獣医師広報板トップページ獣医師と動物愛好家のコミュニケーション広場ペットロス(メモリアル ルーム)クラッシック掲示板 ニュータイプ掲示板 RSSバナー
獣医師広報板のキャラクター:ココロちゃんペットロス(メモリアル ルーム)掲示板
この掲示板のお世話係はムクムクです。
投稿の仕方など掲示板利用上のわからないことは、気軽にメールで相談してください。

お星様になった動物たちの思い出話を残す掲示板です。

写真なども気軽に残してください。

注意1:お世話係はボードの盛り上げ役で掲示板やメールでのペットロス相談はお受けしません。
注意2:返事やアドバイスは投稿されても採用されませんので、ご注意ください。

Tears(ハムちゃんのなみだ)-絵本

【ペットロスカウンセリングにご注意!!】
「ペットロスの悲しみをカウンセリングします」という誘い文句で、近づいてくるカルト教団、
詐欺・悪徳商法業者などがいます。
これらの誘いに乗らないようにご注意ください。

利用上の注意(必ず読んでください。)
ペットロス(メモリアル ルーム)掲示板過去発言集
動物よくある相談
(定番質問の回答集)
質問する前に掲示板過去発言検索システムも試してみてください。
フリートークは広報板カフェに!!

◆こどもあんぜんサイト宣言◆
こどもあんぜんサイト宣言

◆過去発言検索システム◆
過去発言検索システム

◆モバイル◆
ペットロス(メモリアル ルーム)掲示板
モバイル
docomo,au,soft-bank
スマートフォン対応

[ペットロス(メモリアル ルーム)リンク集] [お薦め本] [セミナー・イベント]

[発言一覧を見る] [記事を書き込む] [更新] [終了]


削除   
地上の星から天空のほんとうの星へ 
投稿日 2018年3月26日(月)21時36分 投稿者 そら

皆さん、こんばんは、そらです。今日は気温上がらず、僕も潜ってます。さて今日は僕の保護者から聞いた話しです。
 その昔、新宿駅を23:55に発車する長野行き夜行鈍行列車があったそうです。これは当時電車ではなく、機関車が茶色の古い客車を引っ張るもので、6〜8両編成ぐらいでした。
 この列車は保護者が山屋としてのホームグランドの八ヶ岳に登りに行くとき、よく乗ったとのこと。新宿駅から、保護者の地元中野駅を通過するときは、日付が変わる23:59:50からちょうど00:00:00でした。
 皆さん、汽笛を覚えていますか?電車やジーゼル列車のプアンではなく、電気機関車ディーゼル機関車の汽笛はピィーッと鋭い音です。
 保護者は山にいかないときはどんな天気でも、窓を開けて汽笛を聴いていたとか。真冬の今頃は特によく聞こえたようです。風によっては中野駅高架ガードを走りぬけるジョイントの音さえも聞こえたと言っていました。
 機関士は汽笛を二度吹鳴するのです。駅に侵入するときとその前方の出発信号機青を確認したときに。
 最初の汽笛はその日の終わりを知らせ、次の汽笛はまた一日の始まりを告げているようでした。 終わるよー 始まるよー
ピィーッ     ピィーッ
 こうして長野行き列車は、星空の中野駅を駆けぬけて行ったのです。保護者はそれを聴くたびにまた山に行こうと思ったらしいです。前置きが長くなりました💦 
 時は回り、日はめぐります。
【地上の星から天空のほんとうの星へ】
 12年前の小さい頃、僕と2ヶ月ほど一緒に暮らしチームニャンズ卒業生であり、また去年食事の切替過程で僕達ニャンズに留学していたあづみさんが、星空のもと天空行き列車に乗り旅立ちました。以下は保護者が里親様から聴いたお話しを僕にしてくれたのです。
 一時は体重も持ち直し、元気も出たようでしたが、やはり出発となりました。具合が悪くなってからは、あまり動くことなく陽当りのよいお部屋とそこにつながる縁側で独りでいることが多かったと。
 でも最後の2週間は、力を振りしぼり、おうちの中のドアを開けて、すべての場所、お部屋、キッチン、バス、そしてトイレまで巡回、パトロールを続けたそうです。
 まるでかって自由に行き来したおうちのなかにあるはずの自分の痕跡を確かめるかのように、そしてまた忘れられてしまわない永遠に残る最後の印をつけるかのように....
 そのおうちのほかのニャンズにも挨拶もしたそうです。あまり仲良くなかった仔にさえ。それはみんなに、先に天空行き列車に乗るから、見送って。でも私を忘れないでと言っているかのようだったと。
 あづみさんは、それを何日か繰り返したあと安心したのか自分の部屋に戻り、もう二度と行き来しなくなりました。
 あづみさんが乗ったのはたぶん夜行列車です。だって静かに眠っているうちにゆっくり発車したようですから。さぁ、いくよ、ピイーッ、汽笛は鳴らされました。出発です。
 闘病1年有余、あづみさんは頑張りました。よく頑張ったとエールを贈ってください。
【いつか必ず来る日】
 例え突然だろうが、長い時間を経てだろうが、それはいつか必ず来る日です。
 保護者はいつ来てもいいように考えていると僕に言いました。ま、体力バカの保護者ですから、ダメージは少ないかも(笑)
 でも僕は、ニャンズ最年長として夜中に保護者の寝顔を見ながら寝息を聴きながら時々思います。あなた達人間は少しでも多くのニャンズをおうちに迎えて幸せにしてください、それが天空での僕達の幸せですと。
 お願いします。今日の僕のこのアップに 💧と悲しいね は無しです。なぜならあづみさんにエールを贈るためですから。
ファイト😺🐾🐾
おやすみなさい..........

削除   
旅立ち 
投稿日 2018年3月23日(金)09時02分 投稿者 チャメソマロ

チャラ、マロン元気にしていますか?
パパがそちらに行きましたよ。
もう会えましたか?

パパも凄い頑張ったんだよ。
でもね、神様がもう楽にしてあげようと
してあげたんだと思う
本当に立派だったよ。

貴方達も知ってる通り
パパはいつもユニークで、愛情たっぷりの人だから
そちらでも、人気者になるのは間違いないよね。
貴方達にとっては、久しぶりにパパに会えるね。
思い切り甘えて、いっぱい遊んでもらってね。

ママはメロとソラを大切に育てていきます。
いつかみんなでお散歩に行ける日を
楽しみにして、生きていきます。

パパに会ったらママが
直接言えなかった事を伝えて欲しいの。
今までもこれからも、ずっとずっと愛してるって。

また来るからね

削除   
愛猫(愛娘)はなへ 
投稿日 2018年3月22日(木)21時55分 投稿者 はなのかあたん

はなちゃん、今日はあなたの月命日、そしてお彼岸だね。
ねぇ、はな、今お家に帰って来てるよね。きっとお手紙書いてる、かあたんの横にお座りしてるのかなぁ。
かあたん、はなは、ここにいるよって言ってるのかなぁ。
思い出します。かあたんが、夜、はなちゃんがピンクのフリフリベッドに寝んねしている前で、毎日のようにゲームしてたよね。
後ろをむくと、眠たそうなお目目してたり、すやすや寝てたり、じぃっとゲームしているかあたんを見てたりと、懐かしいです。今も相変わらずゲームしてるよ。
不思議な事に、はなちゃんは一週間毎に、お二階にいるとうたんの所で寝んねしたり、一階にあるフリフリベッドで寝んねしたりと、一階で寝ているかあたんにも気を使って交互に寝ていたよね。
はなちゃん、お里帰りどうですか。とうたんがチューリップ買ってくれたね。
あなたの名前の通り、お花はずっと飾るからね。
じいたんからもホワイトデーに、はなちゃんのお花代頂いたから、買って来るからね。
そうそう、何日か前に、ばあたんがね、朝、耳元でにゃんという鳴き声が聞こえて、目が覚めたと笑ってました。きっとはなちゃんが、ばあたん朝だよって起こしてくれたんだねって皆で言ってました。ばあたん、お寝坊したのかなぁ。
はなちゃん、あと何日かで、又、遠い遠いお空に帰っちゃうね。でも、仲間さん達が可愛がってくれてるんだもね。仲間さん達と仲良く幸せに過ごすんだよ。
これが、かあたん達の一番の願いだよ。
大切な大切な、かあたんの一人娘はな、永遠に愛しい我が娘、三年しか生きられなかった我が娘はな、どうかどうか幸せに暮らしていますように。
はなちゃん、いつも心に想い続けてますよ。

今日の写真は、可愛い寝顔のはなちゃんだよ。可愛いね、はな。

クリックするとオリジナル画像:

削除   
愛猫(愛娘)はなへ 
投稿日 2018年2月22日(木)20時08分 投稿者 はなのかあたん

はなちゃん、かあたんですよ。
今日は、にゃんこちゃんの日だね。
どうしてますか?仲間さん達の、にゃんこちゃん達と楽しく遊びましたか。
綺麗なお花が一面に咲いている所で、追いかけっこしているのが、目に浮かびます。
はなちゃん、まだまだこちらは寒いです。思い出します、はなちゃんのお気に入りの場所。
とうたんが作ってくれたんだよね。良くそこで寝んねしてたね。今もそのままですよ。
ふっと今でもいるかなぁって見ています。きっと寝んねしてる時あるんでしょ。
はな、もう少しで、お雛様の日だね。とうたんが御骨の前に、お雛様飾ってくれましたよ。
お転婆娘だけど、れっきとしたレディだもんね。
本当に、可愛かったよ。本当に、大切な大切な宝物だったよ。
はなちゃん、いつまでもいつまでも、心の中で大事に育てているからね。
大好きなはなちゃん、桃の節句には、お雛様と桃の花を見にお里帰りしてね。
いつも、言ってるけどちゃんと仲間さん達に言って来るんだよ。
はなちゃん、いつまでも愛してます。

クリックするとオリジナル画像:

削除   
クロビン、ごめんね。 
投稿日 2018年2月10日(土)10時54分 投稿者 もも

クロビンが逃げたりしなかったら、手術も終わって、今頃元気に遊んでいたかもしれないのに、手術が嫌だったの?

元気な内に戻って来てもらいたかったです。

国道に倒れていたのはクロビンかも知れないと思いながら、どうしても確かめられませんでした。それを毎日後悔しています。

毎日楽しく暮らしている事を祈っています。
許して下さい。
本当にごめんなさい。


削除   
虹の橋のヒナへ 
投稿日 2018年2月9日(金)05時40分 投稿者 なおりん

ヒナ、ご無沙汰しちゃったね。今日はヒナの4回目の命日。ただの1日もあなたを思わなかった日はなかった。4年目の今日思うのはずっと一緒だったという事。姿は見えなくてぬくもりはなかったけど私の心にはずっとずっと一緒に居たね。私の人生に居てくれてありがとう。これからもずっと一緒だよ。いつか抱きしめられるその日を楽しみにしてるね。

削除   
お誕生日おめでとう 
投稿日 2018年1月28日(日)18時14分 投稿者 レオくんママ

レオくんお誕生日おめでとう。1年と4ヶ月前にお星様⭐🌟になったけどレオが生きていたら16歳だね。ママはレオが生まれた時の事も病気になってしまったけど一生懸命頑張った事もはっきり覚えてます💓レオはママの大事な自慢の息子だったよ。最期はお家に連れて帰ってあげるって約束していたのに間に合わず病院だったこと今でも後悔してます💦ごめんね。でも最期は病院でママが抱っこするとそのまま虹の橋に逝ってしまったね。後輩犬の妹や弟にもいつも優しく接してくれてありがとう💓今日はコストコ行ってレオ君の大好物のお寿司とお肉買って来たから皆んなでこれからお祝いしょうね、これからもずっと一緒だよ❤❤大好きレオくん

クリックするとオリジナル画像:

削除   
愛しの君へ 
投稿日 2018年1月27日(土)16時44分 投稿者 チャメマソロ

チャラ。。。。
貴方が虹の橋へお引越しをして
一年が経ちましたね。
其方では、毎日楽しく過ごしているんだろうね。
マロンとも仲良く
日向ぼっこしたり
美味しい物食べたり
沢山のお友達も出来たんだろうね。
毎日貴方の事を思わない日はありません。
優しくて人懐っこくて
でも少し頑固で。。。。
みんなが大好きだったね。
みんなも大好きだったよ。
ママもパパも、貴方との沢山の思い出は
色褪せる事ありません。
沢山の愛をくれてありがとうね。
チャラ。。。。。
大事な大事な長男坊。
いつかまたみんなで
お散歩しようね。
大好きだよ。。。

削除   
愛猫(愛娘)はなへ 
投稿日 2018年1月22日(月)20時15分 投稿者 はなのかあたん

はなちゃん、今日はね、とっても寒かったんだよ。きっとこういう時は、はなちゃんを抱っこしたら暖かいんだろうね。でも、はなちゃんって、抱っこ好きじゃなかったものね。
抱っこしようと追いかけたら、逃げられてばかりいたよね。
さすが、にゃんこちゃん、足が速くて追いつけなかったもんね。
そちらは、ぽかぽかして暖かいでしょ。おいしい物食べて、仲間さん達と仲良く遊んでいるのが目に浮かびます。
まん丸お目目、本当に可愛らしかったね。
写真を見ると色んな表情をしている、はなちゃんがいます。
いたずら娘のはな、乙女ちっくなはな、今日の写真の様に大好きな箱に入って遊んでいるはな、たくさんの思い出があります。
そして、ちょっとふっくらとなった時もあったよね。
はなちゃんには失礼だけど、とうたん達とちょっと思い出して笑っちゃう時もあります。
ふっくらさせたのは、昼間預かってくれてた、じいたんとばあたんだよねって。
ついつい催促されて、ご飯食べさせちゃったと、言ってますよ。
お仕事で留守の間、ずっと見守ってくれてたじいたん、ばあたん、今でも、かあたん達と同じで写真に話しかけてるようです。
はなちゃんは、偉い子だね。皆に幸せを与えてくれたんだもね。ありがとう。
はな、お空の仲間さん達と幸せに暮らすんだよ。
大切な、かあたんの宝物のはなちゃん、また今年もいっぱいお手紙書くよ。

クリックするとオリジナル画像:

削除   
愛猫(愛娘)はなへ 
投稿日 2018年1月1日(月)19時41分 投稿者 はなのかあたん

はなちゃん、2018年になりましたよ。
何やら昨日からお里帰りしている気配が・・・お花気に入ってくれたかなぁ。
はなちゃんと迎えたお正月が、とても懐かしいです。
かあたんのエプロンに入れて、ゆらゆらして、はなにとっは迷惑だったね。かあたんは、楽しかったけどね。ビデオにも撮ってありますよ。
はなちゃん、今年もいつも心に、はなちゃんがしっかりと住み続けてくれますよね。
どうかお空の仲間さん達と幸せに幸せに暮らしているんだよ。
そして、お空からとうたんやかあたんやじいたんやばあたんの事、見守ってね。
そのちっちゃな体で大変だけど、お願いね。
はなちゃん、かあたん達の宝物のはなちゃん、今年もいつも皆あなたの事を想い過ごして送ります。
愛しい愛しい愛猫、はなちゃん、永遠に愛してます。

クリックするとオリジナル画像:

[発言一覧を見る] [記事を書き込む] [更新] [終了]

削除パスワード
(またはマスターキー)
新着順 1 - 10
最大記録件数

■過去の投稿文は発言集に収録されています。
■リンク依頼はリンク登録・修正・削除フォームをご利用ください。
■本の紹介は文献登録・修正・削除フォームをご利用ください。
■獣医師広報板に対するご意見・ご要望は意見・要望フォームをご利用ください。

◆獣医師広報板サポーター◆
獣医師広報板は多くの企業や個人サポーターによって支えられています。
以下のバナーはサポーターの皆さんのもので、口数に応じてランダムに表示されています。

サポーター:新日本カレンダー株式会社ペピイ事業部様のリンクバナー

サポーター:ペット健康館 - 犬猫用の健康サプリメントの販売、ワンダードリーム様のリンクバナー

サポーター:ペット用品通販Gズ\ィエ.COM有のリンクグオー

サポーター:とだ動物病院様のリンクバナー

サポーター:ペットコミュニケーションズ株式会社様のリンクバナー

あなたも獣医師広報板のサポーターになりませんか。
詳しくはサポーター募集をご覧ください。


◆獣医師広報板キャンペーン

◆プレゼントコーナー
ペット用品通販のPeppy社よりすばらしいプレゼントです。 4月は「ねこじゃすり」です。
ぺピイしか手に入らない。うちの子がメロメロになる♪老舗やすり屋さんが作ったコミュニケーションブラシ。
希望者はここをクリック

◆第10回日本動物大賞社会貢献賞
主宰者が(公財)日本動物愛護協会様主催第10回日本動物大賞社会貢献賞を受賞しました。 これも、開設以来お手伝いいただいているボランティアスタッフさんや企業・個人サポータ様、また掲示板での返事付けなど応援・支援者さまのおかげだと思っています。
授賞式当日の様子はクリックです。

◆Twitter
獣医師広報板の最新更新情報をTwitterでお知らせしております。

◆FaceBook
獣医師広報板の最新更新情報をFaceBook(主宰者川村幸治のページ)でお知らせしております。

◆獣医師広報板からのお願い
獣医師広報板をご利用、本当にありがとうございます。
獣医師広報板は個人サイトですが、その運営はボランティアスタッフが担い、運営資金はサポーターの応援に頼っています。
獣医師広報板は多額の累積赤字を計上しております。
サポーターは企業でも個人でも結構です。
ぜひ、獣医師広報板をサポーターとして応援ください。

◆動物由来感染症関連リンク(外部リンク)

◆電子図書
電子図書「"犬と麻薬のはなし−麻薬探知犬の活躍」は、2016年3月4日より第三版になっております。
新しいエピソードも追加され、データーも更新されています。
第一版、第二版を読まれた方も、是非第三版をお読みください。
犬と麻薬のはなし−麻薬探知犬の活躍−第三版2016/03/04公開

◆獣医師広報板の主張
★ペットを一生責任持って飼えるか、飼う前によく考えましょう。
終生飼育啓蒙ポスター(pdfファイル)
こども安全サイト宣言
迷子犬を飼い主の元に返すために!
薬物流通お断り宣言
★2013年5月26日更新:犬ブルセラ病撲滅を目指して

◆PC版コンテンツ利用数ベスト10(3月期)
  1. 飼い主募集セミナイベント(40,319)
  2. 動物よくある相談( 23,919)
  3. 迷子動物、保護動物掲示板(17,815)
  4. 動物関連・求人求職掲示板(12,764)
  5. 犬のカロリー計算(12,285)
  6. 迷子動物・都道府県別確認先一覧(12,067)
  7. 猫のカロリー計算(10,644)
  8. 犬・猫と人間の年齢換算表(6,852)
  9. 動物園・水族館(フリーク)セミナイベント(5,707)
  10. 動物の愛護セミナイベント(5,497)
コンテンツ別アクセス数

◆新着お薦め本

お薦め本の登録依頼はフォームでお願いします。(登録無料)

◆新着リンク

リンク登録依頼はフォームでお願いします。(登録無料)
獣医師広報板はトップページからの相互リンクを歓迎します。
ブログや携帯サイトの登録依頼も歓迎です。

◆新着画像

新潟市水族館マリンピア日本海
カマイルカ。

◆プロフェッショナルセミナー・イベント

◆一般市民向けの動物に関するセミナー・イベント
★毎週土曜日午後1時〜4時
ペットロスホットライン
ペットロスホットラインは、今のお気持ちをお聴きする電話です。
悲嘆という経験とどう折り合いをつけて人生を生きていくかは、自分自身にしか決められないことですし、皆さんお一人お一人がその力を持っていると私たちは信じています。
★WEB講座
★〜4月24日:大阪府大阪市
★〜4月24日:秋田県大仙市
★〜5月7日:東京都品川区
★〜5月20日:静岡県静岡市
★〜5月20日:愛知県名古屋市
★〜6月24日:広島県広島市
★4月25日-5月7日:神奈川県横浜市
★4月26日-7月8日:東京都文京区
★4月28日:京都府京都市
★5月3日,4日,5日:東京都台東区
★5月5日:埼玉県
★5月6日:兵庫県
★5月6日:東京都大田区
★5月12日,13日:群馬県吾妻郡
★5月13日:大阪府大阪市
★5月19日:愛知県長久手市
★5月25日:愛知県名古屋市
★5月27日:東京都町田市
★5月27日:東京都千代田区
★6月3日:東京都豊島区
★6月8日締め切り
★6月23日:大阪府大阪市

◆動物の譲渡会情報
★毎日:愛知県名古屋市西区
★毎日:埼玉県上尾市
★毎日:神奈川県藤沢市
★毎日:広島県広島市
★平日:熊本県熊本市
★水曜日〜日曜日:茨城県水戸市
★譲渡前講習会問い合わせ:兵庫県姫路市
★4月24日,25日:三重県亀山市
★4月25日:栃木県宇都宮市
★4月25日:大阪府大阪市
★4月25日:沖縄県南城市
★4月26日,29日:福岡県北九州市
★4月27日:千葉県富里市
★4月28日:東京都江東区
★4月28日:愛知県名古屋市
★4月28日:東京都渋谷区
★4月28日:東京都青梅市
★4月28日:千葉県柏市
★4月28日,30日:北海道札幌市
★4月29日:大阪府大阪市
★4月29日:埼玉県所沢市
★4月29日:千葉県千葉市
★4月29日:北海道室蘭市
★4月29日:岡山県岡山市
★4月29日:東京都江東区
★4月29日:東京都江戸川区
★4月29日:東京都中央区
★4月29日:東京都杉並区
★4月29日:岡山県岡山市
★4月29日:東京都渋谷区
★4月29日:埼玉県蓮田市
★4月29日:愛知県名古屋市
★4月29日:東京都葛飾区
★4月29日:山梨県甲府市
★4月29日:東京都葛飾区
★4月29日:栃木県那須塩原市
★4月29日:山梨県笛吹市
★4月29日:東京都中央区
★4月29日:埼玉県川越市
★4月29日:東京都板橋区
★4月29日:熊本県熊本市
★4月29日:愛媛県松山市
★4月29日:東京都中央区
★4月30日:大阪府大阪市
★4月30日:東京都新宿区
★4月30日:福島県東白川郡
★4月30日:香川県丸亀市
★5月3日:東京都中央区
★5月5日:茨城県笠間市
★5月5日:茨城県つくば市
★5月5日:神奈川県横浜市
★5月5日:山形県東田川郡
★5月5日:大阪府門真市
★5月5日:大阪府大阪市
★5月5日:北海道札幌市
★5月5日,6日:北海道上富良野町
★5月5日,6日:東京都世田谷区
★5月6日:東京都港区
★5月6日:東京都清瀬市
★5月6日:東京都町田市
★5月6日:三重県亀山市
★5月6日:大阪府大阪市
★5月6日:京都府京都市
★5月6日:東京都板橋区
★5月6日:埼玉県川越市
★5月6日:岡山県倉敷市
★5月6日:東京都世田谷区
★5月6日:兵庫県神戸市
★5月6日:東京都世田谷区
★5月6日:青森県八戸市
★5月6日:秋田県秋田市
★5月8日:京都府京都市
★5月12日:福岡県北九州市
★5月12日:奈良県大和高田市
★5月12日:三重県鈴鹿市
★5月12日:東京都渋谷区
★5月13日:東京都八王子市
★5月13日:茨城県つくば市
★5月13日:大阪府大阪市
★5月13日:東京都大田区
★5月13日:埼玉県新座市
★5月13日:東京都町田市
★5月13日:岡山県岡山市
★5月13日:千葉県船橋市
★5月13日:滋賀県野洲市
★5月13日:奈良県大和高田市
★5月13日:千葉県流山市
★5月13日:愛知県名古屋市
★5月13日:東京都中野区
★5月13日:群馬県高崎市
★5月13日:愛知県刈谷市
★5月13日:神奈川県横浜市
★5月19日:東京都豊島区
★5月19日:千葉県柏市
★5月19日:神奈川県茅ヶ崎市
★5月19日:大阪府堺市
★5月19日:埼玉県草加市
★5月19日:愛知県日進市
★5月19日:神奈川県横浜市
★5月19日,20日:埼玉県戸田市
★5月20日:茨城県土浦市
★5月20日:東京都練馬区
★5月20日:三重県三重郡
★5月20日:東京都東村山市
★5月20日:福井県福井市
★5月20日:和歌山県和歌山市
★5月20日:神奈川県鎌倉市
★5月20日:千葉県野田市
★5月20日:滋賀県甲賀市
★5月20日:東京都武蔵野市
★5月20日:神奈川県横浜市
★5月20日:愛知県安城市
★5月26日:東京都港区
★5月27日:千葉県千葉市
★5月27日:大阪府枚方市
★5月27日:神奈川県川崎市
★5月27日:東京都世田谷区
★5月27日:大阪府堺市
★5月27日:東京都葛飾区
★5月27日:三重県三重郡
★5月27日:奈良県奈良市
★6月10日:千葉県八千代市
★7月1日:大阪府大阪市

動物譲渡の表現について

[ペットロス(メモリアル ルーム)リンク集] [お薦め本] [セミナー・イベント]

◆獣医師広報板メニュー
◆モバイル◆
獣医師広報板
i-mode,au,soft-bank携帯対応獣医師広報板2D-code
docomo,au,soft-bank
スマートフォン対応
獣医師広報板は、町の犬猫病院の獣医師(主宰者)が「獣医師に広報する」「獣医師が広報する」
ことを主たる目的として1997年に開設したウェブサイトです。(履歴)
サポーター広告主の方々から資金応援を受け(決算報告)、趣旨に賛同する人たちがボランティア
スタッフとなって運営に参加し(スタッフ名簿)、動物に関わる皆さんに利用され(ページビュー統計)
多くの人々に支えられています。

獣医師広報板へのリンク広告募集サポーター募集ボランティアスタッフ募集プライバシーポリシー

獣医師広報板の最新更新情報をTwitterでお知らせしております。

Copyright(C) 1997-2018 獣医師広報板(R) ALL Rights Reserved
許可なく転載を禁じます。
「獣医師広報板」は商標登録(4476083号)されています。

CGIレスキュー掲示板
改変 PetCommunications