元発言(facebook) いいね:183人,コメント:21件,シェア:3件(クリック) |
犬猫飼育の数的規制について私の考えを述べてみます。
まずそもそも論です。
なぜブリーダーの数的規制が検討されたのかですが、動物愛護ですよね。
動物虐待と思われる状態を禁止しようと言うことだよね。
なら、動物愛護シェルターも共食いや餓死が報告されているが、これは動物虐待にならないのかですよね。
私は、動物愛護の考えで規制法案を作るのであれば、プロのブリーダーだけでなく、愛護活動も同じ規制をすべきだと考えています。
で、規制案ですが、過去、ブリーダーでも愛護シェルターでも著しい問題になった例や破綻例は100頭超えが多かったように思う。
私は、この100頭を重要ポイントと考えている。
100頭というポイントを考えると、ブリーダーも愛護シェルターも特別な施設でない一般的な施設である場合、100頭の半分である50頭を厳守させたらどうだろう。
もしこの規制がブリーダーと愛護が守るのであれば、かなり問題は減るのではないか。
特別な施設でないというのは、プレハブでベニアの上で、排便排尿をさせているようなシェルターも含みます。
逆に、衛生施設で、ステンレス個別ケージのような施設の場合、ブリーダーも愛護シェルターも管理頭数は多くてもいいように思います。
今回の数的規制案は、あまりにもブリーダーに対する偏見が強く、真面目に動物愛護を考えているようには私には思えない。
何にしても、数的規制はブリーダーも愛護シェルターも同じ基準、同時規制すべきだと思う。
でなければ、法による平等性が担保されたとは言えず、法を作ること自体が差別のように私は感じる。
まっ規制の数字は個人によって感じ方があるだろう。
あくまでも私の個人的な意見です。
|
獣医師広報板は多くのサポーターによって支えられています。
以下のバナーはサポーターの皆さんのもので、口数に応じてランダムに表示されています。




あなたも獣医師広報板のサポーターになりませんか。
詳しくはサポーター募集をご覧ください。
|
|
|
 浴衣姿のれんちゃんです☆ 花火見てきたぁ〜(^○^) 拡大画像
画像募集中!!(無料)
画像集
獣医師広報板をご利用、本当にありがとうございます。
獣医師広報板は個人サイトですが、その運営はボランティアスタッフが担い、運営資金はサポーターの応援に頼っています。
獣医師広報板は多額の累積赤字を計上しております。
サポーターは企業でも個人でも結構です。
ぜひ、獣医師広報板をサポーターとして応援ください。
|
◆PC版コンテンツ利用数Best(2025年4月期) |
電子図書「"犬と麻薬のはなし−麻薬探知犬の活躍」は、2022年2月23日より第四版になっております。
新しいエピソードも追加され、データーも更新されています。
第一版、第二版、第三版を読まれた方も、是非第四版をお読みください。
|
★毎週土曜日午後1時〜4時
★WEB講座
★〜6月15日:大阪府大阪市
★〜6月29日:静岡県静岡市
★6月15日:新潟県新潟市
★6月15日:東京都品川区
★6月16日-30日:オンライン
★6月21日-22日:埼玉県さいたま市
★6月22日:東京都渋谷区
★6月22日,7月13日,8月3日:オンライン
★6月24日:オンライン
★6月28日,7月5日,12日,19日,26日:東京都品川区
★6月29日:オンライン
★7月2日:長野県駒ケ根市,7月7日:長野市,7月14日:松本市
★7月4日-7月21日:東京都台東区
★7月5日-7月21日:愛知県名古屋市
★7月6日:兵庫県神戸市
★7月6日:大阪府大阪市
★7月12日:東京都武蔵野市
★7月12日-25日:オンライン
★7月13日,8月3日,9月14日,10月12日,11月9日,12月14日:東京都豊島区
★7月19日:福岡県福岡市
★7月19日-21日:愛知県名古屋市
★7月20日:神奈川県横浜市
★7月20日:愛媛県伊予郡
★7月26日-8月17日:愛知県名古屋市
★8月2日:オンライン
★8月3日:オンライン
★8月23日-24日:福岡県福岡市
★8月30日-31日:山口県周南市
★9月12日-9月15日:北海道札幌市
★9月21日:オンライン&東京都調布市
★10月5日:神奈川県藤沢市
★10月19日:東京都台東区
★11月1日-3日:大阪府大阪市
★11月22日-24日:東京都武蔵野市
|
セミナー・イベント情報はメールにて広報内容を送ってください。(掲載無料)
|
◆ペット動物獣医師&動物看護師向けの動物に関するセミナー・イベント |
|
|