 横綱級のおデブになり大変です。
ジイちゃんの世話に、波でこもり、何故か?食べないと元気出ないぞ〜〜と
美味しくも無く、ただただ食べる
無意味な行為を繰り返してました。結果 とんでも無い体に。
マルは、かあちゃんの事、ブタ って言うね。
大波が今月始めにきて 少しこもり 今 ゆっくり小波に。
マル かあちゃん ちょっと頑張るなぁ!
とうちゃんが、マルに怒られるぞ〜と。反省します。
見ててね。
マル いつまでも そばに。

削除   
愛猫(愛娘)はなへ 
投稿日 2017年2月22日(水)19時09分 投稿者 はなのかあたん

はなちゃん、かあたんだよ。今日は、はなちゃんの月命日、そしてにゃんこの日ですね。
はなちゃんがお空に逝ってから2回目のにゃんこの日です。あなたがいたなら、どんなにか楽しかったでしょうね。ごめんね、こんなこと言ったら、はなちゃん困っちゃうよね。
大丈夫だよ、とうたんもかあたんもじいたんもばあたんも、はなちゃんは、いつも心の中に一緒にいると言っているから、今日も目には見えないけれども、心は一緒だよね。
最近ね、少し暖かくなったせいか、野良にゃんこちゃん達を見かけます。その時、ちょっと、あっはなちゃんかいって思ってしまうことがあるの。良くネットとか見てると、亡くなったペットが衣を変えて戻って来る事があると書いてあるから、ついつい思ってしまいます。
はなちゃん、お空の上で幸せに暮らしているよね。はなちゃん、かあたんならいつも同じ事聞いてると思ってるでしょ。でもね、かあたんにとっては、それが一番のはなちゃんへの願いなの。わかるよね、かあたんの気持ち。だってはなちゃんは、ばあたんがいつも言ってるように、頭の良いにゃんこちゃんだからね。ホントにもう、みんなメロメロだね。
はなちゃん、はな、かあたんの愛しの娘、はな。幸せに幸せに、お空の仲間さん達と暮らすんだよ。大好きだよ、はなちゃん、永遠に・・・

クリックするとオリジナル画像:

削除   
ありがとう 
投稿日 2017年2月16日(木)02時44分 投稿者 あき

あの日、仕事に行かずに家にいて体調悪いの気付いて病院に連れて行ってあげてたらまだまだ一緒にいられたのかもしれない。ごめん。あの日から後悔ばかりだよ
7年一緒にいてくれてありがとう。仕事で疲れても帰ったら一緒に遊べるって、それだけが癒しだった。それだけが支えだった。骨壷眺めては懐かしむ毎日です。振り返ったらそこにたまちゃんがいそうで、水飲む音やカリカリ食べる音が聞こえてきそうで
4ヶ月経っても今だにケージの片付けもできないまま 苦笑
ごめんねまだまだ立ち直れそうにないよ。
でもね まだまだ先かもしれないけど、私もいつかそっちに行くからそれまで待っててほしい。
それまで楽しみに待ってるから、いっぱい遊ぼうね。
どうかそれまで 私のこと忘れないでいて

削除   
オリバー君の突然の旅立ち 
投稿日 2017年2月14日(火)08時24分 投稿者 ひさお

初めて、書き込みさせていただきます。
2017年2月12日、オリバー君(猫)が亡くなりました。
まだ、3歳にもなっていない。今年の冬で3歳になる予定でした。

彼との出会いを話します。
2013年にアメリカへ移住し、嫁と嫁の実家暮らしが開始。すでに犬一匹、猫2匹いました。2014年の冬、嫁が仕事行くときに、子猫を見かけた。仕事終わり家に戻るとその子猫が家の前でえさを食べていました。当時、野良猫のために外にも餌と寒さをしのげるクッションの家を置いていました。そのクッションの家に、彼は居たのです。嫁は、おびえる彼から鋭く指を引っ掻けられながらも、彼を救い上げ、そのまま家にレスキューしました。

すでに犬と猫を買っていた私達、しかし、里親も見つかることもなく、一緒に寝ている間に、愛情がついて、僕が飼いたいと言うことで、受け入れること決定しました。

名前は悩みましたが、オリバーと嫁が名前を付けました。

僕が彼と寝ていると、ごろごろ良いながら、僕の首でベットを作り、寝てきました。ジャンプ力もすごく、160cmくらいなら、助走付けて飛び乗ってきました。とても可愛いやつでした。

また、髪を結ぶゴムを飛ばすと、キャッチして、持ってくる賢い子でした。

1歳も過ぎると、甘やかしたせいなのか、ぶくぶくと。。。立派になり。。
いつしか、ご飯皿が空になると、みなを代表して、教えてくれる食べ物体調になっていました。この間に、もう2匹、子猫が家の前に捨てられていたので、家で引き取り、合計猫5匹、犬一匹という生活でした。
オリバー君は、その子猫たちと先住猫の間に立ち、仲良く暮らせる潤滑油にもなっていました。

アメリカに来て、英語が未熟でたくさんストレスがあり、家に帰ってきたときは、彼がいつもお腹を見せてごろごろ行ってきたり、みゃーみゃー良いながら、僕の方、左肩で僕を慰めてくれた、とても良い子でした。

彼のおかげで、救われた日々は数え切れないです。
朝つらいときも、朝ごはんと起こしてくれるし、働かないとな。と思い、出勤していきました。

亡くなる2〜3週間前に彼がテーブルから落ちて、脳震盪お越し、一分ほど意識がなくなったことがありました。意識回復後、吐き気もなく、通常通り遊んでいました。。。このとき。動物病院へ連れて行けば・・・・という後悔あります。

亡くなる日
朝は、裏庭にペット達を開放していました。1時間くらい裏庭で遊ばして、家の中にもどしました。
オリバー君は、いすの下で、毛玉を吐くような咳をしていました。

その5〜10分後、僕がコンピュータールームへ行くと、彼が横たわって、血を吐きながら、呼吸困難にあっていました。。。
急いで、動物病院へ連れて行き、移動中、舌がベロンと出て、冷たくなるのがわかりました。。。なんとか、気道確保しようと、舌と口の間に隙間を作らしたり、昔見た動画の人工呼吸を試みたりしていました。10分ほどして動物病院へ到着。

すがる思いで、動物病院の方へオリバーを引き渡し、蘇生処置をしていただけましたが、肺出血が原因で亡くなってしまいました。。。

自分の無力に腹が立ってしょうがないです。
なぜ、ちゃんとした応急処置を知らなかったのか、、、なぜ、車の鍵とかすぐに見つからなかったのか、なぜ咳した時点で異変に気づけなかったのか、なぜ脳震盪起きた後に動物病院へ連れて行かなかったのか・・・・

悔やんでばかりです。
どうしても僕が悪いのではと考えてしまいます。

本日、火葬しました。
火葬場へ持っていく朝、玄関から出るとき、ペット達が玄関まで僕達を追うよに全員出てきたと義理母から聞かされました。

今日、外出したときは、自然にオリバーの名前が出てきちゃって、、つらいです。

自分は30歳。獣医になればよいのか、ペットの救急車を設立したほうが良いのか、考えています。

今は、ペットの応急処置を学ぶつもりです。

本当に愛していました。まだ3歳にもなっていないのに・・・

このつらさは、時間が解決してくれると思いますが、、、まだまだです。
オリバー君が次の生まれ変わりで僕達のもとに戻ってくるように願って、のこされたペット達とともにすごします。

クリックするとオリジナル画像:

削除   
虹の橋のヒナへ 
投稿日 2017年2月9日(木)21時36分 投稿者 なおりん

今日はヒナの3回目の祥月命日。
3年前まったく現実味がない、信じられない、他人事のようなのに鮮明に覚えているこの日。
でも、この日の私はこれから身を引きちぎられる苦しみが襲ってくるとわかっていませんでした。
目の前にちゃんとヒナが居て、かぶれたお尻洗って、ドライヤーかけて、ブラッシングして、いつもと同じように寝てるようなヒナ。もう息しないんだって頭ではわかっているのにあと少ししたら目が覚めるね、バカみたいに思って…願っていました。ヒナを前に愛しさだけでした。
ヒナ、私の人生に居てくれてありがとう。
幸せも苦しみも全てヒナという尊い命から与えてもらいました。
ヒナ、会いたいな
ヒナ、抱きしめたいな
ヒナ、大好きだよ
ヒナ、あなたに出逢え家族になれて本当に本当に幸せだったよ

削除   
拝啓、我が家の王子様 
投稿日 2017年2月2日(木)00時38分 投稿者 ぶぶぶ

寒さも厳しさを増すばかりの今日この頃、そちらではいかがお過ごしでしょうか。空の上へと旅立ったとよく表現されますが、上空はさぞかし気温も低く寒さも格別なことでしょう。そちらは寒くはありませんか。暖かく過ごせていますか。痛みや苦しみとは無縁ですか。糖尿病のせいで小出しにしか食べられなかったご飯も、お腹一杯食べられてますか。お仲間と喧嘩なぞしていませんか。気になることは尽きません。
一緒に過ごした期間は僅か一月でしたね。そのくせ元いた猫よりも私になつき、甘え、どちらが先住猫か分からない程でした。その人懐こさで、そちらでもみんなに可愛がってもらっているといいのですが。
糖尿病のあなたを家族に迎え入れると決めた時に、お別れが他の子より早いことは覚悟していました。ですがあまりにも早すぎるお別れに、しばらくは泣き暮れて過ごすことになりそうです。嘘です。きっとたまに枕を濡らす程度です。
自分がもっとちゃんと見てあげていたら、もっと早く病院に連れていってあげてたら、むしろ、我が家に迎え入れたりしなければ、あなたはまだ生きて、長い尻尾を揺らしながら散歩でもしていたんじゃないかと思うと後悔ばかりです。何もしてあげられなかった。全て思い出せる程度しか一緒にいられなかった。本当に申し訳なくて、自分が不甲斐なくて情けないばかりです。
前を向くのにはまだ時間がかかりそうですし、王子のことを忘れるとなると半世紀くらいは時間が要りそうです。これから先家族が増えようと、きっとこの寂しさはずっと引きずるのだと思います。
今はあなたがもう苦しんでいないことを只々祈るばかりです。願わくば、一度だけでもいいので化けて出てきて下さい。怨み辛みの結果呪いに来たんでもいいです。お前のせいだと罵ってくれたっていいんです。今メンタルトイレットペーパー並なので出来れば優しめだとありがたいですが、死に目に間に合わなかったダメな飼主の別れの言葉を聞いてくれれば来てくれる理由なんて何だっていいんです。
どうか早めに夢枕に立ってくれることを願っています。

馬鹿でダメな飼主より。

[発言一覧を見る] [記事を書き込む] [更新] [終了]

削除パスワード
(またはマスターキー)
新着順 1 - 10
最大記録件数

■過去の投稿文は発言集に収録されています。
■リンク依頼はリンク登録・修正・削除フォームをご利用ください。
■本の紹介は文献登録・修正・削除フォームをご利用ください。
■獣医師広報板に対するご意見・ご要望は意見・要望フォームをご利用ください。

◆獣医師広報板サポーター◆
獣医師広報板は多くの企業や個人サポーターによって支えられています。
以下のバナーはサポーターの皆さんのもので、口数に応じてランダムに表示されています。

サポーター:新日本カレンダー株式会社ペピイ事業部様のリンクバナー

サポーター:ペット健康館 - 犬猫用の健康サプリメントの販売、ワンダードリーム様のリンクバナー

サポーター:ペット用品通販Gズ\ィエ.COM有のリンクグオー

サポーター:ハイパージョイントセミナー(HJS)様のリンクバナー

サポーター:ペットコミュニケーションズ株式会社様のリンクバナー

あなたも獣医師広報板のサポーターになりませんか。
詳しくはサポーター募集をご覧ください。


◆獣医師広報板キャンペーン

◆プレゼントコーナー
ペット用品通販のPeppy社よりすばらしいプレゼントです。 3月は「トイレきらら(200ml)」です。染みついたトイレ臭をスッキリ洗浄!ありそうでなかった手肌にも優しいトイレ専用洗剤。
3名様にプレゼントします。
希望者はここをクリック

◆Twitter
獣医師広報板の最新更新情報をTwitterでお知らせしております。

◆FaceBook
獣医師広報板の最新更新情報をFaceBook(主宰者川村幸治のページ)でお知らせしております。

◆獣医師広報板からのお願い
獣医師広報板をご利用、本当にありがとうございます。
獣医師広報板は個人サイトですが、その運営はボランティアスタッフが担い、運営資金はサポーターの応援に頼っています。
獣医師広報板は多額の累積赤字を計上しております。
サポーターは企業でも個人でも結構です。
ぜひ、獣医師広報板をサポーターとして応援ください。

◆動物由来感染症関連リンク(外部リンク)

◆電子図書
電子図書「"犬と麻薬のはなし−麻薬探知犬の活躍」は、2016年3月4日より第三版になっております。
新しいエピソードも追加され、データーも更新されています。
第一版、第二版を読まれた方も、是非第三版をお読みください。
犬と麻薬のはなし−麻薬探知犬の活躍−第三版2016/03/04公開

◆獣医師広報板の主張
★ペットを一生責任持って飼えるか、飼う前によく考えましょう。
終生飼育啓蒙ポスター(pdfファイル)
こども安全サイト宣言
迷子犬を飼い主の元に返すために!
薬物流通お断り宣言
★2013年5月26日更新:犬ブルセラ病撲滅を目指して

◆PC版コンテンツ利用数ベスト10(2月期)
  1. 迷子動物、保護動物掲示板(34,414)
  2. 飼い主募集セミナイベント(33,770)
  3. 動物よくある相談( 27,195)
  4. 犬のカロリー計算(23,368)
  5. 犬・猫と人間の年齢換算表(13,475)
  6. 迷子動物・都道府県別確認先一覧(11,924)
  7. 動物関連・求人求職掲示板(11,711)
  8. 猫のカロリー計算(10,693)
  9. ネコセミナイベント(6,654)
  10. 動物の愛護セミナイベント(4,466)
コンテンツ別アクセス数

◆新着FAQ

◆新着お薦め本

お薦め本の登録依頼はフォームでお願いします。(登録無料)

◆新着リンク

リンク登録依頼はフォームでお願いします。(登録無料)
獣医師広報板はトップページからの相互リンクを歓迎します。
ブログや携帯サイトの登録依頼も歓迎です。

◆新着画像

新潟市水族館マリンピア日本海
カマイルカ。

◆プロフェッショナルセミナー・イベント

◆一般市民向けの動物に関するセミナー・イベント
★毎週土曜日午後1時〜4時
ペットロスホットライン
ペットロスホットラインは、今のお気持ちをお聴きする電話です。
悲嘆という経験とどう折り合いをつけて人生を生きていくかは、自分自身にしか決められないことですし、皆さんお一人お一人がその力を持っていると私たちは信じています。
★〜3月26日:大阪府大阪市,3月30日-4月10日:岐阜県岐阜市
★〜3月31日
★3月25日:大阪府豊中市,3月28日:東京都板橋区,4月17日:大阪府堺市,4月30日:兵庫県川西市,5月2日:兵庫県宝塚市,5月6日:埼玉県草加市,5月7日:東京都江東区
★3月26日:仙台・東京・名古屋・大阪・福岡
★3月26日:大阪府大阪市
★3月26日:京都府京都市
★3月26日:京都府京都市
★3月27日開講:北海道浦河郡
★3月27日-4月2日:東京都渋谷区
★3月30日:大阪府泉佐野市
★3月31日-4月2日:東京都江東区
★4月2日:京都府京都市
★4月16日:東京都新宿区
★4月20日締め切り
★4月22日:京都府京都市
★4月23日:大阪府大阪市
★4月23日:京都府京都市
★4月28日:東京都文京区
★7月29日:東京都新宿区

◆動物の譲渡会情報
★毎日:愛知県名古屋市西区
★毎日:埼玉県上尾市
★毎日:神奈川県藤沢市
★毎日:広島県広島市
★3月25日:東京都港区
★3月25日:東京都渋谷区
★3月25日:東京都江東区
★3月25日:東京都葛飾区
★3月25日,26日:東京都世田谷区
★3月26日:神奈川県川崎市
★3月26日:東京都世田谷区
★3月26日:大阪府堺市
★3月26日:東京都葛飾区
★3月26日:三重県三重郡
★3月26日:東京都豊島区
★3月26日:東京都中央区
★3月26日:東京都清瀬市
★3月26日:愛知県名古屋市
★3月26日:神奈川県横浜市
★3月26日:東京都中野区
★3月26日:岡山県岡山市
★3月26日:愛知県名古屋市
★3月26日:東京都渋谷区<
★3月26日:群馬県高崎市
★3月26日:東京都葛飾区
★3月26日:東京都板橋区
★3月26日:山梨県甲府市
★3月26日:栃木県那須塩原市
★4月:東京都中央区
★4月:神奈川県横浜市
★4月1日:茨城県笠間市
★4月1日:茨城県つくば市
★4月1日,2日:北海道上富良野町
★4月2日:東京都港区
★4月2日:兵庫県神戸市
★4月2日:東京都清瀬市
★4月2日:大阪府大阪市
★4月2日:埼玉県所沢市
★4月2日:岡山県倉敷市
★4月2日:神奈川県鎌倉市
★4月2日:山梨県笛吹市
★4月2日:東京都中央区
★4月2日,30日:大阪府大阪市
★4月8日:兵庫県西宮市
★4月8日:福岡県北九州市
★4月9日:東京都台東区
★4月9日:東京都杉並区:東京都渋谷区
★4月9日:東京都大田区
★4月9日:埼玉県新座市
★4月9日:東京都町田市
★4月9日:茨城県つくば市
★4月9日:大阪府大阪市
★4月9日:栃木県宇都宮市
★4月9日:千葉県流山市
★4月9日:千葉県船橋市
★4月12日:兵庫県姫路市
★4月12日:沖縄県南城市
★4月15日:神奈川県茅ヶ崎市
★4月15日:大阪府高槻市
★4月15日:大阪府堺市
★4月16日:東京都練馬区
★4月16日:三重県三重郡
★4月16日:東京都東村山市
★4月16日:大阪府大阪市
★4月16日:東京都江戸川区
★4月23日:東京都港区
★4月23日:千葉県市川市
★4月23日:東京都目黒区
★4月29日:東京都渋谷区
★5月14日:東京都八王子市
★5月20日:東京都豊島区
★5月21日:大阪府豊中市

動物譲渡の表現について

[ペットロス(メモリアル ルーム)リンク集] [お薦め本] [セミナー・イベント]

◆獣医師広報板メニュー
◆モバイル◆
獣医師広報板
i-mode,au,soft-bank携帯対応獣医師広報板2D-code
docomo,au,soft-bank
スマートフォン対応
獣医師広報板は、町の犬猫病院の獣医師(主宰者)が「獣医師に広報する」「獣医師が広報する」
ことを主たる目的として1997年に開設したウェブサイトです。(履歴)
サポーター広告主の方々から資金応援を受け(決算報告)、趣旨に賛同する人たちがボランティア
スタッフとなって運営に参加し(スタッフ名簿)、動物に関わる皆さんに利用され(ページビュー統計)
多くの人々に支えられています。

獣医師広報板へのリンク広告募集サポーター募集ボランティアスタッフ募集プライバシーポリシー

獣医師広報板の最新更新情報をTwitterでお知らせしております。

Copyright(C) 1997-2017 獣医師広報板(R) ALL Rights Reserved
許可なく転載を禁じます。
「獣医師広報板」は商標登録(4476083号)されています。

CGIレスキュー掲示板
改変 PetCommunications