獣医師広報板トップページ獣医師と動物愛好家のコミュニケーション広場ペットロス(メモリアル ルーム)クラッシック掲示板 ニュータイプ掲示板 RSSバナー
獣医師広報板のキャラクター:ココロちゃんペットロス(メモリアル ルーム)掲示板
この掲示板のお世話係はムクムクです。
投稿の仕方など掲示板利用上のわからないことは、気軽にメールで相談してください。

お星様になった動物たちの思い出話を残す掲示板です。

写真なども気軽に残してください。

注意1:お世話係はボードの盛り上げ役で掲示板やメールでのペットロス相談はお受けしません。
注意2:返事やアドバイスは投稿されても採用されませんので、ご注意ください。

Tears(ハムちゃんのなみだ)-絵本

【ペットロスカウンセリングにご注意!!】
「ペットロスの悲しみをカウンセリングします」という誘い文句で、近づいてくるカルト教団、
詐欺・悪徳商法業者などがいます。
これらの誘いに乗らないようにご注意ください。

利用上の注意(必ず読んでください。)
ペットロス(メモリアル ルーム)掲示板過去発言集
動物よくある相談
(定番質問の回答集)
質問する前に掲示板過去発言検索システムも試してみてください。
フリートークは広報板カフェに!!

◆こどもあんぜんサイト宣言◆
こどもあんぜんサイト宣言

◆過去発言検索システム◆
過去発言検索システム

◆モバイル◆
ペットロス(メモリアル ルーム)掲示板
モバイル
docomo,au,soft-bank
スマートフォン対応

[ペットロス(メモリアル ルーム)リンク集] [お薦め本] [セミナー・イベント]

[発言一覧を見る] [記事を書き込む] [更新] [終了]


削除   
マルくんへ 
投稿日 2017年2月23日(木)12時35分 投稿者 マルまま

マル ジャックと遊んでますか?
ジャックのお母さん あんなに男前な性格なのに落ち込みが。
まだ9ヶ月 寂しさや どうにもならない気持ちでいっぱいだよね、、、、、。
マル
かあちゃんね 横綱級のおデブになり大変です。
ジイちゃんの世話に、波でこもり、何故か?食べないと元気出ないぞ〜〜と
美味しくも無く、ただただ食べる
無意味な行為を繰り返してました。結果 とんでも無い体に。
マルは、かあちゃんの事、ブタ って言うね。
大波が今月始めにきて 少しこもり 今 ゆっくり小波に。
マル かあちゃん ちょっと頑張るなぁ!
とうちゃんが、マルに怒られるぞ〜と。反省します。
見ててね。
マル いつまでも そばに。

削除   
愛猫(愛娘)はなへ 
投稿日 2017年2月22日(水)19時09分 投稿者 はなのかあたん

はなちゃん、かあたんだよ。今日は、はなちゃんの月命日、そしてにゃんこの日ですね。
はなちゃんがお空に逝ってから2回目のにゃんこの日です。あなたがいたなら、どんなにか楽しかったでしょうね。ごめんね、こんなこと言ったら、はなちゃん困っちゃうよね。
大丈夫だよ、とうたんもかあたんもじいたんもばあたんも、はなちゃんは、いつも心の中に一緒にいると言っているから、今日も目には見えないけれども、心は一緒だよね。
最近ね、少し暖かくなったせいか、野良にゃんこちゃん達を見かけます。その時、ちょっと、あっはなちゃんかいって思ってしまうことがあるの。良くネットとか見てると、亡くなったペットが衣を変えて戻って来る事があると書いてあるから、ついつい思ってしまいます。
はなちゃん、お空の上で幸せに暮らしているよね。はなちゃん、かあたんならいつも同じ事聞いてると思ってるでしょ。でもね、かあたんにとっては、それが一番のはなちゃんへの願いなの。わかるよね、かあたんの気持ち。だってはなちゃんは、ばあたんがいつも言ってるように、頭の良いにゃんこちゃんだからね。ホントにもう、みんなメロメロだね。
はなちゃん、はな、かあたんの愛しの娘、はな。幸せに幸せに、お空の仲間さん達と暮らすんだよ。大好きだよ、はなちゃん、永遠に・・・

クリックするとオリジナル画像:

削除   
ありがとう 
投稿日 2017年2月16日(木)02時44分 投稿者 あき

あの日、仕事に行かずに家にいて体調悪いの気付いて病院に連れて行ってあげてたらまだまだ一緒にいられたのかもしれない。ごめん。あの日から後悔ばかりだよ
7年一緒にいてくれてありがとう。仕事で疲れても帰ったら一緒に遊べるって、それだけが癒しだった。それだけが支えだった。骨壷眺めては懐かしむ毎日です。振り返ったらそこにたまちゃんがいそうで、水飲む音やカリカリ食べる音が聞こえてきそうで
4ヶ月経っても今だにケージの片付けもできないまま 苦笑
ごめんねまだまだ立ち直れそうにないよ。
でもね まだまだ先かもしれないけど、私もいつかそっちに行くからそれまで待っててほしい。
それまで楽しみに待ってるから、いっぱい遊ぼうね。
どうかそれまで 私のこと忘れないでいて

削除   
オリバー君の突然の旅立ち 
投稿日 2017年2月14日(火)08時24分 投稿者 ひさお

初めて、書き込みさせていただきます。
2017年2月12日、オリバー君(猫)が亡くなりました。
まだ、3歳にもなっていない。今年の冬で3歳になる予定でした。

彼との出会いを話します。
2013年にアメリカへ移住し、嫁と嫁の実家暮らしが開始。すでに犬一匹、猫2匹いました。2014年の冬、嫁が仕事行くときに、子猫を見かけた。仕事終わり家に戻るとその子猫が家の前でえさを食べていました。当時、野良猫のために外にも餌と寒さをしのげるクッションの家を置いていました。そのクッションの家に、彼は居たのです。嫁は、おびえる彼から鋭く指を引っ掻けられながらも、彼を救い上げ、そのまま家にレスキューしました。

すでに犬と猫を買っていた私達、しかし、里親も見つかることもなく、一緒に寝ている間に、愛情がついて、僕が飼いたいと言うことで、受け入れること決定しました。

名前は悩みましたが、オリバーと嫁が名前を付けました。

僕が彼と寝ていると、ごろごろ良いながら、僕の首でベットを作り、寝てきました。ジャンプ力もすごく、160cmくらいなら、助走付けて飛び乗ってきました。とても可愛いやつでした。

また、髪を結ぶゴムを飛ばすと、キャッチして、持ってくる賢い子でした。

1歳も過ぎると、甘やかしたせいなのか、ぶくぶくと。。。立派になり。。
いつしか、ご飯皿が空になると、みなを代表して、教えてくれる食べ物体調になっていました。この間に、もう2匹、子猫が家の前に捨てられていたので、家で引き取り、合計猫5匹、犬一匹という生活でした。
オリバー君は、その子猫たちと先住猫の間に立ち、仲良く暮らせる潤滑油にもなっていました。

アメリカに来て、英語が未熟でたくさんストレスがあり、家に帰ってきたときは、彼がいつもお腹を見せてごろごろ行ってきたり、みゃーみゃー良いながら、僕の方、左肩で僕を慰めてくれた、とても良い子でした。

彼のおかげで、救われた日々は数え切れないです。
朝つらいときも、朝ごはんと起こしてくれるし、働かないとな。と思い、出勤していきました。

亡くなる2〜3週間前に彼がテーブルから落ちて、脳震盪お越し、一分ほど意識がなくなったことがありました。意識回復後、吐き気もなく、通常通り遊んでいました。。。このとき。動物病院へ連れて行けば・・・・という後悔あります。

亡くなる日
朝は、裏庭にペット達を開放していました。1時間くらい裏庭で遊ばして、家の中にもどしました。
オリバー君は、いすの下で、毛玉を吐くような咳をしていました。

その5〜10分後、僕がコンピュータールームへ行くと、彼が横たわって、血を吐きながら、呼吸困難にあっていました。。。
急いで、動物病院へ連れて行き、移動中、舌がベロンと出て、冷たくなるのがわかりました。。。なんとか、気道確保しようと、舌と口の間に隙間を作らしたり、昔見た動画の人工呼吸を試みたりしていました。10分ほどして動物病院へ到着。

すがる思いで、動物病院の方へオリバーを引き渡し、蘇生処置をしていただけましたが、肺出血が原因で亡くなってしまいました。。。

自分の無力に腹が立ってしょうがないです。
なぜ、ちゃんとした応急処置を知らなかったのか、、、なぜ、車の鍵とかすぐに見つからなかったのか、なぜ咳した時点で異変に気づけなかったのか、なぜ脳震盪起きた後に動物病院へ連れて行かなかったのか・・・・

悔やんでばかりです。
どうしても僕が悪いのではと考えてしまいます。

本日、火葬しました。
火葬場へ持っていく朝、玄関から出るとき、ペット達が玄関まで僕達を追うよに全員出てきたと義理母から聞かされました。

今日、外出したときは、自然にオリバーの名前が出てきちゃって、、つらいです。

自分は30歳。獣医になればよいのか、ペットの救急車を設立したほうが良いのか、考えています。

今は、ペットの応急処置を学ぶつもりです。

本当に愛していました。まだ3歳にもなっていないのに・・・

このつらさは、時間が解決してくれると思いますが、、、まだまだです。
オリバー君が次の生まれ変わりで僕達のもとに戻ってくるように願って、のこされたペット達とともにすごします。

クリックするとオリジナル画像:

削除   
虹の橋のヒナへ 
投稿日 2017年2月9日(木)21時36分 投稿者 なおりん

今日はヒナの3回目の祥月命日。
3年前まったく現実味がない、信じられない、他人事のようなのに鮮明に覚えているこの日。
でも、この日の私はこれから身を引きちぎられる苦しみが襲ってくるとわかっていませんでした。
目の前にちゃんとヒナが居て、かぶれたお尻洗って、ドライヤーかけて、ブラッシングして、いつもと同じように寝てるようなヒナ。もう息しないんだって頭ではわかっているのにあと少ししたら目が覚めるね、バカみたいに思って…願っていました。ヒナを前に愛しさだけでした。
ヒナ、私の人生に居てくれてありがとう。
幸せも苦しみも全てヒナという尊い命から与えてもらいました。
ヒナ、会いたいな
ヒナ、抱きしめたいな
ヒナ、大好きだよ
ヒナ、あなたに出逢え家族になれて本当に本当に幸せだったよ

削除   
拝啓、我が家の王子様 
投稿日 2017年2月2日(木)00時38分 投稿者 ぶぶぶ

寒さも厳しさを増すばかりの今日この頃、そちらではいかがお過ごしでしょうか。空の上へと旅立ったとよく表現されますが、上空はさぞかし気温も低く寒さも格別なことでしょう。そちらは寒くはありませんか。暖かく過ごせていますか。痛みや苦しみとは無縁ですか。糖尿病のせいで小出しにしか食べられなかったご飯も、お腹一杯食べられてますか。お仲間と喧嘩なぞしていませんか。気になることは尽きません。
一緒に過ごした期間は僅か一月でしたね。そのくせ元いた猫よりも私になつき、甘え、どちらが先住猫か分からない程でした。その人懐こさで、そちらでもみんなに可愛がってもらっているといいのですが。
糖尿病のあなたを家族に迎え入れると決めた時に、お別れが他の子より早いことは覚悟していました。ですがあまりにも早すぎるお別れに、しばらくは泣き暮れて過ごすことになりそうです。嘘です。きっとたまに枕を濡らす程度です。
自分がもっとちゃんと見てあげていたら、もっと早く病院に連れていってあげてたら、むしろ、我が家に迎え入れたりしなければ、あなたはまだ生きて、長い尻尾を揺らしながら散歩でもしていたんじゃないかと思うと後悔ばかりです。何もしてあげられなかった。全て思い出せる程度しか一緒にいられなかった。本当に申し訳なくて、自分が不甲斐なくて情けないばかりです。
前を向くのにはまだ時間がかかりそうですし、王子のことを忘れるとなると半世紀くらいは時間が要りそうです。これから先家族が増えようと、きっとこの寂しさはずっと引きずるのだと思います。
今はあなたがもう苦しんでいないことを只々祈るばかりです。願わくば、一度だけでもいいので化けて出てきて下さい。怨み辛みの結果呪いに来たんでもいいです。お前のせいだと罵ってくれたっていいんです。今メンタルトイレットペーパー並なので出来れば優しめだとありがたいですが、死に目に間に合わなかったダメな飼主の別れの言葉を聞いてくれれば来てくれる理由なんて何だっていいんです。
どうか早めに夢枕に立ってくれることを願っています。

馬鹿でダメな飼主より。

削除   
チャラ 
投稿日 2017年1月28日(土)21時47分 投稿者 チャメマロ

いつかこんな日が来るとは
思っていたけれど
余りにも急だったから
貴方が一番戸惑っているんじゃないのかな?

14年8ヶ月16日
一生懸命生きたね。
何時でも何処に行くのも一緒。
色んな事があったね。
沢山の楽しい思い出ばかり。

貴方に、沢山の幸せを運んでもらいました。
貴方の笑顔に随分癒されました。
悲しい時も、涙を拭ってくれたね。

チャラ。。。。
もうマロンがそちらにはいるから
色々教えてもらってね。
美味しい物いっぱい食べて
日向ぼっこして
ゴロゴロ好きなだけしてよ。
ママかいつかそちらに行ったら
皆んなで遊んでお散歩行こうね。

思い切り抱きしめたい。
大好きな大好きなチャラ。
どうかどうか安らかに。。。。。

愛しの君へ。。。




クリックするとオリジナル画像:

削除   
お誕生日だね❤️❤️ 
投稿日 2017年1月28日(土)18時53分 投稿者 レオちゃんママ

レオちゃんが虹の橋にいって4ヶ月たったね。そして今日お誕生日だね💙お誕生日おめでとう😊レオちゃんの大好きなお刺身とお寿司とローストビーフ買ってお供えしたからみんなで仲良く食べてね。この前は雪が降って少し積ってすごく寒かったけどここ2日昼間は暖かいよ。レオちゃんみんなと仲良く遊んでる?美味しいもの独り占めしたらいけないよ。ママはレオがいない生活になかなか慣れなくていつもレオがいてくれたらなぁと思ってます。でもカバンの中にみんなの写真や爪や歯が入っているキーホルダー入れているとずっと一緒にいてくれているようで安心して頑張れます❤️💙❤️これからもずっと一緒だし宝物だからね❤️❤️ありがとうね

クリックするとオリジナル画像:

削除   
愛猫(愛娘)はなへ 
投稿日 2017年1月22日(日)20時52分 投稿者 はなのかあたん

はなちゃん、かあたんだよ。お空の上は、ぽかぽかして暖かいよね。かあたん達の所は、はなちゃんも知っている通り、この時期は寒くて寒くて雪も降ってとても大変です。
思い出すねぇ、皆で、はなちゃんが寒くないか心配してたよね。お部屋のあちこちに敷物を用意したり、寝んねするベット置いたりして、すっかりはなちゃんの為の、お家になってたね。はなが、逝ってからも、お家の中はそのままです。
でもね、悲しい事に一つ増えました。そうあなたの御骨を置く場所。今日は、ばあたんが新しいお花を買って来てくれました。そして、ちょっと早いけど、とうたんがお雛様を飾りましたよ。はなちゃんの大好きなとうたん、そしてはなちゃんの事を愛しいとうたん。必ず、毎朝あなたの食事の用意をして、お線香を焚いてお仕事に行ってますよ。本当に、とうたんにとっては、はなちゃんが大事で大事で、今でも大切な我が子、そしてちっちゃなお嫁さんです。
とうたんも、かあたんも、毎日毎日はなの御骨や写真に話しながら生活してますよ。
聞こえてるね。その大きな耳に。あなたと初めて会った時、なんて大きな耳のにゃんこちゃんだなぁと皆で言っていたのを思い出します。ホントに猫?なんて笑っていたのを思い出します。
はなちゃん、毎日幸せに暮らしていますよね。三歳でお空に逝ってしまい、もっともっと、可愛がりたかったと、何度も何度も思ってます。だから、かあたんは、はなちゃんがお空で幸せに暮らしている事を祈っているの。
はな、はなちゃん、大切な大切な愛娘はなちゃん、大好きだよ、そして永遠に愛してます。

クリックするとオリジナル画像:

削除   
マルくんへ 
投稿日 2017年1月6日(金)10時22分 投稿者 マルまま

マル
昨日は 5年の命日だよね。
空に向かって話したよ。マルの笑顔が見えたよ。
………涙
会いたいよ!! もう、5年だから…って 言われるのは イヤ。
マルが居てくれたから、かあちゃんもとうちゃんも
幸せを何倍も感じ与えてもらったもん!メチャ幸せだった!
マル ありがとう。
マル 今年も なんとか頑張るね。マルからもらった優しさパワーでゆくね。
いつまでも
ずっと
大好きなマル 愛してるよ。

[発言一覧を見る] [記事を書き込む] [更新] [終了]

削除パスワード
(またはマスターキー)
新着順 1 - 10
最大記録件数

■過去の投稿文は発言集に収録されています。
■リンク依頼はリンク登録・修正・削除フォームをご利用ください。
■本の紹介は文献登録・修正・削除フォームをご利用ください。
■獣医師広報板に対するご意見・ご要望は意見・要望フォームをご利用ください。

◆獣医師広報板サポーター◆
獣医師広報板は多くの企業や個人サポーターによって支えられています。
以下のバナーはサポーターの皆さんのもので、口数に応じてランダムに表示されています。

サポーター:新日本カレンダー株式会社ペピイ事業部様のリンクバナー

サポーター:ペット健康館 - 犬猫用の健康サプリメントの販売、ワンダードリーム様のリンクバナー

サポーター:ペット用品通販Gズ\ィエ.COM有のリンクグオー

サポーター:日本ベェツ・グループ 三鷹獣医科グループ&新座獣医科グループ 小宮山典寛様のリンクバナー

サポーター:ペットコミュニケーションズ株式会社様のリンクバナー

あなたも獣医師広報板のサポーターになりませんか。
詳しくはサポーター募集をご覧ください。


◆獣医師広報板キャンペーン

◆プレゼントコーナー
ペット用品通販のPeppy社よりすばらしいプレゼントです。 2月は「にゃんこステップハウス ブラウン」です。
3名様にプレゼントします。
希望者はここをクリック

◆Twitter
獣医師広報板の最新更新情報をTwitterでお知らせしております。

◆FaceBook
獣医師広報板の最新更新情報をFaceBook(主宰者川村幸治のページ)でお知らせしております。

◆獣医師広報板からのお願い
獣医師広報板をご利用、本当にありがとうございます。
獣医師広報板は個人サイトですが、その運営はボランティアスタッフが担い、運営資金はサポーターの応援に頼っています。
獣医師広報板は多額の累積赤字を計上しております。
サポーターは企業でも個人でも結構です。
ぜひ、獣医師広報板をサポーターとして応援ください。

◆動物由来感染症関連リンク(外部リンク)

◆電子図書
電子図書「"犬と麻薬のはなし−麻薬探知犬の活躍」は、2016年3月4日より第三版になっております。
新しいエピソードも追加され、データーも更新されています。
第一版、第二版を読まれた方も、是非第三版をお読みください。
犬と麻薬のはなし−麻薬探知犬の活躍−第三版2016/03/04公開

◆獣医師広報板の主張
★ペットを一生責任持って飼えるか、飼う前によく考えましょう。
終生飼育啓蒙ポスター(pdfファイル)
こども安全サイト宣言
迷子犬を飼い主の元に返すために!
薬物流通お断り宣言
★2013年5月26日更新:犬ブルセラ病撲滅を目指して

◆PC版コンテンツ利用数ベスト10(1月期)
  1. 迷子動物、保護動物掲示板(39,201)
  2. 飼い主募集セミナイベント(36,391)
  3. 動物よくある相談( 33,358)
  4. 犬・猫と人間の年齢換算表(17,507)
  5. 犬のカロリー計算(14,447)
  6. 迷子動物・都道府県別確認先一覧(14,150)
  7. 猫のカロリー計算(13,050)
  8. 動物関連・求人求職掲示板(12,353)
  9. ネコセミナイベント(5,675)
  10. 動物の愛護セミナイベント(4,988)
コンテンツ別アクセス数

◆新着FAQ

◆新着お薦め本

お薦め本の登録依頼はフォームでお願いします。(登録無料)

◆新着リンク

リンク登録依頼はフォームでお願いします。(登録無料)
獣医師広報板はトップページからの相互リンクを歓迎します。
ブログや携帯サイトの登録依頼も歓迎です。

◆新着画像

新潟市水族館マリンピア日本海
カマイルカ。

◆プロフェッショナルセミナー・イベント

◆一般市民向けの動物に関するセミナー・イベント
★毎週土曜日午後1時〜4時
ペットロスホットライン
ペットロスホットラインは、今のお気持ちをお聴きする電話です。
悲嘆という経験とどう折り合いをつけて人生を生きていくかは、自分自身にしか決められないことですし、皆さんお一人お一人がその力を持っていると私たちは信じています。
★〜2月26日:東京都台東区
★〜2月26日:大阪府大阪市
★〜2月27日:東京都港区
★〜2月28日:神奈川県横浜市
★〜3月16日,3月18日-3月24日:栃木県宇都宮市
★〜3月20日:神奈川県横浜市
★〜3月31日
★2月25日:神奈川県横浜市
★2月25日:鹿児島県鹿児島市
★2月26日:京都府京都市
★2月26日:大阪府大阪市
★2月26:東京都世田谷区
★3月3日:東京都渋谷区
★3月3日:大阪府大阪市−天王寺動物園「世界野生生物の日」イベント
★3月4日:新潟県十日町市
★3月8日,14日,18日,26日:京都府京都市
★3月12日:大阪府東大阪市
★3月12日:東京都目黒区
★3月12日:山梨県上野原市
★3月20日:東京都豊島区
★3月26日:仙台・東京・名古屋・大阪・福岡
★3月26日:大阪府大阪市
★3月26日:京都府京都市
★3月27日開講:北海道浦河郡
★3月27日-4月2日:東京都渋谷区
★3月31日-4月2日:東京都江東区
★4月2日:京都府京都市
★4月20日締め切り
★7月29日:東京都新宿区

◆動物の譲渡会情報
★毎日:愛知県名古屋市西区
★毎日:埼玉県上尾市
★毎日:神奈川県藤沢市
★毎日:広島県広島市
★2月25日:東京都中央区
★2月25日:千葉県野田市
★2月25日:東京都渋谷区
★2月25日:東京都江東区
★2月25日:東京都江東区
★2月26日:神奈川県川崎市
★2月26日:東京都世田谷区
★2月26日:大阪府堺市
★2月26日:東京都葛飾区
★2月26日:三重県鈴鹿市
★2月26日:千葉県市川市
★2月26日:千葉県富里市
★2月26日:神奈川県横浜市
★2月26日:東京都中野区
★2月26日:東京都渋谷区
★2月26日:愛知県名古屋市
★2月26日:群馬県高崎市
★2月26日:埼玉県朝霞市
★2月26日:山梨県笛吹市
★2月26日:東京都葛飾区
★2月26日:東京都板橋区
★2月26日:山梨県甲府市
★2月26日:栃木県那須塩原市
★2月26日:岡山県岡山市
★2月26日:千葉県流山市
★2月26日:東京都葛飾区
★2月26日:大阪府枚方市
★3月:東京都中央区
★3月:神奈川県横浜市
★3月:東京都中央区
★3月4日:茨城県笠間市
★3月4日:茨城県つくば市
★3月4日,5日:北海道上富良野町
★3月5日:大阪府大阪市
★3月5日:東京都港区
★3月5日:兵庫県神戸市
★3月5日:東京都清瀬市
★3月5日:大阪府大阪市
★3月5日:栃木県宇都宮市
★3月5日:大阪府大阪市
★3月5日:東京都江戸川区
★3月5日:東京都渋谷区
★3月8日:兵庫県姫路市
★3月8日,17日:千葉県柏市
★3月11日:福岡県北九州市
★3月11日:愛知県名古屋市
★3月12日:東京都大田区
★3月12日:埼玉県新座市
★3月12日:東京都町田市
★3月12日:茨城県つくば市
★3月12日:大阪府大阪市
★3月12日:千葉県船橋市
★3月12日,18日:長野県長野市
★3月18日:神奈川県茅ヶ崎市
★3月18日:大阪府高槻市
★3月18日:東京都豊島区
★3月19日:大阪府大阪市
★3月19日:東京都練馬区
★3月19日:三重県三重郡
★3月19日:東京都東村山市
★3月19日:大阪府大阪市
★3月19日:岡山県倉敷市
★3月20日:東京都目黒区
★3月25日:東京都港区
★3月25日,26日:東京都世田谷区

動物譲渡の表現について

[ペットロス(メモリアル ルーム)リンク集] [お薦め本] [セミナー・イベント]

◆獣医師広報板メニュー
◆モバイル◆
獣医師広報板
i-mode,au,soft-bank携帯対応獣医師広報板2D-code
docomo,au,soft-bank
スマートフォン対応
獣医師広報板は、町の犬猫病院の獣医師(主宰者)が「獣医師に広報する」「獣医師が広報する」
ことを主たる目的として1997年に開設したウェブサイトです。(履歴)
サポーター広告主の方々から資金応援を受け(決算報告)、趣旨に賛同する人たちがボランティア
スタッフとなって運営に参加し(スタッフ名簿)、動物に関わる皆さんに利用され(ページビュー統計)
多くの人々に支えられています。

獣医師広報板へのリンク広告募集サポーター募集ボランティアスタッフ募集プライバシーポリシー

獣医師広報板の最新更新情報をTwitterでお知らせしております。

Copyright(C) 1997-2017 獣医師広報板(R) ALL Rights Reserved
許可なく転載を禁じます。
「獣医師広報板」は商標登録(4476083号)されています。

CGIレスキュー掲示板
改変 PetCommunications