獣医師広報板トップページ獣医師と動物愛好家のコミュニケーション広場ペットロス(メモリアル ルーム)クラッシック掲示板 ニュータイプ掲示板 RSSバナー
獣医師広報板のキャラクター:ココロちゃんペットロス(メモリアル ルーム)掲示板
この掲示板のお世話係はななえです。
投稿の仕方など掲示板利用上のわからないことは、気軽にメールで相談してください。

お星様になった動物たちの思い出話を残す掲示板です。

写真なども気軽に残してください。

注意1:お世話係はボードの盛り上げ役で掲示板やメールでのペットロス相談はお受けしません。
注意2:返事やアドバイスは投稿されても採用されませんので、ご注意ください。

Tears(ハムちゃんのなみだ)-絵本

【ペットロスカウンセリングにご注意!!】
「ペットロスの悲しみをカウンセリングします」という誘い文句で、近づいてくるカルト教団、
詐欺・悪徳商法業者などがいます。
これらの誘いに乗らないようにご注意ください。

利用上の注意(必ず読んでください。)
ペットロス(メモリアル ルーム)掲示板過去発言集
動物よくある相談
(定番質問の回答集)
質問する前に掲示板過去発言検索システムも試してみてください。
フリートークは広報板カフェに!!

◆こどもあんぜんサイト宣言◆
こどもあんぜんサイト宣言

[セミナー・イベント]

[発言一覧を見る] [記事を書き込む] [更新] [終了]

削除   
会いたいな 
投稿日 2024年1月31日(水)05時01分 投稿者 ピーちゃんお母さん


ただただ、会いたいです。
会いたくて、、、
会いたい

削除   
星になったイヴ 
投稿日 2024年1月29日(月)09時06分 投稿者 イヴママ

イヴ一週間前いつもの様に、私の隣りで、横になって最期の発作の後火が消えらように
逝ってしまった。
生まれた時からアレルギー持ちで、美味しい物も食べられず薬漬け
だったね。全身の毛が、抜けて、痒かったね。
今私も、蕁麻疹が出て痒いって、こんなにストレスなんだと、
わかってあげる事できました。
ごめんね。14年も、頑張り心臓と、肺の機能が、落ちて痙攣発作を、
繰り返し、それでも何度も蘇生し、頑張った。
怖がりの内弁慶。あなたは、強い子だったよ。
酷い叱り方した事もごめん。
家が、広いよ、会いたいよ。触りたいよ。
虹の向こうには、先代犬のマリちゃんと、あえたのかな?
たくさん遊んでもらうんだよ。
辛いよ。

削除   
愛しの君へ 
投稿日 2024年1月27日(土)13時24分 投稿者 ヨーキーママ

チャラ。。
もう貴方を最後に抱きしめてから
7年が経ったんだね。

そちらでは
パパとマロン
あと大勢のお友達と一緒に
楽しく過ごしているよね。

ママはメロとソラと頑張って過ごしているよ
お空からいつも見ててくれてるよね

貴方の事を思わない日はありません
抱きしめたくて堪らないけど
いつか必ず必ず会えるから
それまで頑張るね

いつまでもこれからも
大切な愛しい長男のチャラ。
大好きだよ。。。。

削除   
ペットロスとは 
投稿日 2023年12月28日(木)20時41分 投稿者 じぇす

9年一緒にいたチワワと離れ海外で生活を始めました。
オーストラリアは世界一動物の持ち込みの厳しい国で、マイクロチップや移動、検疫などをさせるのは酷と思い実家にチワワ♂を預け、半年に1度は彼に会いに帰国していました。

コロナがあり、3年帰国出来ず
国境が開いた時にすぐ帰国しました。彼は私のことを忘れてはいなかったけど、3年でかなり歳をとった(動きや反応の鈍さ)のが分かり、3年の期間の長さを感じていました。

今年も、2回目の帰国は1ヶ月の期間。仕事を休み、14歳の誕生日を祝ったりと彼との時間に費やしました。
しかし、急に気温が下がり雪や大雨であまり散歩に行けず、急に歩き方に老化を感じました。

帰国日が迫り、体調に不安も感じて獣医へ行くと、年齢の割にしっかりしていると言われ一安心しましたが、獣医のストレスからかその日ご飯を食べませんでした。
翌日急いでちゅーるを買い、少しでも食べてくれて安心したものの、食欲の無さに違和感を感じました。

その翌日、私の帰国日
見た目にも変化があり、身体を撫でるとキャンと吠え、横になっていつもつむる目が見開いている。ストレスで様子がおかしくなることは過去に何度もあったのですが、昔飼っていた猫が死ぬ前におかしくなった様子に似ていて
不安で涙が止まらず、それでも帰国が迫っていたので実家に彼を預け飛行機へ。

毎日、何か嫌な連絡があったらどうしようと不安に過ごし、実家へは獣医に連れて行って欲しいとお願いしていましたが仕事が忙しく行ってもらえず。
私が帰国した4日後、息を引き取りました。

テレビ電話してもらい、沢山泣きました。代わりに撫でてもらいました。
しかし、離れてしまった私が、彼の最後もみとれなかった私が、火葬にも立ち会えないのは一生後悔するだろうと
オーストラリアに戻って6日で、また日本へ帰国しました。

彼の火葬まで1.5日一緒に過ごし見送りました。
頭にモヤがかかり、なにも考えられず、判断能力も低下していました。オーストラリアへ骨を持ち帰り、写真に毎日話しかけています。

離れていたからか、落ち着くまでに数週間でした。ペットロスで苦しむことはないんだと思っていました。

しかし、誰かからお悔やみや、彼と会ったことのある人から思い出話しをされるたび、気持ちが落ち込み涙が出て、また沢山モヤがかかります。
一度立ち直ったかのように見えて、また繰り返し。
検索するも、ペットロスとは継続して悲しい状態とのことで、私はペットロスではないのかなと思いながら、モヤが消えず、本当に心が難しいじょうたいです。

自分勝手にそばにいなかったのに、勝手に落ち込んでいたり。こんな私でごめんね。
49日に転生先が決まるそうで、私はまた何かしらのかたちで会いたいけど、あなたが幸せな行き先で沢山幸せになってね。

削除   
めろ&らんこ 
投稿日 2023年12月25日(月)22時20分 投稿者 ランコの人

メリークリスマス
もう待ってなくていいよ
生まれ変わっていいよ
母ちゃんはもう大丈夫
ありがとう めろとランコ

削除   
寒くなったね 
投稿日 2023年11月23日(木)23時08分 投稿者 スイートピー

毎日暑いと思っていたのに、めっきり冬になった。
シュウの誕生日、今年はあなたがいない。
去年の今は、まだ皆で過ごしていたのに。
もうすぐのんすけが月に還った日がやってくる。
あたしは平気でいられるかな。

一年はあっという間なのに、のんすけがいない時間は、なんでこんなにものろのろとしているんだろう
あなたと過ごす時間は、わたしにとって何事にも変えられない、かけがえのないものだった。
ずっとずっと大好きだよ

削除   
あの子のこと 
投稿日 2023年11月15日(水)11時50分 投稿者 k

初めて飼った犬で、小学生の時に出会い、一緒に大きくなってくれた愛犬が先立ちました
亡くなる1年前には実家を出て、愛犬とは離れて暮らしていたし、亡くなる前にはちゃんと実家に帰って3週間ほどずっと一緒にいれました
悔いはない別れにできたと思っています

けど、暮らしていると愛犬のことを思い出して思い出して辛くなる日があります
愛犬が亡くなる前から、今暮らしている家には愛犬はいなかったのにです
愛犬に出会って犬がすごく好きになって、愛犬に似た置物やイラストが描かれたトートバッグなど犬グッズで溢れる家の中であの子のことを思い出します
あの子がいなければ今の私はいなくて、最も愛せる友達であった
その友達に先立たれてしまった事実がとても耐えがたい
ただただ寂しい
犬は人間より先に亡くなってしまうことは覚悟してあの子と出会ったけれど
あの子が先にお空に行ってしまうことの辛さは、やっぱり覚悟の仕様がないことだったんだと
痛感しています
いつか君を思い出す時に涙じゃなくて笑顔が溢れるようになれるでしょうか

気を遣ってくれる優しい家族や友人たちの前ではこの悲しみは吐き出せなくて
こういう場があることをありがたく思います

削除   
ピーちゃん 
投稿日 2023年11月2日(木)02時33分 投稿者 ピーちゃんお母さん


おはよう
虹の橋は暖かいですか?

お母さんを待っていてね。

削除   
10年になります 
投稿日 2023年11月1日(水)11時13分 投稿者 ピーちゃんお母さん


この時期になると
何をしても、ただただ涙が出てしまう😢

泣いてはいけないと思いながら
涙が出てしまう。

明日はあなたが旅立った日
忘れもしない
会いたい
抱きしめたい

あなたの異変に気がついたのが早くても
遅かった。
ごめんなさい🙏

しんどかったよね。
1週間ほとんど寝れなくて
最後は私の腕の中で笑ってくれたのが最後だった。
ありがとう
私を思って笑ってくれた

ピーチ
ピーちゃん
愛してる

あなたにもう一度
会いたい
そしてありがとうを言いたいです。

明日は晴れますように

削除   
辛すぎる 
投稿日 2023年10月31日(火)22時22分 投稿者 えみ

半年前チワワののふうちゃんが
12歳8ヶ月でなくなりました。
毎月病院に行って、去年、前立腺癌の悪性が見つかっても転移はしてなかったから、後
転移はしてなかったから後、2.3年は生きてくれると信じてたのに2週間で
急になくなるなんてお母さんは気持ちが追いついてこなです。
当たり前の毎日かあなたがいないことによってこんなに苦しいし、生きてる意味が ないです。

抱っこしたい、あなたの匂いかぎたいいつも横に居てくれたなに、ただただ泣いて貴方の居ない毎日が辛いです。、

[発言一覧を見る] [記事を書き込む] [更新] [終了]

削除パスワード
(またはマスターキー)
新着順 1 - 10
最大記録件数

■過去の投稿文は発言集に収録されています。
■獣医師広報板に対するご意見・ご要望は意見・要望フォームをご利用ください。

◆獣医師広報板サポーター◆
獣医師広報板は多くの企業や個人サポーターによって支えられています。
以下のバナーはサポーターの皆さんのもので、口数に応じてランダムに表示されています。

サポーター:新日本カレンダー株式会社ペピイ事業部様のリンクバナー

サポーター:ペットコミュニケーションズ株式会社様のリンクバナー

サポーター:ペット用品通販Gズ\ィエ.COM有のリンクグオー

サポーター:日本ベェツ・グループ 三鷹獣医科グループ&新座獣医科グループ 小宮山典寛様のリンクバナー

あなたも獣医師広報板のサポーターになりませんか。
詳しくはサポーター募集をご覧ください。

◆令和6年能登半島地震動物関連ニュース

◆獣医師広報板の主張

◆獣医師広報板管理人の独り言
利用上の注意事項&メニュー
2024年2月のBest
  1. いわゆる欧米と日本の動物福祉について基本的な考えの違い(265)
  2. もし、ある日突然動物愛護を名乗る者がやってきたら(250)
  3. 私の獣医師国家試験受験裏話(101)
  4. 大阪万博ペット同伴絶対反対(94)
  5. 病院&処方箋薬局で3000円、動物病院での1万円、実は医療費は同じ(82)
  6. 航空機事故時のペット同伴議論について(74)
  7. 繁殖犬の年齢制限犬のみ扱う団体は動物保護団体か繁殖業界の下請けか(71)

◆獣医師広報板よくある質問(FAQ)

◆獣医師広報板からのお願い
獣医師広報板をご利用、本当にありがとうございます。
獣医師広報板は個人サイトですが、その運営はボランティアスタッフが担い、運営資金はサポーターの応援に頼っています。
獣医師広報板は多額の累積赤字を計上しております。
サポーターは企業でも個人でも結構です。
ぜひ、獣医師広報板をサポーターとして応援ください。

◆PC版コンテンツ利用数ベスト7(2024年2月期)
  1. 管理人の独り言(6,975)
  2. 猫のカロリー計算(6,123)
  3. 犬のカロリー計算(3,923)
  4. 動物よくある相談(3,739)
  5. ペット動物獣医師セミナー(2,414)
  6. 広報板カフェ(1,929)
  7. 迷子動物、保護動物掲示板(1,758)
コンテンツ別アクセス数

◆電子図書
電子図書「"犬と麻薬のはなし−麻薬探知犬の活躍」は、2022年2月23日より第四版になっております。
新しいエピソードも追加され、データーも更新されています。
第一版、第二版、第三版を読まれた方も、是非第四版をお読みください。
犬と麻薬のはなし−麻薬探知犬の活躍−第四版2022/02/23公開

◆一般市民向けの動物に関するセミナー・イベント
★毎週土曜日午後1時〜4時
ペットロスホットライン
ペットロスホットラインは、今のお気持ちをお聴きする電話です。
★WEB講座
★〜3月25日:オンライン
★〜3月31日:愛知県名古屋市
★〜4月20日:募集期間
★3月23日:栃木県宇都宮市,3月24日:島根県出雲市
★3月23日:オンライン
★3月24日:京都府京都市
★3月24日,4月7日:愛媛県伊予郡
★3月27日:大阪府守口市
★3月30日:東京都大田区
★3月31日:大阪府大阪市
★4月4日-7日:東京都江東区
★4月13日:東京都武蔵野市
★4月14日:オンライン
★4月14日:東京都新宿区
★4月14日,5月12日,6月23日:鳥取県倉吉市
★4月21日:埼玉県さいたま市
★4月21日:兵庫県尼崎市
★4月24日:インターネット
★4月25日-5月7日:大阪府守口市
★4月28日:東京都台東区
★5月3日-4日:大阪府大阪市
★5月3日-5日:千葉県千葉市
★5月11日:東京都大田区
★5月18日:愛知県長久手市
★7月13日-15日:愛知県名古屋市
★7月13日-9月23日:大阪府大阪市
★9月20日-22日:大阪府大阪市

◆ペット動物獣医師&動物看護師向けの動物に関するセミナー・イベント
利用上の注意事項&メニュー

◆経済動物獣医師向けのセミナー・イベント

◆公衆衛生獣医師獣医師向けのセミナー・イベント

◆実験動物獣医師獣医師向けのセミナー・イベント

[セミナー・イベント]

◆獣医師広報板メニュー
獣医師広報板は、町の犬猫病院の獣医師(主宰者)が「獣医師に広報する」「獣医師が広報する」
ことを主たる目的として1997年に開設したウェブサイトです。(履歴)
サポーター広告主の方々から資金応援を受け(決算報告)、趣旨に賛同する人たちがボランティア
スタッフとなって運営に参加し(スタッフ名簿)、動物に関わる皆さんに利用され(ページビュー統計)
多くの人々に支えられています。

獣医師広報板へのリンクサポーター募集ボランティアスタッフ募集プライバシーポリシー

獣医師広報板の最新更新情報をTwitterでお知らせしております。

Copyright(C) 1997-2024 獣医師広報板(R) ALL Rights Reserved
許可なく転載を禁じます。
「獣医師広報板」は商標登録(4476083号)されています。

CGIレスキュー掲示板
改変 PetCommunications