| 元発言(facebook) いいね:239人,コメント:41件,シェア:2件(クリック) |   
豚の無麻酔去勢反対の人の意見に反論したりしていたら、豚の写真を掲載してこんなかわいい豚を食うなんてひどいとかかれ、偽善者だといわれてしまいました。 
あのー、私思いっきり悪人なんですが。(笑) 
自分を動物愛護家だとか善人なんて思ったこともないし、言ったことも無い。 
悪人で結構です。 
しかしなーと思う。 
鯨は頭がいいから食うなと言う人がいる。 
今度は豚はこんなにかわいいから食うなと言う。 
それが、その人たちの教義なんでしょうね。 
豚かわいい教。 
結局、無麻酔去勢反対は無知から来る偏見だけだったのですね。 
かわいいから食うな。 
これには言い返す言葉がないです。 
 
| 元発言(facebook) いいね:163人,コメント:15件,シェア:2件(クリック) |   
昨日は豚はかわいいから食うなと言う意見について書かせていただいたところ多くのコメントやいいねを頂戴しました。 
ありがとうございます。 
補足させていただきます。 
豚はかわいいです。 
私自身、高校の畜産科時代、毎日ブラシをかけ、名前を付けて育て上げましたので知っています。 
清潔好きで、愛らしい動物です。 
だからといって、食べる食べないは別です。 
人類はときに他の肉食獣に食べられ、ときに他の動物を食べて生きてきました。 
それって、生物が人類に進化してからの話ではなく、生物が地球上に誕生して以来ずっと行われていた行為です。 
単細胞時代にすでに食べる食べられるを繰り返し、生き残った者だけが子孫を残してきました。 
植物に進化した生物でさえ、食虫植物のように動物を餌にして生き残ってきた。 
食べることは生きること。 
そのことをためらった生物はありません。 
唯一、人間だけがためらう人たちが現れた。 
例えばインドでは多数派のヒンズー教徒は牛を食べることをよしとしませんし、少数派のイスラム教徒は豚を食べることをよしとしません。 
私は、動物愛護は自分より弱い者をかばう徳育・道徳と考えていますし、動物福祉は動物の保護活動だと考えています。 
そのような者からすると、食肉をよしとしない考えは、動物愛護でも動物福祉でもないように感じられる。 
どちらかと言えば、ヒンズーやイスラムのような宗教。 
そんな感じです。 
何度も書きますが、私は食肉を拒否する人に食肉を強要するようなことはしません。 
しかし、私も、自由に食肉がしたいのです。 
考えや価値観を違える者がお互いを認め合うことを寛容と申します。 
日本は他の民族の風俗習慣をすぐに取り入れる寛容な民族性。 
食べない人の自由は認めますので、食べる人の自由も認めるべき。 
そうでないと、最後はインドの宗教対立のように、食べた食べないで殺し合いになってしまいます。 
 
 |  
 
 
 
獣医師広報板は多くのサポーターによって支えられています。 
以下のバナーはサポーターの皆さんのもので、口数に応じてランダムに表示されています。
  
  
  
 
 
 
 
 
あなたも獣医師広報板のサポーターになりませんか。 
詳しくはサポーター募集をご覧ください。 
  
 |  
  |   
 | 
 
  モリ君とモコちゃん(*^^*) 拡大画像 
 画像募集中!!(無料) 
  画像集  
 
★毎週土曜日午後1時〜4時 
★WEB講座 
★〜11月16日:愛知県名古屋市 
★11月7日:ハイブリッド(東京都千代田区&オンライン) 
★11月8日:愛知県犬山市 
★11月8日:東京都豊島区 
★11月8日:栃木県さくら市,福井県美浜町 
★11月8日:北海道雨竜郡 
★11月8日:石川県金沢市 
★11月9日:大阪府大阪市 
★11月9日,12月14日:東京都豊島区 
★11月10日-25日:オンライン 
★11月12日-19日日:大阪府大阪市 
★11月14日-16日:大阪府大阪市 
★11月15日:東京都台東区 
★11月15日:新潟県愛知県瀬戸市,11月16日:福井県福井市,静岡県三島市,岐阜県各務原市,宮崎県宮崎市:新潟県小千谷市 
★11月20日-21日:山梨県北杜市 
★11月21日,22日,23日:オンライン&東京都内 
★11月22日-23日:大阪府大阪市 
★11月22日-24日:東京都武蔵野市 
★11月22日:東京都千代田区,11月23日:栃木県大田原市,島根県出雲市,11月24日:滋賀県大津市 
★11月23日:東京都渋谷区 
★11月24日:大阪府大阪市 
★11月29日:福井県若狭町,11月30日:東京都千代田区 
★12月6日:岐阜県岐阜市 
★12月6日:栃木県真岡市,東京都千代田区,12月7日:兵庫県明石市,島根県松江市 
★12月7日:神奈川県鎌倉市 
★12月7日:兵庫県神戸市 
★12月13日:東京都千代田区 
★12月14日:神奈川県足柄下郡 
★12月20日開講:オンライン&東京都内 
★12月20日:千葉県松戸市,愛知県名古屋市,岐阜県各務原市,12月21日:栃木県宇都宮市 
★12月21日:オンライン 
★12月28日:島根県出雲市 
★2026年1月10日-12日:神奈川県横浜市 
★2026年1月12日:茨城県つくば市 
★2026年3月14日-15日:東京都世田谷区 
★2026年5月10日:神奈川県藤沢市 
  |  
 
 
セミナー・イベント情報はメールにて広報内容を送ってください。(掲載無料) 
 |  
 
 
 
 
 | ◆PC版コンテンツ利用数Best(2025年9月期) |   
 
電子図書「"犬と麻薬のはなし−麻薬探知犬の活躍」は、2022年2月23日より第四版になっております。 
新しいエピソードも追加され、データーも更新されています。 
第一版、第二版、第三版を読まれた方も、是非第四版をお読みください。 
 
  |  
 
 | ◆ペット動物獣医師&動物看護師向けの動物に関するセミナー・イベント |   
 
 
 
 
獣医師広報板をご利用、本当にありがとうございます。 
獣医師広報板は個人サイトですが、その運営はボランティアスタッフが担い、運営資金はサポーターの応援に頼っています。 
獣医師広報板は多額の累積赤字を計上しております。 
サポーターは企業でも個人でも結構です。 
ぜひ、獣医師広報板をサポーターとして応援ください。 
  |  
 
  |   
 |