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航空機のペット同伴について議論が高まっている。
私には、平時の同伴と緊急時の非常時脱出がごちゃ混ぜになっているように見える。
平時の同伴であるが航空機会社の判断に委ねられるだろう。
すべての会社が同伴禁止しなくてもいいし、逆にすべての会社が同伴許可しなくていい。
ペットに対してアレルギーの人や嫌いな人もいるので、会社で選べばいいと思う。
私自身はエコノミーなのでただでさえ苦しい時間、ペット同伴の航空機は遠慮します。
盲導犬はokです。
さて、緊急時の脱出であるが、今回の事故で残念なことに海保側にたくさんの犠牲者が出た。
謹んでご冥福をお祈りいたします。
旅客機側であるが、速報で全員無事脱出の報道を聞き、私は誤報だと思った。
実は地震関係のニュースを見ていて、いきなり羽田に切り替わり、炎上している航空機を見ていたのである。
正直、旅客機側に犠牲者が出なかったことが信じられなかった。
それほど、タッチダウンと同時に炎上していたのである。
飛行機はそれから減速しながら停止するまで時間がかかる。
乗務員の的確な判断、そして冷静な乗客のおかげであろう。
で、本題のペットの救出であるが、無理だったと思う。
それは貨物室だからではない。乗客と同じ空間にいても脱出シューターは簡易、破けると次の人の脱出が出来ない。
手荷物は諦めるしかない。
ペットをケージで運び出すのは無理だし、ケージから出しては飼い主さんの脱出自体が危ぶまれる。
事故は飛行機だけではない。
鉄道でも、自動車でも起こる。
事故で死んだペットはかわいそうではあるが、私はそれ以上の感想はない。
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しかしなー、今回旅客機には犠牲者が出なかった。
昨日も書いたが、私は速報を聞いた時に誤報だと思ったくらい、奇跡的なことだったんだと思う。
もし、ペットの脱出が人と同様に行われ、何人か逃げ遅れて犠牲者が出ていたらマスコミの風潮はどうだったんだろう。
おそらく、なぜペットを運び出したんだと大騒ぎになり、ペット同乗なんて事は現在認めている航空会社も無しになるのではないか。
旅客機の乗客の中には死を覚悟したという発言もある。
生きるか死ぬか危うい状況。
そこにペットはないと思う。
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事故後、多くの機のフライトがキャンセルされたのだが、預けた旅行カバンが出てこずに夜中になったという報道があった。
カバンだから、この季節の寒さは関係なかったが、ペットだったら体調を壊すケースも想定される。
酷暑の季節なら体調を壊すではすまなかったかもしれない。
つまり、飛行機でペットを運ぶというのはリスクがある。
直接事故に遭わなくてもである。
日本は北は北海道から南は沖縄、小笠原諸島まであるが、引っ越しであっても空路でなくてはいけないところはない。
ペットを飼うというのは手間や暇、そして費用がかかり、他人に迷惑をかけないというのも大事だと思う。
国内であるのなら快適な飛行機の旅ではなく、リスクがあるから他の移動手段をの議論がもっとあってもいいのではないか。
ペットは命なんだからと言う強い主張は、私には疑問です。
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息子が幼い頃、チャイルドシートでご機嫌に食事をしていたら雷が鳴った。
息子の顔がみるみる曇り、私に抱きついてきた。
新婚旅行で乗った飛行機、夫婦共に初めてのフライトだった。
離陸の際に奧さんは私の腕にしっかりしがみついていた。
怖かったようだ。
では、ペットは離着陸のショックをどう感じているのか。
雷や打ち上げ花火はてんかんを起こすケースが知られている。
貨物室のケージ内であろうと客室のケージであろうと人のように動物は安全ベルトで固定できない。
転倒もあるだろう。
恐怖を感じる程度は個体によって違うが、強く感じるケースもあると思う。
実際、夏場の短頭種は断られることがある。
ペットが飛行機に乗るのはペットの希望ではない。
飼い主の都合である。
快適な空の旅なんて文句は最初から人用のものである。
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今回の羽田事故で私は若い頃に見たポセイドン・アドベンチャーを思い出した。
パニック映画の名作と言っていいと思う。
パニック時の多くの人間像が描かれている。
誤った情報で命を落とす人や、エゴ、そして人間愛である。
報道で全員脱出を聞き、私は誤報だと思った。
タッチダウンと同時に炎上し、全員逃げ出せるなんて想像できなかったからである。
本当に乗務員や乗客達の冷静な判断があったおかげであろう。
この人達は全員ヒーローである。
エゴむき出しになったら、そうはいかなかったかもしれない。
末筆ながら亡くなられた海保機の乗務員の皆さんには謹んでご冥福をお祈りいたします。
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舞台は紀元前2世紀のギリシア。一隻の船が難破し、乗組員は全員海に投げ出された。一人の男が命からがら、壊れた船の板切れにすがりついた。するとそこへもう一人、同じ板につかまろうとする者が現れた。しかし、二人がつかまれば板そのものが沈んでしまうと考えた男は、後から来た者を突き飛ばして水死させてしまった。その後、救助された男は殺人の罪で裁判にかけられたが、罪に問われることはなかった。
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この板をカルネアデスの板といい、有名な逸話となっています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%8D%E3%82%A2%E3%83%87%E3%82%B9%E3%81%AE%E6%9D%BF
今回の羽田事故において旅客機側に幸いにも人命被害がなかった。
でも、私はいろんな幸運に恵まれてそうなっただけで、死亡者が出ていてもおかしくなかったと考えている。
今になって、事故当時の乗員スタッフの動きが報道されている。
非常に適切であった。
また、乗客もスタッフの指導で荷物を取り出さなかったようである。
でも、「私は子供連れだから、先に下ろしてくれ」などと主張した母親もいたそうである。
災害時には通常我先になりがちなのである。
自分が助かる為に人を殺したとしてもカルネアデスの板のような状況なら罪に問われない。
でも、犬に同様の権利はない。
これを認めてしまうと人が死にかねない。
人命優先、当たり前すぎで改めて言われることの無い言葉。
いやー、犬を同乗させた飼い主は最後に降りればいいという意見をネットで読んだ。
では、犬を同乗させた飼い主は死んでもいいのか。
また、スタッフは死んでもいいのか。
そうはならない。
重大な事故時に犬は人と対等でない。
それが理解出来ない人とは私は同じ飛行機に乗らない。
自分の命が危なくなるから。
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飛行機の脱出シュートですが、私のイメージではガス風船です。
普段はたたまれて格納されていますが、非常ドア開け、作動させると風船にガスが一気に送り込まれて滑り台になる。
ですので脱出シュートが破けると脱出できなくなる。
だから、手荷物はだめで人だけとなります。
基本的に脱出シュートがガス風船のうちは手荷物はだめの方針は変わらないでしょう。
折りたたみのタラップなら可能かも知れませんが、重さや格納スペース、また脱出スピードなどを考えると飛行機には難しいのではないか。
この脱出用シュートの構造を理解せずに、同乗している動物との緊急脱出の話をしても、航空会社からだめを食らうだけです。
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ペット機内同乗問題ですが、先日以下のようなニュースをアップしました。
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スターフライヤー 「ペット機内同伴OK」国内線全路線で 緊急時は“持ち出し”禁止
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国の指針があり、スターフライヤーは指針に従っています。
ですから、スターフライヤーの飛行機はペット同乗を売り物にして差別化ビジネスをされていますが、緊急時の手荷物の持ち出しは出来ない。
今でもペットの同乗にこだわる人やマスコミがいますが、「緊急時脱出は乗客だけ」は国の指針。
これを犯そうとすれば、緊急時はよりパニックになるか、ペット同乗飼い主さんは機と命運を共にすることになりかねない。
緊急時は全員助かるわけではないです。
今回の羽田事故で旅客機側は奇跡的に被害者が出なかっただけです。
最後の乗客が降りるまでスタッフは降りられません。
人命優先は当たり前のことです。
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先日の羽田事故以降、芸能人のペット同乗意見が動物関連ニュースにある。
大きく分けて二通りかな。
坂上忍氏のように、人命優先なら致し方ないとする意見と、とことんカワイイ・カワイソウのご意見である。
後者はいつまでもまるで子供がだだをこねるようにカワイイ・カワイソウを繰り返す。
そんなタレントがCMでご機嫌を取ると、以前と違って私は不愉快になる。
もうこの人を見たくない、正直な気持ちです。
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